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来年買い替え予定なのですが、車両費は年単位の予算として決めています。
車両単価を年20万円で11年乗るとして、どの程度の車を購入するのがオススメでしょうか。

新車:220万円
1年落ち:200万円
2年落ち:180万円
3年落ち:150万円

4年落ち以上は考えておりません。
ちなみに3年落ちは車検を考慮して150万円の予算です。
普通車希望です。

教えてgooではよく質問を読まずに意味不明な回答をする人が多発しますのでまとめます。

この質問内容のポイント
●「来年買い替え」
●「普通車」
●「220万円以内」
●「オススメを教えて欲しい」

A 回答 (16件中11~16件)

#10です。


別に予算を弄っているわけではありません。
新車なら11年乗って、1年落ちなら10年、2年落ちなら9年乗るのであれば、年間20万円相当でご質問の予算になりますが、
年式に関係なく質問者さんが買ってから11年間乗るのであれば、購入予算220万円は何年落ちでも同じではないかという疑問です。
極端に言えば、新車で1000万円だった10年落ちの220万円の中古車をそこから11年乗ればやはり年間では20万円相当になるということです。
もちろん維持費を考えると修理も増えるので同じ費用で収まるとは思いませんが・・・

その上で、私ならば、2~3年落ちで220万円で買える新車時に260~280万円くらいの低走行距離車を買って、それから11年乗るだろうということです。
その上で、購入金額を抑えるというか上級車種を狙うとなれば、不人気車、不人気色など中古車価格が割り安な車がねらい目ということです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に3年目で11年のれば14年落ちになれば耐久力も落ちるのでは無いですか?そこが先ほどから意識差を感じます。

私は3年落ちで乗れば残りの寿命は7〜8年にしておいたほうがいいと考えています。それより乗れればラッキーという感じ。

最初から「よーし、13年目まで乗って11年走ってやるぞー」というのはプランに入れません。そうなればラッキーという感じです。基本的に車というのは11年目の車検で乗り換えと考えています。

それとも、車って11年も13年も変わらないのでしょうか。
少しビビりすぎですかね。その辺がちょっと私もセッティングとしてどうかなと思うところなのですが。

「11年も13年も15年も修理費維持費は変わらないよー」と言うのであれば、220万円で3年落ちを買ってもいいかもしれません。

お礼日時:2022/08/02 14:21

250万出せるのであれば、ジムニーシエラを狙ってみてはいかがでしょうか?


家族構成を知らないので、オススメが難しい車ですが、貴方が11年乗ったとして、11年後に50万以上の下取りが十分に狙えます。
製造終了していた場合、もしかすると、買った値段よりも高くなる可能性もあります。

 ただ、車が好きで乗り味が悪いのにも愛着が湧くような人でないと燃費も悪く、途中で嫌になるかもしれませんが。
ただ、11年後に減価償却してしまうか、多少なりとも下取りが次の車の予算に回せるのかで、貴方の車への人生設計プランが良くなるのてばないでしょうか?
 私も、高級車に乗って減価償却はゴメンなので、無駄に見栄はったレクサス等の高級車は買いません。
3年前に、ハイラックストラックを新車400万で買ってたのですが、新車購入価格400万に対して、3年乗って420万で買取していただけました。
この時点で3年無料で乗れて、プラス20万円です。
更に、こちらは完全投資目的で買って、置いておいたのですが、250万円で買ったFjクルーザーは、370万円で買取していただけました。
車選びに成功すれば、3年以内乗り換えで十分プラスが出せます。
コロナ影響の今だけかもしれませんので、ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう回答をお待ちしておりました。

購入するかどうかはわかりませんが、
素敵な回答をいただいたと思います。
感謝いたします。

お礼日時:2022/08/02 15:53

仰るような条件なら、車を買うんじゃなくてリースやサブスクと言った定額払いのかたちとったほうがいいんじゃないですか。



話の内容から察するに、おそらく最新の機能とか見栄えの良さとかは考慮の外で、こだわりは維持費これ一点なのだろうと思います。

維持費については、13年超えると税金高くなる、というのがひとつの考えどころですが。ただ、そう大きな金額というわけでもありません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car …

それよりずっと大きな問題なのは、日常的な消耗部品とみなされていない部位にガタが来て、大がかりな修理が必要になることだと思います。たとえばタイミングベルト交換とか。で、それがいつになるかは誰にもわかりません。乗り方にもよるし、故障なんてかなり確率的な現象だし。

で、突然大きな支出を強いられるのは困るという人のために、定額払いのウランがあるのです。これ、トータルで見れば自分が所有するより割高になる、その会社にお布施しているわけですが、自分が不幸な「当たり」を引くことは避けられる、一種の保険です。

なお確率的現象と言っても期待値は存在するわけですが、それだと、実はどの選択肢を選んでも損も得もしないだろうと思います。経済的合理性に立てば、中古車の値段は基本的に残りの乗れる期間で決まるはずですから。車種やボディ塗色の人気不人気や、維持にかかる税額の影響は受けますが。
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この回答へのお礼

私の妻の車は軽自動車で20年乗ってますが、まだまだ普通に走りますけどね。
田舎の方はそんな人ばっかりですが。

お礼日時:2022/08/03 10:15

今すぐに新車の注文書にハンコを押して下さい。

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11年落ち


走行3万キロ
トヨタの大都市の
大きいディラーで
新車同然の屋根付き
ガレージ保管の
車が買えます
10年大事に乗れば
ビッグモーターで
高く売れる
20年乗れば
希少価値で買値位で売れる
もうその頃には
ガソリン車が在りませ
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この回答へのお礼

20年前も確か「20年後にはガソリン車はない」と言っていた気がします。

お礼日時:2022/08/03 10:10

No.13です。



>私の妻の車は軽自動車で20年乗ってますが、まだまだ普通に走りますけどね。

確率的な現象ですから、そういう人もいます。いやかなり多数はそのパターンでしょう。しかし万一が怖いから、そのリスクを甘受するよりお金払って乗り換えたほうがいいと思う人は乗り換えるのです。

もし、自分の買う車は20年壊れないはずだ、そんな心配はしていないと仰るなら、3年落ちで大丈夫です。いやもっと古い車のほうが安い分だけお得でしょう。
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この回答へのお礼

流石に二台車持ってて両方とも古い車というのは嫌ですね。
その為の車購入ですし。セカンドカーとは分けるタイプですので。

お礼日時:2022/08/03 12:56

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