プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラテン語、イタリア語、フランス語を中心に格言、名言を探しています。
引用句でも構わないのですが、ほとんどのサイトは原文がなかったり、話者はドイツ語でいったはずなのに英訳されていたりしていて…
一つ二つでも構いませんし、大きなサイトがあればそれでも構いません。
原文と和訳がわかればどちらでも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
上にあげた言語以外のものでも構いません。

A 回答 (6件)

もうひとつ追加



+ ラテン語格言集 +

http://www003.upp.so-net.ne.jp/architettura/lati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラテン語の格言は「格言」という感じがして好きです。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 13:59

Googleでさがしますと、結構ヒットしてきます。

そのうちざっと見て参考になりそうなのがありましたので、下記にアドレスをコピーしますね。キーワードをフランス語でいれると更にフランス語のを検索できますよ。トライしてみてください。

参考URL:http://perso.wanadoo.fr/proverbes/proverbe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分類も色々で使いやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 01:26

#4です。



フランスの新書シリーズに「クセジュ」文庫がありまして、「フランス語のことわざ」もあるのですが、今見てみたらフランス語原文は載っていませんでした。

で、ちょっと検索しましたら、以下のサイトには俳句などの仏訳とともにことわざも100位載っています。「諺」のところをクリックしてください。代表的なもので、とても良いと思います。ごらんになってください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/motoshiba/starthp/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語ならどうにか訳せるので早速No.4とあわせて活用させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:01

訳と両方載っているところは、ちょっとすぐには見当たりませんでした。

以下のサイトはフランス語のことわざを集めていますので、自動翻訳にかけてみたらどうでしょう?
(どういう風にかけるのかはよくわからないんですが)

参考URL:http://www.evene.fr/citations/thema.php?idt=66
    • good
    • 0

ラテン語格言集リスト


http://www.kitashirakawa.jp/~taro/latin15.html

定番ですね。たぶんご存知でしょう。
    • good
    • 0

フランス語の名言


Au voleur!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事