プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虐待されたお子さんに、あしながおじさんをするのは難しいですか?
昔ニュースで見た悲惨な虐待のお子さんがいました。赤ちゃんなのに煙草の火を押し付けられていて…。

例えば、そのお子さんに支援したいと思っても直接はできないですよね?個人情報が厳しいので、居場所は教えてもらえないでしょうね。その子が怖がったりするのも嫌なので、親権者を持つ方に渡したいのですが、怪しいとか気味が悪いとか思われますか?

当方、もう子供も就職しているので、お金持ちではないけど、余裕はあるので、支援できたらと思うのですが、個別には難しいでしょうか?何か方法が思いついたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.4です。



>大学費用を支援できないか、
>もしくは高卒で就職して一人暮らしするなら、
>しばらく家賃程度支援できないかと思いました

>パートで何年か働いたのがそのまま貯金してあるので、
>それを渡せたらと思ってます


(特に「進学費用」あたりの理由で、)
一度きり(※あるいはせいぜい「もう一回程度」)の
「まとまったお金のプレゼント」であれば、
たぶん、
ありがたく受け取ってくれる確率は、
高いと思います。

しかし、
「毎月の定期的仕送り」のような
「一定期間にわたる生活支援」だと、
もらうほうも、
(No.4で書いたような)いくつかの理由で、
抵抗ある(困惑する)気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も逆だったら君が悪いかなと思うので、一括で渡すつもりです。ただ未成年の場合は、後見者のような方から何度に分けて渡してもらった方がいいかと思いました。

お礼日時:2022/07/28 14:27

理由なく援助もらっても、もらうほうは、


単なる同情心なのか、気まぐれなのか、
もしくは
金だけもらうことを(=ギブアンドテイクでないことを)喜ぶべきかどうか、
困惑するでしょう。
---

「養子にする」とかも検討したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養子は、考えてはないです。お金はもし必要がなければ断っていただいても構いません。お金持ちではなく、私がパートで何年か働いたのがそのまま貯金してあるので、それを渡せたらと思ってます。

お礼日時:2022/07/27 21:29

里親制度があります。


自治体に問い合わせれば分かると思います。
    • good
    • 1

近所だからわかってるけど、そのまま育ったよ。

    • good
    • 0

昔うちの近くで、シングルマザーが毎日男を連れ込んで、家でやるもんだから、兄弟が居場所がなくて、俺も実際雨の中ふたりでさまよってたのを見たことがある。

親は「誰かの家で晩飯食わせてもらってこい」と言うようで、断りきれない他の家が、「毎日来るようになったんだけど」と相談に来た。で、「食わせてもらってこいと言われてる」と子どもたちは言うんだな。
しばらくグレたのか風貌が悪い時期もあったが、近年ちゃんと仕事してそうでホッとしたことがある。
うちに来たときは、「悪いけどウチはウチだけだから」と帰らせた。冷たいけれども、そうしなきゃ、親はわからん。正直餓死するかも知れないが、そうなれば親は捕まるからそうした。
あなたはどこまで背負うのだろうか。彼らは優しくされまくって、余計に「親はなにもしないのにこの人達は…」と余計に傷つきはしないだろうか。
するなら里親くらいまでしないとだめだと俺は思う。助け過ぎたら、ネグレクトな親が喜ぶだけだ。

と、俺は思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、その子たちの親は逮捕されてますし、児童養護施設で育ったと思います。
幼少期に辛いことがあると、トラウマになって社会人になってからうまくいかなかったりします。だから、例えば大学費用を支援できないか、もしくは高卒で就職して一人暮らしするなら、しばらく家賃程度支援できないかと思いました.

お礼日時:2022/07/27 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!