プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼とは嫌になってわたしからふったんですが、元彼とのことを思い出すとイライラしてきます。
元彼のためを思って(そのままにしておいたら彼自身が辛い思いをするようなこと)を、やめた方がいい、と言ってあげたのに、それを理解しようとせず俺はこうしたいんだ、そんな自分を受け入れてくれ、みたいな態度で、喧嘩になった時のことを思い出すと腹が立ちます
友達に話したら、それってまだ好きだから腹立つんじゃない?って言われて、自分の感情が謎です
上記のことを聞いて、好きな気持ちがあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 友達から何が嫌だったの?と聞かれて思い出しました。その友達と元彼が知り合いで、相手とくっつけようと思って言ってきてるのかもしれないと思ってます。客観的にどう思うか聞いて友達の真意を知りたい、というのがこの質問の趣旨です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 23:43
  • 相手を想っての怒りだからそれは愛なんだよ!って理論らしいですが、どう思いますか?
    反論しようがないです

      補足日時:2022/07/22 19:06

A 回答 (5件)

№4です。


補足読みました。

確かに場合によっては相手を想っての怒りという事もあると思いますが
常にそれとは限らないですよね?
相手の事を想わない怒り、要するに単なる怒りもあれば
人間十人十色でもありますから
そういう事に全く該当しない人(場合)も居ます。

あなたの友達の理論は短絡的というか、自分のモノサシでしか
見れてないと思います。

それに、誰が何と言おうと、当事者(あなた)が全く
『愛』だと思っていないなら、無意識もヘチマもなく
違うものは違うのです!

とにかく人間十人十色で、価値観や性格も人それぞれなのですから
そういう事を一方的に押し付けようとする姿勢が大間違いだと思います。
答えは絶対に一つではありませんから。

性急に答えを出す必要などありませんから
「まっ、一つの意見として今後の参考にしておくよ!」
みたいな感じで軽く聞いてあげておいてください(^^)

ただ、あなたの友達が何を言っても聞き入れようとしないなら
その話はするだけ無駄ですよ(^^)
自分は社会人ですが、会社とかでも
自分の意見や都合を一方的に押し通す為に
他人の意見を一切受け入れない人が居ますが
そういう人は相手にされません。

まともに相手(反論)するだけ時間の無駄ですから
あなたも軽く受け流したり
時には毅然とした態度を示したりで
一切聞き入れる必要はありません。
    • good
    • 0

>上記のことを聞いて、好きな気持ちがあると思いますか?


無いと思います。
その友達があまりにも強引というか作為的というか
そういう部分においては信用できないですね(^^)

好きであるならば、そういう事もあったけど
今となれば受け入れられるし、やり直してみたい!
などと思うはずです。

自分も自分の友達もあるあるなのですが
過去の嫌な事が強烈であったり、ふと思い出したりして
改めて腹が立ったりイライラする事は稀にあります。

自分の友達とはお互い過去のそういう経験を吐き出して
今後そういう場面に遭遇した場合は
どの様に対処すべきかとか
お互いの意見を参考にしたりするのですが
好きという感情は皆無です。

勿論、自分や自分の友達とあなたとでは
人間が異なりますので、同じとは言い切れませんが
あなたの文章を読む限り
好きという気持ちはある様には思えませんし
友達が復縁させようとしているなら
キッパリNO!と意思表示してください。
    • good
    • 0

仮に別れた後も好きだったらイライラなんてしないと思いますよ

    • good
    • 0

好きじゃなくたって思い出せば腹立ちますよ


当たり前です
じゃあ仮に気持ち残ってたとして、だったら何?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
どうするかはあなた次第だと思いますよ。
お互いが相手を思いやるのであれば、半歩ずつ譲り合うことで、わかりあえると思います。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A