アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲状腺腫れていますか?学生の女です。 ずっと自分の体力不足だと思っていましたが、思い返してみると母親が橋本病なこととバセドウ病のような症状なのではないかと不安です。具体的には、異常に疲れやすい、疲労感から常にボーッとする、寝つきにくい、すぐに脈拍が上がる、空腹になるのが早すぎる、汗をかきやすくなった(以前は心配になる程汗をかきませんでした)、便通が多い(これは以前からですがさらに増した気がします)、暑さに弱くなったなどです。
腫れているのかの回答お願いします。

「甲状腺の腫れについて」の質問画像

A 回答 (4件)

貴女は、安静にしている時脈は図れますか。


甲状腺は普通機能亢進症(バセドウ病)と言われる病気が多いと思いま
すが、その時は甲状腺ホルモンが多量に分泌されているので、安静に
していても、心臓は運動状態になっているので脈が速くなります。
そして食べても食べても痩せていきます(心臓が速く動くため)。
脈は手首の親指の付け根位の所をそっと抑えてみると分かります。
その他では、首の頸動脈と股関節でも計測出来ます、分からない時は
gooの検索エンジンで脈の計測箇所で調べて下さい。
血液検査は街のクリニックで翌診療日には分かると思いますが治療で
すと、私は内分泌代謝科専門医が一番良いと思いますが、医師の数が
少ないので、糖尿病専門医でも良いと思います。
甲状腺ホルモンも糖尿病のインスリンも、甲状腺や膵臓よりホルモン
が血液に分泌されますので、内分泌内科とも言います。
胃液や胆嚢などからの消化液等は最後に便として排出されるので外分
泌と言いますので、糖尿病・甲状腺専門医も知識等は有ります。
甲状腺・糖尿病の資格を持っているのが内分泌代謝科専門医です。
甲状腺専門医が近くにない場合は、糖尿病専門医で良いと思います。
私が知る甲状腺専門病院は、東京の表参道と青山通りの交差点近くの
伊藤病院です、喉に玉子を入れたように腫れた患者さんを病院の前で
見たことが有ります。
甲状腺機能亢進症は若い女性が多いですが2~3年位薬を飲めば良く
なると思います。
・・・下記にいくつか貼り付けて置きます。

内分泌代謝科専門医 http://www.j-endo.jp/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
甲状腺認定専門医名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map …
伊藤病院 http://www.ito-hospital.jp/
伊藤病院系列 名古屋甲状腺診療所(旧 大須診療所)http://www.kojin-kai.jp/nagoya/
伊藤病院系列 さっぽろ甲状腺診療所http://www.kojin-kai.jp/sapporo/
    • good
    • 0

俺も甲状腺のなんちゃら大きいだかなんだかで年一クリニック通ってるけど、女性は年齢問わず若い人も沢山通ってるから気になるなら病院は行

った方が良いよ、血液検査とエコー検査程度の簡単なのでだいたい分かるからさ
    • good
    • 0

私は甲状腺癌で片方を切除しました。


症状としては元々汗かきのもありましたが更に汗が酷くてかかりつけ医に相談、エコー撮ったら疑わしいと大病院を紹介され悪性だったので採りました。

親子だと遺伝する事もあるといわれました。
一度病院にかかった方が良いと思います。
    • good
    • 0

甲状腺の持病があるものです。



腫れているか?どうかは、医師が実際に触らないと分かりませんし、
腫れていても、採血で異常が無ければ、経過観察となります。

一度、かかりつけ医(内科医)に相談されては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!