プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年買い替え予定なのですが、車両費は年単位の予算として決めています。
車両単価を年20万円で11年乗るとして、どの程度の車を購入するのがオススメでしょうか。

新車:220万円
1年落ち:200万円
2年落ち:180万円
3年落ち:150万円

4年落ち以上は考えておりません。
ちなみに3年落ちは車検を考慮して150万円の予算です。
普通車希望です。

教えてgooではよく質問を読まずに意味不明な回答をする人が多発しますのでまとめます。

この質問内容のポイント
●「来年買い替え」
●「普通車」
●「220万円以内」
●「オススメを教えて欲しい」

A 回答 (16件中1~10件)

私なら150万の3年落ちかな…


1年はとりあえずなし。20万ケチるなら新車の方がいい

あとは、走行距離かなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位 3年落ち:150万円
2位 新車:220万円
3位 2年落ち:180万円
4位 1年落ち:200万円

という感じでしょうか。
ありがとうございます。走行距離も含めて十分検討します。

お礼日時:2022/08/02 10:25

新車220万円。


>車両単価を年20万円で11年乗る
↑ここがポイントだから。

新車220万
1年落ち220万
2年落ち220万
3年落ち220万  の車の比較になるはずです。
    • good
    • 0

何年落ちと言うより走行距離を見ないの?



1年落ち3万キロ、3年落ち1万キロ、では前者の方がエンジンにはダメージはいくし、乗る、乗らないでもダメージが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足でしょうか。
そんなもん全部書いてたらキリがないでしょう。

走行距離は当然ながらその状態によって確認します。
書かなくてもわかる方が答えてくれればいいんです。

質問を端的にして基盤となる条件を書いただけです。
それ以外はこっちで判断します。

お礼日時:2022/08/02 11:11

3年落ち150万円の車を選びます。


理由ですが、普通車の新車で220万円の予算だと
かなり厳しいからです。
軽自動車も視野に入れているのなら、新車220万円ですが
普通車なら、中古の選択になります。
1年落ちや2年年落ちならまだまだ高いので選択肢には
なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、3年落ちで150万円の車の方が、220万円で新車の車よりいい車がある可能性が高いということでしょうか。

お礼日時:2022/08/02 11:13

11年を安心して乗るなら、新車です。



中古車は1年落ちでも、そうして前のオーナーが手放したかにより不安が有ります。
車自体に何らかの修復されない不具合があるかもしれない。
事故修復されているかも。
水没事故が有ったかも。
などなど。
1年や2年で手放す理由は、あまり良いイメージが無い。

だから、購入後のトラブルを避けるためにも新車です。
時点で3年以降の車になります。
3年過ぎると、車検まで乗る人や、飽きて買い替える人、評価額があまり下がらない内にと考える人が多いため、購入に躊躇はありません。

でも長くの有るなら、新車を推します。
    • good
    • 1

>3年落ちで150万円の車の方が、220万円で新車の車より


220万円で買える新車となればトヨタなら、パッソ、ヤリス、ルーミー
日産ならマーチ、ホンダならフィット、マツダならMAZDA2
いずれも、低グレードになります。
これらの車種なら軽自動車も視野に入るはずですが質問者様は
「普通車」と書かれているのでもっと大きな車がご希望と思い
3年150万円ならもっと選択肢が広がると思いこちらを
おすすめしました。
    • good
    • 0

今は通常時と違うから



中古は割高
新車は納期未定

さあどうする?

ゼニ金にこだわるなら
オススメはリセールで決める
ジムニー如何か?2,150,125円新車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納期未定を見越して来年買い替え予定にしているのですが、基本はゼニだけでジャッジをお願いします。

今の車の車検は2024年3月です。

お礼日時:2022/08/02 11:44

普通車でしょうか?小型車ではないですか?それによって回答が変わります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「普通車希望」と書いています。

そのあとに「教えてgooではよく質問を読まずに意味不明な回答をする人が多発しますのでまとめます。」と書いています。

通報しておきますので、もし削除されてもご容赦ください。

お礼日時:2022/08/02 13:10

私だったら中古車の選択肢は無いですね。


 試乗車や新古車なら有りですが。
 予算使いきる必要無いと思いますので、フィットかMAZDA2あたりはいかがでしょうか?
 ホンダは室内空間が広く便利です。
 低額車の作りはボロいです。
 MAZDA2は室内は狭いです。
 作りはなかなか良いです。 
 トヨタにもアクアあたりが買えそうですが、街に溢れている車が欲しく無いです。
 来年なら今契約しておけば、ホンダとMAZDAなら新車で買えるはずです。
 トヨタは分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応ディーラー経営者のコネで割引してくれる部分があるのですが、予算が250万円としたらどの辺が狙い目でしょうか。

来年必要なのではなく、来年買い替えですので、時期は余裕があります。

お礼日時:2022/08/02 13:10

11年間乗るのは確定なのでしょうか?


それで年間に20万円の予算であれば、
1年落ちでも2年落ちでも予算は220万円ではないでしょうか?
ただし、1年落ちなら新車価格240万円、2年落ちなら新車価格260万円の車が220万円で買えるということではと思います。

自分であれば、3年以内の低走行距離の車を狙います。
さらには、11年間乗るとなれば11年後は車両価値は計算できないので、
下駄と割り切るのであれば、不人気車の不人気色など新車価格に比して中古車価格の安い車を狙います。

新車保証の継続はします。
ただし、ディーラーで12ヶ月点検を受けていないと新車保証の継続ができないこともあるので、その場合は購入時にディーラーで12ヶ月点検をしてもらう必要があります。
3年以内だと、新車保証で気になる箇所があれば無償修理が可能です。
ちなみに理論上は最初の車検時には満3年は経過していないので、そこまでは新車保証で無償修理が可能です。
※基幹部品などはその後も指定の期間まで無償修理の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間20万円の意味でしょうか。

自分の場合、車は金をかければきりが無いものとして見ています。
なので、車両本体にかける費用はある程度決めています。

私が36歳ですので、あと40年は乗る計算で算出。
その中で、生涯年収は2億円、老後までに残り1億3000万円ほど。物価上昇率や積立なども考慮した際、かけられる予算は車両費だけで余裕を見て800万円で抑えます。

ここに保証、修理費、車検、保険なども含めて合計200万円、合わせて1000万円くらいで落とせば、家計をそこまで圧迫せずにすみます。これなら今後予期しない自体にも備えられます。

繰り返しますが、私の残り車両費は800万円として算出しておりますので、ざっくりと年間20万円で落としたいと思ったまでです。この辺に関しては予算なので弄らないでください。変える気はありません。

お礼日時:2022/08/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!