アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次期に新券が発行されますが、当然旧券となる紙幣は利用できなくなると理解しています。
何に変えておけばいいのでしょう?ドル建てにしておけば良いのでしょうか?

今、日銀は円安を容認していますが、価値を下げることが目的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>当然旧券となる紙幣は利用できなくなると理解しています。



一応は、日本だと利用できなくなる時期は未定ですけどもね。
日本だと明治18年発行の紙幣ってまだ使えるんですよね・・・
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past …
明治18年発行の壱万円でも、額面の1万円でしか使えませんけどもね。
店に売れば額面より高くなるかもしれませんが

自動販売機とかでは使えなくなりますけどもね。
記念硬貨と同じで有人のレジとかだと対応してもらえるんですよね・・・
徐々に使いにくくなる環境化になりますが・・・

>日銀は円安を容認していますが、価値を下げることが目的なのでしょうか?

現状だと打つ手がない・・・
ゼロ金利やマイナス金利政策を行っていますからね。
金利をあげると円安がすすむことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利あげればいいのに。世界中で日本の動向注目されてそうです。
もう少しアメリカの不景気が顕著になれば、アメリカも色々日本を利用するだろうから
円高になってきたりして。

なんでしょう。
政府のやることって、政策を提示して、国民や企業が10年かけて追いつこうと努力して、後少しのところまで来たらすぐに梯子を下ろしてくるというか。政策変えたりしてきますよね。ああいう感じで不気味なことが裏で進まないかな、と懸念しているのです。
と言っても私は富裕層でもなく庶民だから関係ないかな。

お礼日時:2022/07/18 18:10

>金利あげればいいのに。



あげると、投資が減りますよね。事業が縮小することになるので、消費が減る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税率下げればいい!笑

岸田政権に円高への決定権などなく、アメリカ内での不況が国民に明らかになっていけば
円高に転じるだろうけど。。。

お礼日時:2022/07/19 21:23

日本銀行券(紙幣)の新券発行は、


 新たな偽造防止技術を導入するとともに番号の枯渇の対処
するために行うモノ。
旧券は、日本銀行に戻ってきた時点で回収するので徐々に流通量が減っていくけど、新券発行により旧券が無効になると言うことはない。
実際に目にする機会がないだけで、今でも「岩倉具視の500円札」や「聖徳太子の千円札」は通用する。

日本銀行も、ホームページなどで
 「現行の日本銀行券が使えなくなる」などを騙った詐欺行為
 (振り込め詐欺など)にご注意ください。
と促しているんだけど・・・
>当然旧券となる紙幣は利用できなくなると理解しています。
と言う人が引っかかるんだろうな と。
    • good
    • 1

新券が発行されても、旧券はかなりの長い間で市場での使用もできます。

旧券は銀行でもすべて回収されるわけでもなく、使用に耐えられえなくなっただけお札を日本銀行に返却で新札と交換。

ドル札に変えても、市場では流通されていないので、そのたびに日本円に交換で、その手数料だけが発生していきます。
    • good
    • 0

渋沢栄一さんの新紙幣とかのことですか。

別にこれまでの紙幣も並行して使えますよ。これまでもそうだったように。

円安容認というより、金利を上げない状態を継続することを優先しているので、結果として現状では円安にふれているという理解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A