プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今学校に遅刻してます。休みすぎて行きづらいのもあります。クラスメイトにもなんできたん?来なくても良かったのにとか、休みすぎて飽きられてるかもしれないと思って不安です。遅刻の言い訳とみんなの目線を気にしない方法がありますかね?全然語彙力なくてすいません。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに常習犯なんですよね、、
    皆さんありがとうございます!今から行ってきたいと思います!

      補足日時:2022/06/21 11:15

A 回答 (9件)

参考程度に。

。 
まあそんなに気にしなくてもいいんじゃない?誰にもそういうことはあるよ!
遅刻の言い訳は、「途中でトイレに行きたくなってトイレにこもっていた」とか、
        「最近休みすぎていたから遅れを取りもどそうと思って夜遅くまで勉強していた」
         とか!
あと、こんな嘘じゃなくてちゃんとした理由があるならそれを言ったほうがいいと思う!
あとからばれたら大変だし...
僕も最近休むことが多いけど、クラスメイトは何も言ってこないよ
とにかく、とりあえず学校一緒に頑張ろう!
    • good
    • 1

飽きられるほどいない時に注目はないです。

来たら「みな揃った」と思われるだけです。
    • good
    • 0

私が子どもに教えている、遅刻した場合の教室の入り方。


コツは堂々としていることです。
明るくおはようが言えるとベスト。
何か事情がある遅刻かもしれないでしょ。
家に不幸があったのかもしれないし、通院してから学校に来たのかもしれない。
誰にもそんなことはわからないし、説明する義理もない。
だから、至ってふつ〜〜〜の顔で入って、さらっと座ればよし。
誰もほかの人のことなんて気にしてません。
「どうしたの?」と聞かれて初めて答えればいい。
答えたくなければ「ははは。ちょっとね」で終わり。
    • good
    • 1

意外と思われるかも知れませんが、常習でない限り気に掛ける人はいません。


但し、遅刻をしても謝らない人は孤立しやすいです。
だから、遅れたときはしっかりと自分の非を認め謝れるようにしましょう。

友達とどこかに出掛ける約束をしていてその友達が遅刻したとき、その友達がどういった態度を取れば自分が受け入れられるのかを考えれば対応策が浮かぶと思います。
    • good
    • 0

気にしなくて良いですよ。

なんで来たのかって…学校は理由があって行く場所じゃないですから。そういう言い方をしてきたらその人は「無知な人」か「性格の醜い人」なので相手にしなくていいですよ。

理由はまあ、
「なんとなく学校に行きづらくて時間がかかりました」
で良いかなぁ。今のご時世、これで察してくれない教師はちょっと無能ですから。
    • good
    • 0

厳しい意見になりますが、



・休みすぎて行きづらいのもあります
・休みすぎて飽きられてるかもしれないと思って不安です

⇒原因がそこにあるならば、
 遅刻せずに毎日学校に通うだけで解決できそうに感じます。
    • good
    • 1

あなたが思ってるほど、みんな何とも思ってないですよ。


私の高校時代にも、結構厳しい学校だったにも関わらず不登校気味な子がいましたが、その時点で「ちょっと変わった子」「なんかあるんだろうな」という感じで見られてましたので、急に教室に現れても誰もいちいち休んでた理由とか聞きませんでした。その子は何事も無かったかのように堂々と明るくみんなに接してましたしね。
あんまり人の顔色伺って言い訳しなきゃとか考えてると、周囲からするとそっちの方が居心地悪いです。何か聞かれても茶化して適当に答えればいいですよ。
    • good
    • 0

休んでる理由によるんじゃないかな。

ただ面倒臭いからサボったり、起きれないから遅刻して行ったりするなら単なるあなたのエゴ。完全なる自業自得。家の人の看病とか、家の為のバイトとかなら話は違うが
    • good
    • 0

自分が気にしないのが1番かと…。


まぁ難しいですよねw
仕事と違い、学校ならまだ気にする事でもないと思います。
大学なんて昼から動き出してる人のが多いとこもありますしw
因みに自分は『遅刻しましたすいません』って静かに入ってきても、騒がしく入ってきても
数分後には忘れてます。
気にしてない人は気にしませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A