プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳の男性です。転職を考えていますが何の資格も無いため「2級ボイラー技士」の資格を習得するため勉強しようと思っています。この試験の難易度、またとったあとの就職のこと、仕事場のことなどアドバイスできる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

試験は工業高校卒業程度で十分です。


しかしながらあとが大変そうですよ。
この免許を持っていてもそんなに就職にはメリットがないように思います。
大きなプラントはいざ知らず、小さなボイラーでは経験者がメンテについて詳しいですから大変と思いますよ。
下を参考にしてください。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/11/09_05.h …
    • good
    • 1

ボイラーはご存知のように、特級、一級、二級など国家試験がありますが、他に自動化された小型のボイラーを管理する為の、小型還流ボイラーの講習会での修了書があります。



この小型還流の修了書と二級はあまり差がないと思っています。
少し大きな設備ですと一級が必要ですので、言い換えれば二級の居場所はほとんど無いと思います。
免許としてあった方が良いですが、それがあるからといって、大きなプラスポイントになるとは思えません。
    • good
    • 0

ボイラー技士を取ったからといって


ばら色の就職模様が描かれるわけではありません
そもそもこのボイラー技士という資格自体
既に意味が無いものになっています
これからの主流は資格など不要な
真空式、ヒートポンプ式などでですから・・。
就職のための資格取得は意味がありません
就職先はそれを評価などしません
だってそんなもの持ってたって即戦力にはならないでしょう? 資格なんて仕事を覚えてから取ればいいのです

ビルメン業界はおそろしく給料安いし、
仕事の内容は掃除がほとんどですけどね・・。
    • good
    • 0

今も余り変わっていないと思いますが、昔資格を取った者です。

難易度は簡単な部類に入ると思います。経験が必要ですが半日か1日の実習で得られました。単独で資格欄に堂々とアピ-ル出来るほどのものではないと思います。
メインの資格があっての資格ですね。メンテナンス業界だと電気工事士、主任技術者、それに付随して書く感じですね。後、冷凍機(これは割と難しくちょっと構える感じです。)ボイラ-の経験は無く単独での仕事についてはわかりませんが、察するに(難易度から推して)難しいと思います。聞くところによれば実際それで働いている人は詳しくは知りませんが2級を取って経験をして1級、特級の資格の人でしょう。取った後の就職はそれだけでは難しいと思います。ご期待に添えない回答になりましたが、現状だと思います。
先ずは、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!