プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の赤ちゃんのママです。
生後4ヶ月の赤ちゃんがコロナに感染したら
やはり、危ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

お待たせしました。

No.2です。
3歳児持ちの父です。

私も不安な日々を過ごしていますので、特に生後間もないと本当に気が気ではないと思います。

第6波第7波とCOVID-19の株も変化していっているようなので、あまり2021年頃までのデータはあてにならず、
最新のデータ取得に少し手間取りました。


厚生労働省のデータベースから最新データを引っ張ってきました。

https://covid19.mhlw.go.jp/

ひとまずここの、「性別・年代別死亡者数(累積)」を見ていると、ちょっと今は安心できないかも知れません。

Excelファイルを落としてみるとわかるんですが、新型コロナ発生以来、2022/3(第6波後期)までは、10歳未満の死亡者数は0人なんです。2022/3以降、1人1人と死者が出て、2022/7/26時点で男4、女4の計8人が亡くなっています。
重症化については「性別・年代別重症者数」にありますが、2022/1まで10歳未満は0人、それ以降はパラパラと出続けています。

ですから、「第5波までは乳幼児は安心だったが、第6波以降は安心できない」と思われます。

ただ、これはちゃんと算出してはいなくて、2021年の人口ピラミッドと考え合わせてのざっくりした計算ですが、人数に対する重症者・死亡者の割合で考えると、乳幼児が感染してしまったときに重症化したり、死亡したりする可能性は20代以降よりも少し低いくらいだと思います。

ですから、「熱が出たりしたときにちゃんと対処すれば母である自分よりも死ぬ確率は低い」くらいに考えておくのが良いと思います。あと、コロナ自体の死亡率(死亡者数の陽性者数に占める割合)は0.3%くらいです。あまり思い詰め過ぎないように、罹ってもそうそう死なない、とは思っておいていいと思いますよ。

でも、感染症対策は忘れずに。私も怖いですが、何とかお互い第7波を乗り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2022/07/29 00:46

人それぞれでは無いですか。

まだ生後4ヶ月だと基礎疾患も有るわらないから状態だと心配ですよね。
私の知り合いの妹家族が今自宅療養で大変だって言ってました。一人一人お風呂に入る度に消毒して、ご飯はラインでご飯ってラインが来たら部屋の前に置いといて、食器は使い捨て、でも4ヶ月だとそうは行かないから本当に大変で心配だと思います。夫婦で分担して子供は家からなるべく早く出さないようにして、食材は仕事帰りに旦那さんに買ってきて貰うとかしないとマスクも出来ないし指輪シャブリもしてしまうと思うので細心の注意が必要ですね。
基礎疾患が無い事と乗り越えるだけの生命力が有ることを願うしかないと思います。家の1番下の子は基礎疾患を持っているので今年の初めは保育園も殆ど休んでいました。陽性者が出たので、でも0歳から保育園児は居ますが陽性反応のクラスターで暫く休園になりましたが、亡くなったとか重症化して入院って話は出なかったです。参考になるか分かりませんが変異株なのでお求めの答えになって居ないかも知れませんがすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/29 00:47

いまのBA.5は重症化は少ないので、きちんと管理してあげれば大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

私からするとあなたこそ不幸に思いますよ


モノも考えられないマヌケで可哀想
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が貧しい方。子供さんに愛情そそがれてますか??ストレスたっぷりでしょうが、子育て楽しみましょうね!

お礼日時:2022/07/29 00:48

居ますよ


何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?なんか不幸せそう…すみません

お礼日時:2022/07/28 23:24

調べてみますので少し待って頂けますか?30分ほどで大丈夫です。

    • good
    • 1

そりゃそーでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様いらっしゃいますか?

お礼日時:2022/07/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!