アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府はなぜ5類に引き下げようとしないのですか。オミクロンに変異してからは、喉の痛みなど、風邪の病状に近いみたいです。いつまで2類のままなのですか?2類はエボラ出血熱と同じ恐ろしさになるみたいですが、恐ろしいとは思えないです。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

症状が軽くなったのはオミクロンに変異したからではなく、ワクチンを打ったからです。

ウイルスの毒性は初期の頃と変わらないそうです。
そして今はさらに感染力が高い株が猛威を振るっていて、ワクチンを打っていない子供が感染しまくっています。
子供は重症化しにくいと言われていますが、感染力がえげつないので感染者の分母が増えれば重症化する子も増えます。
また子供は必ず家族と同居しているので、子供が感染すれば濃厚接触者の大人が身動きが取れなくなり、社会活動に影響が出ます。子供から感染する家庭も多いことでしょう。
私はまだまだ管理が必要だと思います。
    • 0

感染症法に基づく感染症の分類に従っているからです。

感染力や毒性の高さは関係なく、5類に「引き下げ」るということではないと思いますが。
    • 0

感染症の類別は感染力、危険性での分類ではないからですね。

• 0