アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会詐欺霊感商法に、日本人は、何故、騙されやすいの?

A 回答 (34件中1~10件)

今は自民党とカルト統一教会の関係が取りざたされていますが、20年前も今と全く同じで自民党とカルト創価学会の関係が問題になっていました。

政教分離に関する問題ですね。

宗教団体は政治団体に組織票や多額の献金をする。
政治団体は宗教団体に特権を与え、教団や信者の犯罪を見逃すよう警察や裁判所に働きかけをする。

具体例を出すと、

・創価学会は現在180万人の信者(最盛期は400万人)を動員して、公明党や自民党に投票する。また、自民党に多額の献金をする。

・自民党は、カルト規制などの法案が通されないよう各界に圧力をかけ、創価学会がやらかした宗教問題が国会で炎上しないよう計らう。
創価学会が行った犯罪が表沙汰にならないよう、警察、裁判所、マスコミに働きかけて、もみ消す。

利害の一致で自公政権が成立しています。

日本は20年前と比べてまったく成長していないから、何度でも同じ方法で詐欺られ、国は食い物にされます。

創価学会の詐欺報道や告発などは以下のとおり。

創価学会の寄付金トラブルによる、家庭崩壊、夜逃げ、殺人事件として以下のことが知られている。しかし、これもごく一部である。

昭和58年4月22日号の「週刊朝日」のグラビアには、東京都住宅局が管理する都営住宅から夜逃げした人々が置き去りにしていった仏壇7個のうち4個までが鶴丸付きの創価学会員のものであることが報じられている。同様に、同年9月2日号の「アサヒグラフ」の特集「サラ金地獄“蒸発”の現場」写真の大半にも鶴丸付きの経本や仏具が写っている。多くの創価学会員がサラ金苦に陥り「夜逃げ」や「家庭崩壊」を招いているかの証拠になろう。

母子無理心中事件————横浜市で昭和57年に起こった母親が娘を絞殺後、自らも首を吊って死亡した事件は夫が「財務」の重要性を理解しないため、「財務」ができないことを苦にしての悲劇だった。

夫放火による母子焼死事件——————唱和64年、茨城県鹿嶋市で夫が自宅に放火。妻子が焼死したが事件の遠因は、有り金すべて「財務」に寄付する妻に抗しきれず、人生に絶望して放火したと供述している。

妻刺傷、焼身無理心中未遂事件————学会活動にのめり込むだけでなく、貯金をすべて「財務」に指し出す妻に腹を立てた夫が、妻を刺し殺し、自らも焼身自殺を図ろうとしたが、殺しきれず、死にきれなかった。

平成元年5月、千葉県船橋市のの熱心な創価学会員・00綾子さんと長男の00君が同じく創価学会員である夫の000に殺された。バラバラにされた死体が聖教新聞に包まれ、シキミとともに長野県の山中に捨てられていた。動機は生活苦であった。「財務」ゆえに貯金が全くなかったのである。
バラバラにした死体が聖教新聞にくるまれてシキミとともに長野県の山中に捨てられていたこの事件は、社会に大きな衝撃を与えた。

愛知県議・借金夜逃げ事件
鹿児島県・徳之島ゾーン指導長・サラ金4千万円借金夜逃げ事件
「旭川一の功徳をもらった」と公言していた支部指導長夫妻・経営苦心中事件
佐賀市西村市議妻女・借金苦飛び降り事件
聖教新聞販売主・経営苦自殺事件
婦人部地区部長・1730万円詐欺・窃盗事件
壮年部支部長(郵便局長)郵便貯金詐欺事件
男子部ゾーン長・銀行強盗事件

https://web.archive.org/web/20100725210339/http: …

YouTube
80歳のお婆ちゃんが聖教新聞を毎日70部購入させられる。結果は「餓死」!

創価学会幹部が教団の体質を批判しています。

創価学会教学部長 原島嵩(著)
「誰も書かなかった池田大作創価学会の真実」

池田大作は、「日蓮正宗を守っていくことは私どもの役目です。ー中略ー創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うような事はありません」(『聖教新聞』S37・6・9付、中部本部地区部長会)
と語ってきたのです。

ところが、いまでは毎年一千数百億円とも二千億円ともいわれる財務集めが年中行事化し、自殺者まで出すような始末です。池田はこの一点だけでも、宗教者としての罪、万死に値するものがありましょう。

「一、地区幹部は少なくとも十万円以上すべきである。

一、現在もっている預貯金全部出すのは当たり前だ。それにどれほど上乗せするかが信心の戦いだ。

一、各支部で十万円以上出す人を三十人以上作れ。

一、支部内で百万円以上の大口を何人作るかが、支部長、婦人部長の戦いだ」(故福島源次郎氏『試練之巻』より)

「永久に会員から寄付をとらない」といっていたことは、今日、そのウソが晴天白日のもとにさらされています。かつて池田が攻撃した邪宗教の姿が、現在の創価学会そのものです。

また、月刊ペン事件の裏工作、電話盗聴や謀略、他教団や学会批判勢力の分断工作、世論操作、買収に多額な金が使われたことも、各種批判で明らかになっています。
それとて氷山の一角でしょう。
池田の豪華な海外旅行、著名人や文化人との対談にいたる工作資金、海外マスコミへの金のばらまき、暴力団への裏工作など、洪水のように金がつかわれています。

こうした金権工作に対して、今から十数年前、ブラジルの新聞『週刊時報』は池田の側近で副会長の鈴木啄郎が現地マスコミの買収工作をしたとの事実をスッパ抜き、「『金の力』で世の中を思うように動かせる、と考えているように思われる日本の創価学会に、改めて批判の声が渦巻いてくるのも当然だろう」と指摘しています。

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …

創価学会は詐欺にとどまらず、集団的な暴力行為やストーカー行為に出るため、国会でも問題になっていました。
当時の記事を掲載します。

ブブカ紙
『創価学会を脱会したらど-なる?』

創価学会ってなかなか辞められないうえに、辞めると後が怖いらしいよ」という話は良く聞くが、実際に何が怖いのかといった具体的な話はほとんと伝えられていない。
そこでどのような恐怖が待ちか構えているおか取材&調査を行ったのだが・・・
正直、シャレになってません!
戦慄の対脱会者”嫌がらせ行為”を背筋を凍らせつつ緊急報告!!

玄関に内蔵の飛び出た猫の死体を置いたりします
鶏の頭を10個、20個、家の前に置いたりね

宗教の自由を謳った憲法第20条。そこには、「信仰を変える自由は誰に対しても保障される」とあるのだが、それがどうにも不自由な宗教団体がある。
創価学会。
(略)
毎日のように家や職場にまで説得しようと押しかけに来る。それも無視し、脱会の意思が固いことを示し続けると・・・執拗な『嫌がらせ』が始まるのである。内容証明を送りつけるくらいキツイ嫌がらせが!!

無言電話に糞尿まき散らし
中傷ビラと嫌がらせ連発!

学会では「敵への攻撃は仏法で認められたことだ」という教えがある。
なんか都合のいい教えだが、信心深い学会員たちは、脱会者=敵とみなし、「嫌がらせ」としか思えない攻撃を仕掛けてくるのである。

中には「地獄へ堕ちろ」といった罵倒電話もあり、果ては「お前の子供、今日は赤い服を着てるみたいだけど・・」といった子供に危害を加えることを匂わす脅迫めいた電話までしてくる。
嫌になって家から外にでると、「ポストに犬の糞」が入れられていたり玄関前が「糞尿だらけ」になっていたりする。
それはマシな方で、家の前に腸が引き出された猫の死骸が置かれていたという脱会者もいる。
また、家の前で飼っていた犬が死んでいた。動物病院で調べたところ薬死させられていた。

やりすぎだろ!
いやいや、まだまだこんなもんじゃない。

なんだか最近、近所の人が自分を見てひそひそ話をしているので気になって調べてみると、中傷ビラが撒かれていたという脱会者夫婦がいる。
そこにはご丁寧に顔写真、住所、電話番号、勤務先とその電話番号まで記されており、その上に「嫌がらせをする変態夫婦」と書かれていたという。
そのほかには、頼んでいないピザや寿司が大量に届いた」という古典的な嫌がらせも。
ハッキリ言ってひとつひとつを見れば幼稚な嫌がらせ。
しかもそれが毎日のように、何回も何回も行われていたとしたら・・・。
実際、ストレスで病気になってしまう脱会者もいる。
しかし、このレベルならまだマシだという。
なぜなら彼らは命に関わるような嫌がらせも平気で行うからである。

ブレーキホースを切断 殺人未遂となる嫌がらせも!

たとえば「ガス栓へのいたずら」
ホースを切ったり、抜いたりしてガスを漏らすというもの。
ひとつ間違えれば大事故に繋がりかねないということを理解しているのだろうか?

命を預ける車に対する悪戯も多い。
車に乗って出かけたらブレーキが利かなくて、停めてあった車に激突してしまいました。
後で調べたらブレーキホースが切断されていたんですよ」という話があった。
いやいや殺人未遂でしょ?それって。

なお、公明党に票をいれてくれという学会員からの依頼を断り、文句を言った人の中にも同様の嫌がらせを受けているという人がいるという。
身近な話で、かなり恐怖!

https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。日本の真の自民党は連立解消するべきです!関わっている自民党政治屋は公認しないで、落選させるべきです!

今も多くの方が、統一教会以上に悪辣な詐欺被害に悩まされています。

ネットで検索すると被害者とみられる投稿がたくさん出てきます。

統一教会以上に身近で、公明党を利用して警察やマスコミを立ち入れないようにする武装カルト創価学会に対してより一層の警戒をした方がよろしいかと。

ヤフーから転載です・
創価学会への寄附金(財務お布施)驚愕の実態!ちょっと待って!それは今話題の「振り込め詐欺」ではないですか
https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/exper …

創価学会への寄附金(財務お布施)驚愕の実態!ちょっと待って!それは今話題の「振り込め詐欺」ではないですか?↓
財務。まあ、おそらく創価の一番の財源なのでしょうから、これをはずすわけにはいきません。最低1万円。10万、20万はあたりまえ。
地区で何人3桁を出せるか、つまり100万円以上の寄付を出すかが、その地区の目標になります。
外部の方にとっては信じられないかもしれませんが、創価学会では財務という「寄付金」を多く出せば出すほど御利益があるという教えなんです。
べつに教祖である日蓮が言ってるわけではありません。日蓮はむしろ「ご供養は金額ではない。供養するという心こそが大事なんだよ」と書き残しています。
なのに創価学会では「功徳は金額で決まる!」と言い続けてきました。
幹部は会員さんに「人間革命のために3桁の戦いをしよう!」つまり100万円の寄付に挑戦しよう!とけしかけます。
つまりこの信仰で功徳が欲しいなら毎年100万円を出さないと話にならないぜ、と煽るんです。すごい宗教でしょ。
このような創価の実態に気づいた人は、創価を宗教だなんて思っていませんが、
功徳欲しさにすっかり騙されている人は、借金してまで100万円を差し出すんです。それも1回きりではないです。毎年です。
ちなみに私の兄夫婦はもう何十年にもわたって毎年一人100万円の財務をしています。夫婦で毎年200万円。20年で4000万円ですよ。
それを惜しいとも何とも思っていません。それで功徳があったかと言うと、兄は生死を彷徨うほどの大事故に遭い、身体障害者となりました。
義理の姉は目の病気になって、極端に視力が悪くて、目の前にいる人が誰なのかが見てもわかりません。
子どももできなかったので、兄夫婦で家系は途絶えます。それでも少しも創価を疑いません。
脱会した私たち兄弟を「どうせろくな死に方はしない」と平然と口に出して言います。
もう2人とも仕事はしていませんから、死ぬまで創価にお金を貢ぎ続けて、何もかも失くして死ぬのだと思います。

公明党議員たち!恥を知れ!恥を!

故・父は身体障害者にしてバツイチ会員でした。
実母が地区幹部の紹介で父と再婚、見た目は普通なので障害者とは知りませんでした(内臓疾患で、なりたくてなったのでは無いでしょうからそこは構いませんが)、そして精神的に弱く不安定で感情的になりやすく少しのことで取引先ともトラブルが多く仕事も収入も不安定、更に依存傾向も強め。
父に限らず他の会員さんにも言えることですが、熱心な会員であるほどに「自分への客観性が欠落」している。
熱心な会員である母(現在も健在)も客観性に乏しく、教学知識は夫婦ともそこそこ(創価学会における範囲)で「強情な信心」と言う考え方も手伝ってるにでしょう、「都合の悪いことは試練で良いことがあれば功徳」と言う考え方もほぼ基本、自らへの客観性があれば『学習し改善』するのでしょうが「同じパターン」の繰り返し、反省と学習より「題目で乗り切る」考え方じゃ色々と想像に容易いでしょう。

結果、題目でもどうにもならなければ懇意にしてる公明党議員に頼る、或いは一人っ子の私にしわ寄せ、事が済めば題目、或いは功徳で乗り切れたと思い込む、それ乗り切れて無いから。

直ぐ慌てる、自分で考えない母。

父も障害は一切改善されず精神的にも更におかしくなりだしました、躁鬱を発症。
心因性疾患に励まし等は基本的にご法度、しかし母は題目上げれば大丈夫、活動すれば功徳がある、或いは福運がつく等と励ましをやめない。
もちろん父が仕事も手がつかなくなり母のパート勤めと私の収入から入れるお金がメインとなり、元々多くは無かった収入(若い頃、それで私は進学もできませんでした)が無くなり、収入への不安やパート先、また父への愚痴が3日と空けず続きそんな日々が何年続いたか。
そんな状態で父も無気力になり、仕事を探すどころかちょっとした家事もできない、直ぐ感情的になる、鬱状態でも母は励ます、そんなこんなで父は更に壊れて行き、障害の改善どころか精神的にも病んで死んで行きました。

熱心な会員である母は心身の病にも「信心で勝利できる」と思い込んでたのかな?
自称仏教の創価学会ですが、他の宗教と違い『勝利』の二文字は結構な頻度で踊る、父の素養もありますが、せめて精神的にでも導き道を照らすべきでしょうに励まし追い込み、言わば創価学会が首謀者で実行犯が母と言った具合で父を殺したようなもんでもあります。

父の死に対し、死に顔が半眼半口だったから成仏してる、母は信心のお陰と言ってました。
「殺人とはその人の死を早めること」です、母はそれに加担してる自分にすら気付かない、気付かないどころか半眼半口 等の表面的なもので成仏だの言ってる有り様。
仏教が伝え伝わるうちに盛り込まれた想像論や推論、或いは迷信や遺族のための優しい嘘等(バラモン教・ジャイナ教・儒教・道教とも習合など)、霊能者でもあるまいに表面的なもので分かろうはずも無い。

創価学会を信じ創価学会に殺されたようでもある父、創価学会の流儀を疑わない母、私と創価学会を巡る家庭不和(私は二世ですが中学時代に精神的に創価学会を見限り成人してから自力で退会、お金のことも多分にある)、それでも財務を多くすることに疑いを持たない母。

創価学会における『一家和楽』なぞ家族全員が創価学会に与する立場じゃ無ければ成立しません、仮に片方が部外者であっても相互の自助努力の賜物であって信心関係ない。

先の通り私は一人っ子なんですが、父の他界後幾ばくかして母は身体を悪くしてパートを辞め収入源は私一人となったのですが、バブル崩壊後の煽りで一時「収入0」の時期もありました。
多い時期は聖教新聞を6部・公明新聞3部なんて時期もあり、収入が減ってからは購読数は減らしたものの私の『収入が0でも聖教新聞は3部』とか、母は削ってる生活費を更に削り役所で借金するまでしてます。

創価学会が原因での家庭不和、創価学会を政治を織り込んだ宗教ビジネスとしか思ってない私、創価学会に幾ら使ってるのか母に問い質したことがあります。
私が若い頃は教義や指導の受け売りを理屈っぽく語ってたものですが、今では論破されるので創価学会関連は話たがらなくなりました。
そんな折りでの話、結局は口を割りませんでしたが母から驚きの一言が。

『三桁の財務をする人も居るのよ』とね。

この何気ない一言がどれ程のことか、創価学会への金銭感覚がどう言う理解か分かりますね、しかもニッコリと「自慢気」に語ってました。

少なくとも創価学会関連の裁判沙汰は170件以上、敗訴も少なくとも半数以上(会員さん、たまに一部の会員がやったことで人間の集まりだからだの言う会員も居ますが、「組織犯罪として結審したのもある」のだから余計なことほざくなよ!)でしょう。
内容にも因りますが宗教法人の敗訴は一件でもダメージは相応でしょうに、更に仏教系宗教でも批判者の多い創価学会なのにメディアによる批判は少ない。
やるのはオウム真理教くらいか?
調べてみると、創価学会は番組スポンサーの立場もあれば芸能関連にも根を伸ばしてますね。
更に政治的な圧力もあると類推します。
1995年当時で会員数は542万人(世帯数では無く人数、文化庁)、1999当時での退会者は1000万人近い(累計でしょう西口副会長談・当時)、内部アンチや元会員による批判もあれば部外者からの批判もあり、不特定多数が閲覧書き込みできる宗教関連で創価学会関連の批判が無いところのほうが少ないのは当たり前の現象でしょう、発信源はともかく圧力が無いと言ったら返って不自然ってもんです。

とっくに反社会的な宗教でとっくに社会現象だろうに一部を除きメディアはだんまりもいいところ。
正義や平和を語るなら創価学会会員の本当の敵、或いは仏敵は創価学会ですね。

メディアでも政治でもお金の力は大きいでしょう、財務が何に、いや機関誌機関紙他、様々な集金システムで集められたお金、会計報告は会員は知らされない。

政治力も関与するとすれば(個人的には鉄板ですが)、一部の人間がやる振り込め詐欺では生ぬるいかも知れません。
許されることではありませんが、振り込め詐欺のほうがかわいいもんかと。
ぶっちゃけ、間接的にですが(母を介してるので)何故私がこんなクソな宗教に金出さなきゃいけないんだか、高齢な母に現実は毒でしょうし創価学会を奪えば壊れるでしょう、しかも一年や二年の話じゃない(疲

振り込め詐欺や警察24時みたいなものを観る度に、この理不尽さに腹立ちます。

↓↓↓トドメ

アノニマスがSGI(創価学会)を痛烈批判
創価学会は、平和、教育、文化、広宣流布を謡っているが違う。アノニマスは、この非合法教団ファシストとの闘いを宣言する。
仏教を否定しているのではない。SGI(創価学会)を否定してるのだ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。一番悪いのはクソカルト名称ロンダリンググループです。
約1兆円超を危機意識無いお人好し過ぎる日本人からますぼってます。今回は日本政府警察裁判所は、取り返し配分するべきです!

自立心が弱いのだと思います。

人間として生きていく上で、人生何があるかわかりません。
うまく行っているときは、自分で解決、何とかできるレベルの
問題だけなら、不安や心配も深刻なものはありません。

ですが、ある時、大きな問題や、不幸、不安要素が
積み重なった時、自分で何とかできない問題が
目の前にたくさん現れたとき、
支えてくれる、助けてくれる、そういう人間がそばにいない人は、
何かにすがるしかなくなるのです。
それが、神様や、目に見えない力を持った存在、、、、
しかなくなり、それを信じてしまうのです。

どんな困難でも、自分で何とか、もしくは周りの人間を頼ることが
できる、心のよりどころがある人は、
そういうものにすがるしかない、、、、という気持ちが
生まれないので、信仰にははまらないのです。

信仰だけじゃなく、占いとかにはまる人も、
心の中は同じです。

それを信じることによって、自分を保とうとする、
信じることで自分は不幸にはならない、、、、、と
思うのです。
信じるしか、自分が幸せになる道がない、と
思い込んでしまうのです。

だから、無条件に相手の言うことを信じてしまうのです。
心の中に、自分ではどうにもできない(と思っている)
不安・恐怖が蔓延しているため、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。一番悪いのはクソカルト名称ロンダリンググループです。危機意識無いお人好し過ぎる日本人から約1兆円超霊感商法詐欺的にますぼってます。日本政府警察裁判所は、取り返し被害者に配分するべきです!そして潰し破綻させるべきです!

宗教に騙されやすい人というのは、基本、真面目で正直で、ピュアな人が多いのだと思います。

若しくは、その真逆で欲深い人も……。

金や物品に釣られ、施しを受けたり寄付をしてもらったり、最初は良くしてくれながら近づいて来る人が多い。

なのでその人ががなんらかの宗教や悪質な商品取引等に関わってることを後に知り、誘われたりした場合、恩義を感じ、断り辛くなって取り入られてしまう場合もあるのだと。

なので私は想像上や空想上のイメージ的な神様や、シンクロニシティや、この世の不思議や、スピリチュアル等、宇宙の引き寄せの法則などは興味津々で大好きなのですが、人間が関わって仕切っているような宗教は大嫌いですので無宗教者です。

後、よほど気心の知れた古くからのお金持ちの友人等以外は、ひとに物をもらったりするのも好きじゃないです。

常にない袖は振らない。
持ちつ持たれつの関係が理想です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。コイツらは、スイスでも悪辣非道を繰り返してました。この際、丸で朝鮮人面したボスみょーと、通名が十八番で、統一教会の名称変更時、日本公安が潰し損なったので今回徹底調査し公表し破綻させるべきです。韓国内の建設中の大型施設の工事中止並びに、既設施設の空洞化完全破綻させるべきです!

専門家の話によると、日本国内の統一教会の信者数は、創価学会員とも大きく異なり、かなり少ないそうです。

なのでテレビで見るような事例を日本人全体に当てはめるのは的外れです。
おそらくもっと信者数が多かったら、色々とトラブルも多くなり、社会問題としてもっと前から取り上げられていたのではないかと思います。一部の人間の問題として泣き寝入りになっていたからこそ、追い詰められた山上の事件が起こったのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。とにかく破綻させるべきです!

宗教信じるやつは死して当然じゃないですかね

将来性もないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。かる党にカルト、霊感商法詐欺的言動が一番悪い!破綻させるべきです!

そもそも政治家(自民党)が統一教会とつるんだことがことの発端でしょう。

No. 23 さんと同感で、政治家は信仰とつるんではいけない、霊感商法は禁止、と法律を決める必要があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。馬鹿な政治屋が、スケベ根性出して、宣伝広告塔に為ったからだよ!

ともだちや家族や同僚に迷惑をかけたくないので一人で何とかしようともがく。

うまく行かない。苦しくて、苦しくてしかたなくなる。そこに微笑みをたたえたやさしげな人が近づいてくる。私もあなたとおなじだったのよ。でも、今は救われた。と晴れやかな顔でいい、あなたの話を親身にきいてくれる。その内、あなたは、いつのまにか壺を買ってしまう。多分、話ができただけでも救われたきがしたんだろう。何でも話せきいてくれる信仰仲間とただしい道に導いてくれる教祖様もいる。もう、一人ではないんだ!となる人にが多いだろうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。人の弱みにつけ込む霊感商法詐欺的言動が一番悪い!韓国内並びに、大阪人は欺されないとか?何故だ!

一部例外の悪もいますが、基本お人好しの民族だからです。

幾ら注意しても振込詐欺は未だに多くの被害者がいます。性善説での発想が多いのでしょう。その民族の特性と反日の詐欺集団統一教会は日本人に的を絞って日本人の不幸などお構いなしに巨額の詐欺が出来たと思います。詐欺した成果は韓国の統一教会聖地とやらの巨大建築物に表現されています。
日本の政治家は与野党問わず、統一教会詐欺霊感商法を野放しにし続けたのは国民を守る仕事をしていないと言っても過言ではないですね。日本では禁止すべき紛いの宗教です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。油断大敵です!

人の弱みにつけ込む、悪徳商法がいけない

• 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。この際に、法務省警察庁警視庁全国県警本部公安の方々は、更に本気出されまして根絶やし破綻させるべきです!

1  2  3  4 次の回答→