プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公認会計士試験に落ちた今

やるべき事はなんでしょうか?

とりあえず不幸にはなりたくないです。

A 回答 (7件)

公認会計士や公認会計士受験生などの中には、税理士などを開始角のように見る方も多いでしょう。

しかし、監督官庁も違えば、公認会計士といえども税理士登録をしなければ税理士業務を行えませんし、試験学習のみで税理士業務の実務がこなせいないものです。

引き続き公認会計士を目指すのもあなた次第ではありますが、税理士へ方向転換するのもありでしょう。
試験内容の重複その他いろいろあるかと思いますが、私の友人で公認会計士になった人は、税理士試験の会計科目については、比較的容易に合格されていました。

あなたの経歴学歴までわかりませんが、税理士試験は科目受験・合格制度と科目免除制度があります。
公認会計士試験の一部でも合格されていれば、税理士試験の一部が免除される可能性もあると思います。
また、相応の大学へ行かれているのであれば、害学院進学による税理士試験の科目免除も考えられることでしょう。

会計士試験を挫折であっても、中小企業診断士の受験もありかもしれません。中小企業診断士資格のみでは、イメージと異なるかと思いますが、税理士資格と合わせることで、中小零細向けに考えれば、開業会計士とさほど変わらないと思います。

公認会計士は、税理士では認められない商業登記や社会保険労働保険事務も扱えるといわれます。そういった部分はあきらめる必要はあると思いますが、そもそもが、会計事務所などでのそういった業務の報酬はごく一部でしょう。
公認会計士を目指すほどの能力があれば、受験の仕組みや科目によっては、税理士などの分野も期待できるかと思いますね。
    • good
    • 0

とりあえずは定職につくことです。


歳をとればどんどんハードルが高くなりますよ。
    • good
    • 2

簿記と勃起に親しむ事です

    • good
    • 0

とりあえずは、


7時のニュースを視る。
    • good
    • 2

温めの燗を呑む。


肴は炙った烏賊でいい。
    • good
    • 2

今なら、


晩ごはんを食べる。
    • good
    • 2

簿記でもとってろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!