アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車の限定解除について質問があります。
MT車の運転や技能検定は難しいですか?

今現在、3時限目の教習を終えましたが一応一通りの項目を終えてコースを走りましたが、ギアとクラッチ操作のところがぎこちなかったです。
 S字やクランクは何とか脱輪せずに最後まで走り抜けることができました。
 坂道発進のところでは、サイドブレーキを引いて車を停車させ発信させようとするときに後ろへ下がってしまいました。途中でエンストもしました。
 最後に教官からは「後はコースを覚えてある程度走れるようになったら試験を受けましょう」と言われました。
 このまま続けても合格できるか不安です。
 
質問は
①MT車の操作は慣れれば(もちろん慣れるまでには個人差がありますが)簡単ですか?
②そもそもAT限定解除の教習時間は4時間しかないのは少ないと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

以上の2点です。長文失礼しました!

A 回答 (11件中11~11件)

今はともかく昔のクルマはクラッチに違いがあって、


上手く繋がらずよくエンストした。
今のクルマはかなり楽になってると思う。

坂道発進は慣れだけど、勾配がきついところは辛いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています