プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
同い年の彼氏がいます。

彼はバイトしていなくてお小遣い制なので普段から節約しよう。(放課後は公園とかお金のかからない所に行こう)奢るなどは卒業してからなどと言ってきます。

そしてこの間、私かがご飯先に注文しとくよと言ってメニューを聞いて先にまとめてお支払いをしたのですが、ご飯を食べ終えた後はお金を返してもらえず、その後カラオケに行って私が五千円札しか無かったため、(私が五千円出すから貴方の分は私にくれればちょうどいいじゃん)という意味で五千円を払ったのですがそのお金も返してもらえませんでした。単純に忘れてるんだと思うのですが、そういうのも忘れてしまうんだ…と思ってしまいました。

勿論、奢って欲しい!とまで思っていないのですが私は彼が節約してる分尊敬してあげたいのに、私のお金は返さない・忘れる事に悲しくなりました。


皆さんどう思いますか。

A 回答 (7件)

別れた方がよいですよ


紐ですよ
    • good
    • 0

回答者の補足



悪いけど、あなたに甘えていてあなたがしつこく催促してくる人でないことを知って、言われるまで様子を見ているところがあるのかもしれません。
(失礼ですが知能犯かも)

あなたも,買っておいてと頼まれたなら言わないと駄目ですよ。
「さっき買っておいて、と頼まれて買った分これだよ」と言ってレシートを(少し勇気がいるだろうけど)見せるくらいしなきゃ。

それとお金がないのにカラオケ行こうと言うなら、たまにはこんなふうに言うのもありなの。「私、今日持ち合わせがないけどいいかな」といつもあると思わせないこと。彼氏さんがカラオケ店で先に支払いをするより、あなた気を利かせて払っていませんでしたか、いつも。カラオケ店の部屋の中でいいから、(たまには)半額(きっちり半額でなくていいから)テーブルに出しておいて残りを彼に出してもらうように仕向けるのもアリ。


あなたが先払いすることに慣れて、後で返すということにしてすぐに返さない(都合よくわすれる),というのが今の彼のやり方になっている気がします。

あなたをゆとりある人として見てるのかな。
いつまでも彼女の財布当てにするな、と思い知らせるためにも、彼の様子にあなたが納得しないなら、お別れしたほうがいいと思います。

あなたはまだ高校生なのに、大人の女性にも負けないくらいのお気遣いのできる人です。そういう人が人がお財布係になっているかと思うと、胸が痛みます

自分から買っておいてとかお店予約しといてと言って、お金のことを言い出さないのは、ズルくありませんか。また、お金がないのに他の友達とレストランでお食事してるのを知ると,、そりゃ悲しくなるわ。そのお金はどこから出てるのって聞きたくなります。その分をあなたに返すお金に回すべきでしょ。食っている場合ではないぞ。

男の人って自分の言いなりになる女だとわかると、だんだん女性の優しさを当たり前と思うようになり気を使わなくなるのよ。彼は、あなたの優しさを心地良い枕のように(お金を出してくれる人として)扱い始めています。

お金を催促してご覧なさい。甘く見ているぶん、ビックリしてエッと言いますから。すぐに催促することはないと思っているはず。

試しにこういうのよ。「いとこの誕生日に(誰でもいいの)プレゼント買いたいの。そのお金必要になったから、この前立て替えしておいた〇〇〇〇円、返してくれる?今月ピンチなのよ」悪いけど、彼がどんな人かもっと知る必要があります。

返すの遅くなって悪かったと言うだけで、返さない人もいる。

そのへんのところ、見極めてこれからのお付き合い(別れるかどうかも含めて)の参考に
してください
(一つの提案でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つも心のこもっている長文ありがとうございました。
夢子ちゃんさんのアドバイスで頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 16:33

あなたがよかれと思ってしていることは、多分彼氏をダメにしている。

あなたは彼の現実をわかっていない。彼が万年金欠病に陥っていることに。

高校生のあなたが進んで彼のお財布係みたいなことをしちゃダメ。あなたが普通にできていることでも彼には結構高いハードルになっていることもあるの。

まとめてお支払いに対して、彼氏も最初は感謝したと思いますよ。でも、だんだん慣れちゃったのかも。あなたが好きでお支払いしてくれるんだって、自分の脳を騙したかったのでは。

まとめてお支払いをお金のない人にしてはだめよ。回収率が低いんだもん。返したくたってお金がいつも不足しているから、すぐに返せないのよ。あなたには大したことない金額でも。

返してちょうだいって言ったの?あなたは言わなくても返してくれるのが当然と思っている。でも、彼は奢ってくれたと勘違いしてるかもしれないし、勘違いのフリをしているかもしれない。あなたが軽い気持ちで勝手に先に注文しておいて、勝手にまとめて先払いしているよね。忘れてるんじゃなくて、彼はあなたが彼に無い事情を知っての上でお金を出してくれていると都合よく解釈しているかも。カラオケの代金は彼にとってはあなたみたいにすぐに出せる金額ではなかったのよ。

悪いけど公園デート止まりだったのかも。バイトもしていない学生の立場では、デート代の余裕なんてありません。

あなたは後で返してくれればいいと思い、簡単に立て替えているわけだけど、それすら大変だって全然気がついていない。

お金のかからないデートの場所を見つけて、彼氏の小さなお財布に合わせていかないと、あなたとの格差に萎縮して元気がなくなってしまうか、あなたのお財布に甘えてしまうかのどちらかでしょう。他のカップルとは違うんだともっと理解しなきゃ


今のままでは、クリスマスのプレゼント交換やお誕生日のプレゼント交換も難しいね。
でも、お金をかけなくても知恵と工夫でプレゼントはできるものです。あなたが周りの人と比較さえしなければ。

私が心配なのは
彼女に(あなた)立て替えしてもらったお金をどのくらい本気で返すつもりでいるか、です。
あなたが返してと言わないのをいいことに、「返さなくていいんだ。ラッキー」と万が一思っていないか、気になります。
彼の方から「君が出してくれた分は時間がかかっても必ず返すからね」と言ってくれたら、これからもお付き合い続けられそうですが。時間を置いても返してくれない時は割り切って立替分を請求するか、返してもらうのを諦めてお別れするかのどちらかになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートしてる場所はほとんどお金がかからない場所を選んでいて、私なりにも彼の余裕を考えているつもりです。
カラオケに行こうと言ったのも彼ですし、ご飯を先に買っといてと言ったのも彼です。

その割には友達とレストランでご飯を食べていたので悲しくなりました。

お礼日時:2022/06/16 14:50

別れましょう

    • good
    • 1

彼氏をあなたのヒモにしたくなかったら、ちゃんとお金を返してもらいましょう。

そして次からは割り勘にすればいいです。
    • good
    • 1

たしかに彼女に払ってもらったお金のことを忘れてるの嫌ですね、、。


お金の価値観が合わない人とは、私は長く続かなかったです。
    • good
    • 1

お小遣いをいくらもらっているのかわからないですが、そんなお金にルーズな人はちゃんと、言わないと払ってくれないです。


これからはまとめて払うのではなく、別々に会計した方がいいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A