アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日ごろサプリメントを数種類常用しています。
もし妊娠が考えられる場合、薬は服用しないほうがよいと聞きますが、サプリメントはどうなんでしょうか?
種類はイソフラボン系やダイエットに関係するものです。

A 回答 (2件)

薬の影響は特に妊娠初期にでるというので、妊娠前から気になりますよね。

妊娠中に避けたほうがいいものは、但し書きで書いてあるはずです。
そういうものは絶対飲まないほうがいいと思いますが、
問題は特に書いてないサプリメントです。

ビタミン剤でも水溶性のもの(=摂りすぎてもおしっことして出て行くもの)
なら大丈夫だと思いますが、
そうでないもの、脂溶性のものは体内に蓄積され胎児に影響がでるので
飲むのをやめ食品の中から採ったほうがいいと思います。

質問の「イソフラボン系のもの」は女性ホルモンに作用すると思われますので、
やめておいたほうがいいのではないかと思います。
「ダイエット系のもの」も成分をみてみないことには何ともいえませんが
中には流産を誘発させるものもあるそうです。

このまま飲み続けてもサプリメントですので大きな影響はでないと思いますが、
妊娠の可能性ではじめて産婦人科にかかるときに
必ず確認したほうがいいと思います。

私も妊娠前からいくつかサプリメントを飲んでいますが
今でも飲み続けているものもあれば、
妊娠したいと考え始めたときから赤ちゃんのために飲むのを止めたものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妊娠の可能性がある場合、なるべく摂らないほうがいいですよね。今の自分より生まれてくるかもしれない子供のほうが大事ですものね。

イソフラボンについてはアメリカで「妊婦が大量摂取した場合胎児に影響が出る場合がある」という論文が発表されたとのことで、妊婦は日常摂取する量以上は摂取しない方がよい、という話があります。

http://www.health-station.com/topic-120.html
ダイエット系のサプリにも「妊娠中・授乳中の方は医師にご相談ください」みたいな記述がありますから、安全性が確立されてないってことだと思います。

もし妊娠してるかな、とか妊娠したいな、と思っているのなら、不安なものは摂らないほうがいいと思います(あとで悩みの種になるので…)。ただ、妊婦用サプリなどに入っている葉酸などは、日ごろの食事だけではなかなか摂取できないので、サプリで摂ることを勧めているお医者さんも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ妊娠かどうかはわからないのですが、念のため気をつけます。自分がやせるよりも(笑)生まれてくるかもしれない子供のほうが大切ですからね^^。