アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日PCの調子が悪く、McAfeeでウィルススキャンしたら途中で『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』のメッセージがでてしまいます。
4回連続です。ちなみにメッセージがでる時のファイル数(スキャンが止まる時)がすべて同じ時です。
普通にHPを開こうとしてもこのメッセージがでる時もあります。

スキャン対象→すべてのファイル
最近の不具合→通信速度が異常に遅い。
       ウィンドウズを閉じる時にFDDを読み込もうとする音がする。
       HDDの音と動きが今までとあきらかに違う。
       IEの動作がどことなくぎこちない。

これは何かのウィルスに感染しているのでしょうか?
本当にまいってしまっています。補足要求があればお答えしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ウィルススキャンのシステムのプロパティというのがどこにあるのか分からないのです。

タスクトレイにある(左下のアイコン群)
盾のような(ワッペンのような?)”V”とい書いてある
アイコンをダブルクリックします。
ウインドウが開きますのでそこにあるプロパティを押せば
出てきます。

>スタート→プログラム→McAfeeVirusScanで出てくる画面とは違うのでしょうか?
ウイルススキャンセントラルでしょうか?
それでしたら上にある「オプション」->「VShield」で同様のプロパティ画面が出てきます。
キーボード操作でもセントラルを開いて"o"(オー)-> "p"で同じ様に出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
どの画面か分かりました。チェックを外すと警告(ブロックをより強固にする為にチェックしておいて下さい、みたいな)が出ますが無視しておきます。

ウィルススキャンが途中で止まってしまうのは、再インストールしてもう一度試してみます。それでもエラーになるようでしたら再度質問しますのでもし見かけて、もしよろしければ回答してもらえると嬉しいです。
この度はお世話になりました。ありがとうございます。

>ウィンドウズ終了時に空のFDDを読もうとする音が鳴るのはどうしてかお分かりでしょうか?

ウイルススキャンのシステムのプロパティを開き
その中にフロッピィのスキャンの項目にある
シャットダウンのチェックをはずして見てください。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/support/technote/pc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルススキャンのシステムのプロパティというのがどこにあるのか分からないのです。URLも見てみたのですが・・・。
スタート→プログラム→McAfeeVirusScanで出てくる画面とは違うのでしょうか?
本当に申し訳ありません。もう一回だけご回答お願いします。
私、今から外出しなければなりませんのでお礼を書けるのは今夜の11時あたりとなってしまいます。すみません。

ウイルスかもしれないとこのとで・・・

それらしいウイルスはMTXかな?
特定のサイトにアクセスできなくなります。
ウイルススキャンのDATのバージョンはいくつですか?
MTXならば4093以降のものでなければ発見できません。
もし、古くて発見できなかった場合はウイルススキャンに感染してウイルススキャンが強制終了されます。

MTXの特徴
1.メール感染
2.アドレスに特定の文字列を持つサイトにアクセスできなくなる。
3.レジストリに下記の内容が追加される
HKLM\Software\[MATRiX]
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
SystemBackup = "C:\WINDOWS\MTX_.EXE"
4. Winodwsフォルダに下記のファイルがある
IE_PACK.EXE
MTX_.EXE
WIN32.DLL
WSOCK32.MTX

以上の項目に該当しないのであればスキャンディスクを行ってみてはどうでしょう?
確認がすんでからの方がいいですよ。
スキャンディスクで全体ウイルスを広げることがありますから・・・
(経験済み(ToT))

参考URLはマカフィーのMTXの紹介です。
下記のサイトは2の特定の文字列にひっかかるのでアクセスできないかも知れません。
ウイルスではないことを祈りますm(__)m

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virM.asp?v=W3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう誰も回答くれないと思っていたので嬉しかったです。
>特定のサイトにアクセスできなくなります。
現状、どのサイトにも行けない事はないんです。スピードが病的に遅いのです。
>ウイルススキャンのDATのバージョンはいくつですか?
バージョンはいくつか分からないのですが、5日前くらいにアップデートしたばかりなので古くはないと思います。

・4は今見たらないように思います。
・3はどこ見ればいいのか分かりませんでした。
・ご指示のURLは無事にアクセスできました。
・スキャンディスクも昨日やってみましたが異常はなしでした。

という訳でMTXと呼ばれるものではないような感じです。

ウィンドウズ終了時に空のFDDを読もうとする音が鳴るのはどうしてかお分かりでしょうか?もしよろしければ再度ご回答をいただければと思います。よろしくお願いします。