プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マンション改装工事」を近隣へ周知するのは任意ですか?
隣のマンションが、いきなり改装工事を開始しました。
改装工事内容も期間も何も分かりません(もしかすると解体工事かもしれません)。
私にとっては初めての経験なのですが、一般的にはこういうものですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >現在は、マンション全体に足場を組み立てている状態です

      補足日時:2022/08/13 10:44

A 回答 (5件)

建築基準法で義務づけているのは


 建築主、設計者、工事施工者及び工事の現場管理者の氏名又は名称
 並びに当該工事に係る建築基準法6条1項の確認
を記載した工事看板(建築基準法89条1項)。

>これは任意ですか? マナーレベルの話ですか?
一概に言えなかったりする。
基本的には案内を行うコトは事業者の任意なんだけど、公共工事や大手デベロッパーの管理物件などでは工事契約の中に「施工前に(工事事業者が)近隣住民への案内を行う」旨の条項を盛り込んでいるコトもある。
建築基準法的に問うことは出来ないけど、業務委託契約上の問題があるかもしれない(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>基本的には案内を行うコトは事業者の任意なんだけど、公共工事や大手デベロッパーの管理物件などでは工事契約の中に「施工前に(工事事業者が)近隣住民への案内を行う」旨の条項を盛り込んでいるコトもある
・なるほど。建築基準法で定められてはいないが、個別契約に条項が盛り込まれているケースもあるわけですね

>建築基準法的に問うことは出来ないけど、業務委託契約上の問題があるかもしれない
・なるほど。争う気などは全くないのですが、初めての経験だったので、とにかく驚きました……

お礼日時:2022/08/14 21:10

いや、普通は近隣住民に業者側からお知らせは行いますね。

恐らくその隣の改修工事請け負ってる業務さんが適当な会社なんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>いや、普通は近隣住民に業者側からお知らせは行いますね
・普通はそうですよね。放置管理のようなマンションならまだしも、見た目が立派なマンションだっただけに、ちょっとびっくりしました……

>恐らくその隣の改修工事請け負ってる業務さんが適当な会社なんじゃないかな
・せめて真横の建物には、工事内容と工事期間ぐらいはお知らせしてくれても罰は当たらないと思うのですが……。

お礼日時:2022/08/17 19:42

隣のマンションでしたか。



想像するに大規模修繕という一定期間毎に実施する防水工事。足場の外側にシートなりネットを設けますが、それまでに間は部品の落下事故の危険もありますし、交通規制もするでしょう。そも足場を組むのでもクレーンが来たり、部材の組み付けでそこそこの音が出るものです。

それで近隣の通知が来ないというのは、相当に雑。解体工事だとゼネコンの下請がやるし、音、振動、埃がでるものなので、通知無しはそうそう無いです。看板の社名に「防」が入っていれば、まず大規模修繕でしょう。足場を組んでいるのは鳶職の人で下請の分業に過ぎないので、お話をするのであれば仮設事務所の監督さんを訪ねましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>想像するに大規模修繕という一定期間毎に実施する防水工事。
>それで近隣の通知が来ないというのは、相当に雑
・なるほど。見た目が立派なマンションだっただけに、ちょっとびっくりしました……

>解体工事だとゼネコンの下請がやるし、音、振動、埃がでるものなので、通知無しはそうそう無いです
・なるほど。参考になりました

お礼日時:2022/08/13 14:23

普通は工事中の騒音や人の出入りがあるので、管理組合に届け出るとともに近隣には案内がくるものです。



私が住むマンションでは、管理組合の工事許可は必要なものの、近隣への案内は工事業者もしくは居住者任せでした。工事後に階上の音の伝わり方が尋常ではなくなり(いわゆる防音手抜き)、裁判をするかやり直すか選ばせました。管理組合が下らないレベルで仲裁しようとしたので、「裁判になれば通達を怠ったお前らも訴えられる対象なのに、随分と呑気なもんだね」と一言言ったら、その年の管理組合は借りてきた猫状態になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>普通は工事中の騒音や人の出入りがあるので、管理組合に届け出るとともに近隣には案内がくるもの
・私もそう思っていたのですが、違うケースもあるのか知りたい、と思い質問しました。
・ちなみに、私が住む真横にあるこのマンションは、私が住むマンションよりも立派な外観のマンションなので、余計に気になりました……

お礼日時:2022/08/13 13:43

影響度に応じて、普通は業者(あるいは管理組合連名)が近隣住民宅に「お知らせ」のような配布物をポストなどに入れますよね。


内容、期間、問合せ先、業者、施工主・・・等の情報ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>影響度に応じて、普通は業者(あるいは管理組合連名)が近隣住民宅に「お知らせ」のような配布物をポストなどに入れますよね
・これは任意ですか? マナーレベルの話ですか?
・近隣(というか真横です)に周知しない業者(管理組合連名)も、よくあることですか?

お礼日時:2022/08/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A