プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は建設業を営んでおります。現在、私は雇われ社長をしております。株は持っていません。1人の方が株を全て持っている状況です。この度、今の株主から別の方に全ての株を譲渡する話があります。その譲渡される方が現在進行中の公共工事において談合をしていると、過去に本人自ら話していたことを私も聞いて覚えております。そんな方が100%株主になることで、もし談合がバレた場合の私への影響があるのか教えて下さい。当然私としてはその方の身辺を調べる方法もなければ、談合についての証拠を掴んでおりません。ただ、その株主になる方が経営されている建築事務所で働いてる方もその株主になる方が談合していることは知っています。(当然、証拠はその方も持っていません。)もし、発覚した場合の私自身の影響を教えてください。また、安全に調査して下さる機関等もあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

社がなす行為はその社の経営者の責任です。

株主は資本家です。
一般に、資本家は資本を出し、その見返りとして、
社の儲けから、配当を得ます。
一般企業において、資本と経営(雇われ社長)の分離は一般的です。

但し、資本家が役員になっており、経営に口を出した結果であれば、
口を出した役員の責任です。
当然、社への悪影響はあるでしょう。

不法行為を許せないのであれば、入札に参加しなければ良い。
    • 2