アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はロシア.中国.北朝鮮からの

侵攻危機が迫っているので

日本が戦争になるのではと

急激な円安(日本売り)になっていますか?

質問者からの補足コメント

  • 核兵器を持たない日本は

    そろそろ戦争侵略が始まると言われていますが

    世界市場から、都合のよい戦投資市場とされてませんか?

      補足日時:2022/06/17 18:53
  • みなさん、平和交渉と云いますが・・・

    ヒトラーと交渉し戦争が終わりましたか?

    プーチンと交渉し嘘は何度もつかれましたが戦争は終わりませんよね?

    立憲・共産・公明・れいわ・社民は、平和交渉を続ける外交努力と口先だけで言いますが

    この党の誰か一人でも、プーチンと外交努力による平和交渉を行いましたか?

      補足日時:2022/06/19 12:20

A 回答 (18件中1~10件)

ロシア・ウクライナ戦争で、石油の供与が止まっているので、いま、日本で備蓄する量も今年一杯だと言われています。

燃料になるものが(石油・液化天然ガス等)自国で埋蔵して輸出している国は、強いですね。日本は資源が無いので、これからも円安が続くでしょう。日銀総裁やっちゃいましたね。所詮官僚は庶民の暮らしなんて知らないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

欧米はインフレを止めるとの事で景気が良く火消しに力を注ぎ・・・

一方、日本は未だに金持ちの国だからと神話を信じ

金も無いのに血税をばら撒き

賃金が低下したまま、国民の福祉ボケを止める事が出来ないでいますね、、、

お礼日時:2022/06/17 06:51

>直ちにUNCLOSの「通過通航権」の特定海域を撤廃しないと駄目ですね。



実はお得なのですけどね。撤廃すると索敵範囲が広くなってコストが高く付きます。

>口と感情だけにしておきますと後の祭りになります。

以前、パヨが「戦争になったらネトウヨは参戦するんですよね」的な阿呆質問がありましたが、YESと応えるタイプですか?
過剰反応してガクブルで引き金を弾かれると、それが相手にとっての戦争の口実になりますよ。

戦争においてもルールはあり、それを逸脱すると大変なことになります。ロシアが非難されているのもその部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

外国船舶の無害通航権を逸脱している軍事行動を非難し

ロシアと欧米が決めた特定海域を撤廃しないと駄目です。

お礼日時:2022/06/19 18:00

>軍艦が通過したりしているのを目の当たりにし


>それをデモ活動(示威行動)とは思わないでしょう。

軍艦の通過は脅しだったり反応を見たりするものですので、示威行動です。
まかり間違って手出しをしてくれれば、漁夫の利や口実を得られるので、国際法に反しないものに過剰反応すべきではありません。

>尖閣も連日65日も行っている行為を
>単なるデモ活動(示威行動)とは思わないでしょうし

あれは示威行動というより実績作り。自国領で統治しているので他国(の漁船)の侵入に警戒しているという建前です。それを実績とさせないために、海保が出張って警告しているのです。

>それが国家を守る愛国心ですよ。

口と感情だけにしておきましょう。国際関係は相手に口実を与えると面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

それにしても、中露の艦艇が一体となって日本の周辺海域を通過するのは異例で

直ちにUNCLOSの「通過通航権」の特定海域を撤廃しないと駄目ですね。

口と感情だけにしておきますと後の祭りになります。

お礼日時:2022/06/19 13:34

>記述が苦手で申し訳ないですが、「航行の自由作戦」と思い込むなら



あれは、ロシア版「航行の自由作戦」ではないです。日本は領海内の無害航行は認めています。でもそれ以前に、あそこは公海。
なので、あれは単なる軍事演習。敢えていうなら日本の近くでやることでの示威行動。

>「軍事演習だと言わないと」平和ボケだと諸外国から笑われますね?

明言や抗議は政治、外交レベルの話で、やるべきことは警戒、情報収集、分析ですよ。抗議された側も「お、効いてる、効いてる」と捉えることもあるので、ただ文句を言えば良いという訳でもなく。もちろん、北朝鮮のように苦情を通常の会話手段にするのであれば別。彼らはそこに要望とか哀願さえも入れてきますので。

>>ロシア海軍が韓国海軍より劣るかどうかは、興味がないので検証比較していません

>そのようなレベルの事も知らないのですね?

ええ。ロシアvs韓国になろうとどうということはありませんし、ロシアと韓国が組むこともまず無いでしょうし、私はジェーン年鑑の執筆者でもありませんし、マニアでもありませんし。質問者はマニアの方ですかね。

戦力投射能力がない国に対しては、日本への足がかかりがあるか、あるなら、それは敵対的か否かしか、関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

軍艦が通過したりしているのを目の当たりにし

それをデモ活動(示威行動)とは思わないでしょう。

尖閣も連日65日も行っている行為を

単なるデモ活動(示威行動)とは思わないでしょうし

それが国家を守る愛国心ですよ。

お礼日時:2022/06/19 13:11

>>本土から離れた地域で「航行の自由作戦」を敢行している訳です。



>ロシア海軍が太平洋側を南下し千葉県沖で行った行為は軍事演習と云えないとは
平和ボケが侵攻している証拠ですね?

文章が繋がっていないところの切り取りをされていて、何か別の意図を混ぜ込みたいようですが、そこは放置として、後段だけ答えます。

「軍事演習と云えない」とは誰が言っていますか? 少なくとも私は言ってないと思います。とはいえ、「侵攻危機が迫っている」という状況ではないですね。
誰かが言ったとすれば、平和ボケかどうかは別にしても、個々の人の認識の差か、相手側を慮った言い分でしょう。

>>ロシアが戦車を全ロシア国民に行き渡る量を保有しようとも

>それは、ロシア海軍は韓国海軍より劣るから無視しましょうですか?

「それは」ですから、前段と後段は関連があるのですね。
理由は事前に書いているのですけどね。「十分な輸送艦確保+制海権確保」が無いからです。

ちなみに、ロシア海軍が韓国海軍より劣るかどうかは、興味がないので検証比較していませんが、韓国海軍も「十分な輸送艦確保+制海権確保」はできないでしょう。更に言うならば、中国が台湾に大量の陸上兵力を陸揚げできない理由も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

記述が苦手で申し訳ないですが、「航行の自由作戦」と思い込むなら
「軍事演習だと言わないと」平和ボケだと諸外国から笑われますね?


>ロシア海軍が韓国海軍より劣るかどうかは、興味がないので検証比較していません

そのようなレベルの事も知らないのですね?

お礼日時:2022/06/19 12:37

>では自衛艦がロシア・中国の領海内も無害航行する限りは問題ないのですか?



国際法上は。問題としたがる「一部の国は」も読み取ってくださいね。それを認めさせないがために、本土から離れた地域で「航行の自由作戦」を敢行している訳です。

>量と威力と距離の逆数の積を、どの様にか具体的にお願い致します。

威力が大きくとも届かなければ無意味。届くところにくれば脅威。
量が多くとも離れていれば無意味。近くなれば脅威。

核を搭載した短距離弾道弾がブエノスアイレスに配備され、日本を敵視したとしても脅威にはなりえません。ロシアが戦車を全ロシア国民に行き渡る量を保有しようとも、日露が陸続きになるか、十分な輸送艦確保+制海権確保でなければ脅威にはなりえません。

>>お金をかけない別の方法が使えますからね。
>と云いますと?

経済スパイとか政治家の抱きこみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>本土から離れた地域で「航行の自由作戦」を敢行している訳です。

ロシア海軍が太平洋側を南下し千葉県沖で行った行為は軍事演習と云えないとは
平和ボケが侵攻している証拠ですね?


>ロシアが戦車を全ロシア国民に行き渡る量を保有しようとも

それは、ロシア海軍は韓国海軍より劣るから無視しましょうですか?

お礼日時:2022/06/19 12:15

>ロシア軍艦、太平洋側を南下し千葉県沖へ って?


>こんな事が許されるのでしょうか?

艦は水の上を移動するものです。公海上は何ら問題なく、領海内も無害航行する限りは問題ありません。それがルールです。

一部の国は領海内の無害航行を認めないという暴挙を犯してますが、独自ルールで違反です。ちなみにそういう国の原潜が接続水域で潜水したまま移動すると、海自さんは音響爆雷を使った訓練をします。実戦であれば爆雷です。

>ウクライナ戦争前にロシア軍がウクライナ国境で緊張が続いていましたね。

量と威力と距離の逆数の積で考えると簡単です。追加する要素は精々、攻撃精度。不確定要素は指揮命令と兵站、考えても無駄なのは士気です。
兆候の無い攻撃は国家レベルではありませんので、そのようなときは互いに注視しています。つまり準備はできるということです。

日本に近付いた軍艦が反撃を許さないレベルの航空兵力を従えているとか、軍艦同士を守り合う布陣であるとか、そういうのであると警戒レベルは上がります。相手側陣営が合同訓練をするのは、それによく似た布陣なので、訓練に名を借りた攻撃態勢を取っているのではないかということで不快感を表明されるわけです。

ちなみに軍事的にみれば全然大したことがないことにビビってくれる人が多いと、相手からは「役に立つ馬鹿が多い国」として愛されます。お金をかけない別の方法が使えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

では自衛艦がロシア・中国の領海内も無害航行する限りは問題ないのですか?


>量と威力と距離の逆数の積で考えると簡単です。

量と威力と距離の逆数の積を、どの様にか具体的にお願い致します。


>お金をかけない別の方法が使えますからね。

と云いますと?

お礼日時:2022/06/19 11:02

世界の国々が均等に侵略される可能性があるとしても、日本が侵略される可能性は低いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ロシア軍艦、太平洋側を南下し千葉県沖へ って?

こんな事が許されるのでしょうか?

怖いですね

お礼日時:2022/06/19 09:54

>日本はロシア.中国.北朝鮮からの


>侵攻危機が迫っているので

今のところ、危急の状態ではないので「侵攻危機が迫っている」はあなたの誤認もしくは空想です。

>日本が戦争になるのではと
>急激な円安(日本売り)になっていますか?

それが理由の円安ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ロシア軍艦、太平洋側を南下し千葉県沖へ って?

こんな事が許されるのでしょうか?

ウクライナ戦争前にロシア軍がウクライナ国境で緊張が続いていましたね。

お礼日時:2022/06/19 09:54

そうですね。

それと、米国金利が上げてるのでドル買いの円安です。

通常は有事の円買いが期待されるのですが、今回は日本政府が不用意にロシア制裁を行った事で、3月7日に日本がロシアに敵国指定され、そた報道が世界を駆け巡り、円は安全な通貨とみなされず、有事の円買いは起きず、3月8日から円安トレンドが始まっています。

また、米国の金利が上がる理由は、新型コロナの影響による、インフレ対策の金融引き締めですが、ロシア侵攻による、国際的なエネルギー価格上昇と食料供給の滞りが米国インフレにも拍車をかけ、より一層の金利上昇を招いていると思われます。

ロシア制裁で日本人が浴びる3つの返り血、なぜ?いつまで続くの?
https://diamond.jp/articles/-/298065
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

150円まで行きますか?

お礼日時:2022/06/19 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!