アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通販で組み立てパソコンを購入しました。
OSをインストールして動作確認後、ハードを初期化して送られてきました。
自分でOS(WinXP)をインストールしたのですが、HD,CD-ROM,USB,LAN,など普通に動いているようです。
この状態でマザーボードについていた各種ドライバのインストールを行う必要はあるのでしょうか?
パソコンを購入したお店ではインストールの方法等のサポートはいたしませんとなっていましたが、
そのお店のHPにはOSのインストール後に各種ドライバのインストールを行ってくださいとかいてありました。

一応、インストールを試みたのですが、インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。

ちょっといやな感じだったので、インストールを中止しました。

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しくださいまし。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

おそらくそのままで問題ないと思います。

ただ、それぞれの機器には最新のドライバが出回っていますので、なるべく現時点で最新のドライバを入れたほうがいいです。
面倒であれば、そのままでもいいかもしれませんが、なにかちょっとした不具合が出たときは、影響してそうな機器のドライバを最新にしてみてください。
ビデオカードや、サウンドカードなんかは、最新のドライバのほうがパフォーマンスが上がっていることもありますよ。(バグによるパフォーマンス低下の修正とか)

また、全ての機器のドライバがデフォルトで入っているとは限りませんので、注意してください。

あと、XPにデフォルトで登録されていないような機器や、ちょっと特殊っぽい機器などは、ドライバインストール時に適合しないと表示されることもあります。
間違いなくその機器のドライバだと確認できたら、強引に入れても問題無いと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
>おそらくそのままで問題ないと思います。
ホッとしました。でも、やはり最新のものがよいようなので、インストールしてみようと思います。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、まずマザーボードのチップセットのドライバ新しい者をHPで探してきていれましょう。

それ以外に、ビデオカードその他の周辺機器もメーカーのサイトに行って、新しい物をいれましょう。

ただ、デバイスドライバはバグっているとOSもハングアップすることがありますので、いっぺんにいれずに、まずはマザーボードのチップセットのドライバをいれて。2~3日動かしてみてからその他の周辺機器のドライバをいれていきましょう。(最新のドライバはエラーが出ることがあります)

ただ、「このプログラムはマイクロソフトから認証を・・」などとエラーが出ますが、気にしないでください。マイクロソフトが金を払え・・とメーカーに嫌がらせをしているだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

>マイクロソフトが金を払え・・

そーだったのですね~。ビビってそんした(笑)

OSにはじめから入っているドライバは古いものだから
動くに動くけど、新しいものを入れた方が良いということですね!!

ハードのドライバーなどは可能な限り最新版を導入することが望ましいのではないかと思います。

従って再インストールされることをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようにしようと思います。

自分もやるに越したことは無いと思います。

ですが不具合が出る可能性もあるので(特にサービスパック2)、もし入れるなら各種部品のHPでチェックした後、XPの修復ポイントを保存、入れてみて不具合が出たら修復ポイントを元に戻すって感じが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

最新版をインストールしようと思います。
修復ポイントも使えるようにしておきます。
参考になりました。

OS標準である程度のドライバーを持っていますし

互換性のあるドライバーで機器を動作させる事が大抵できます。

しかし、あくまでも動作しているだけで
効率的に動いているかと言われれば専用ドライバーには勝てません。

適合云々はマイクロソフトが各種のドライバー全てをテストしているわけではないので大手メーカー製でもない限り
大抵警告が表示されます。

インストール中止との事ですが、中途半端な状態が一番良くありませんので今後の事を考えるなら

1)各種周辺機器の最新ドライバーを集める。
2)すっぱり全部消してOSインストールしなおす。
3)最新ドライバーをインストールする
以上をお勧めします。

買ったばかりなら、まだそれほど手間でも無いとおもいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。最新のドライバをインストールしようと思います。

>大手メーカー製でもない限り大抵警告が表示されます。

そんなものなのですね。臆病者の私は警告がでるとすビビってしまうのですが…。
おかげさまで、ホッとしました。

WindowsXPは自分自身でインストール時に、ドライバーをインストールします。

もしWindowsXPが持っていないドライバー等が有る場合には自分で入れなければいけません。
例えばデジカメや特殊なデバイスはWindowsに入ってません。

もし現在、すべてのデバイスが使用できるのでしたら、無理してドライバーをインストールする必要はありません(とお思います)。

>インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました

壊れはしませんが、面倒な事になるかもしれませんね。
まぁ、フォーマットすりゃ何とでもなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

>無理してドライバーをインストールする必要はありません
みなさん、最新のドライバーを…とおっしゃるので、なんとなく、すぐやらなければ!!とプレッシャーを感じてしまうのですが、そー言っていただけると落ち着きます。

そのショップで購入した時にドライバのインストールディスクは付いてきましたか?

もし、そのようでしたら
>インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。

のメッセージボックスが出てきてもOKを押して大丈夫ですよ。

ドライバがちゃんとインストールされていてデバイスが
ちゃんと動いているかはデバイスマネージャーで確認できます。

1.マイコンピューター(デスクトップ)を右クリックしてプロパティを開く
2.[ハードウェア]タブを開く
3.[デバイスマネージャー]ボタンクリック
4.そこに出てくるデバイス関係に[!]や[?]が付いて
いなければそのまま使っても問題ないですよ。

その他の簡単な方法としては、WidowsUpdateで自動でやらしてしまう手もあります。(!,?が付いていたら)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デバイスマネーシャーのことは考えていなかったので、参考にさせていただきます。ドライバのインストールディスクはPC購入時に付いてきたものなので大丈夫ってことですね。こういった組み立てPCを購入する方は結構詳しい方が多いのでなんの問題もなくインストールされるのでしょうが、私のようなビギナーは警告がでるとビビってしまうので、一言『警告なんてビビるな』と書いて添えてくれれば安心できるんんですけどね~。そー思うのは私だけでしょうか…。

必要です。

OSに含まれてるドライバだけでは、正常に動作しない機能が多いです。
ビデオカードやサウンドドライバ等、構成に応じてメーカーのHP等からドライバを入手して、インストールして下さい。

>適合するか確認してないから
これは、マイクロソフトが動作確認してないって意味です。
あまり気にしなくていいいです。
確認されたドライバでも、他の機器との組み合わせで不具合が出たりする場合もありますから・・・
(全メーカーとの組み合わせをチェックすることは不可能だから・・・)

OSのインストール順番は、マザーボード等のマニュアルに記載されてると思いますので、よくお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。最新のドライバをインストールすることにします。