プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽の黒い虫
メダカの水槽に1ミリもない黒い虫がいつの間にか沢山発生しました。これは何ですか?また害はありませんか?一度全部流したのですが、残っていたのでしょうか、2ヶ月ほどして、また発生しました。対処法などあったら教えて下さい!

「水槽の黒い虫 メダカの水槽に1ミリもない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あまりにも小さすぎて、カメラに写りません。水草に沢山くっついていて、見ていると鳥肌が立つほど気持ち悪いです。

    「水槽の黒い虫 メダカの水槽に1ミリもない」の補足画像1
      補足日時:2022/07/07 19:48

A 回答 (3件)

小さいから黒く見えますが、目を凝らしてよく観察下さい。


チビゲンゴロウでは?
暗褐色に黄褐色の縦筋模様が入ったチビゲンゴロウかな?
点にしか見えず、もう少しこちらも近づいて凝視できれば良いのですが・・・
「水槽の黒い虫 メダカの水槽に1ミリもない」の回答画像2
    • good
    • 2

ラムズホーンの稚貝に見えます。

水草などに卵塊が付いていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

よく見えずに黒い点にしか見えませんが、タニシの稚貝では?


もっと大きなサイズのタニシ(親)が何匹か水槽内にいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タニシはいません。黒い点の虫が30匹くらい水草にくっついていたり、動いたり泳いだりしてます。

お礼日時:2022/07/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A