アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性って恋愛感情無かったら軽い食事程度でも断るんですか?

今大学3年生男です。同じサークルの同学年の女子の中に気になってる子がいます。普段直接会えば話しますし、相手からはサークルの企画の話だけでなくこちらのプライベートの話も聞かれますけど、僕は質問に答える場合が多いです。聞かれた時も他の1人がたまたま用事で抜けて一時的に2人になっただけなので2人ではあまり距離はあまり縮まりませんでした。

9月にグループで遊ぶ時やサークルで会う時に距離を縮めようと思ったんですけど、やっぱり他の人がいると中々距離を縮めるのに時間かかるなと思いました。ならいっそうの事デートという雰囲気を出さないでまずは食事でもしてみないかと誘ってみようかなと思いました。

僕の考えてる事は間違ってますかね?女性って恋愛感情無かったら軽い食事程度でも断るんでしょうか?みなさんが思った事を書いてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

誘い方についてアドバイスさせて頂きますと、

> デートという雰囲気を出さないでまずは食事でもしてみないかと誘ってみようかなと思いました。

その誘い方ですと、誰が見てもデートです(苦笑)そうではなく、サークルの帰りに一緒になった時などに、「今日よかったら、これからご飯して帰ろうよ(^^)」といった感じでお誘いするのが良いですよ。

他の友人が一緒でも構いません。
その方が話しやすいので良いようにも思いますよ。

あと、ちょっと目に留まりましたので、お伝えしたいと思います。今のご相談者さまにとって、何よりも大事なことです。

既に回答してくれている方々へのメッセージを拝見しましたが、お礼の言葉がなく、アドバイスしてくれていることに質問をかぶせたり、反論のような質問をなげて「回答待ってます」と仰っています。これでは感じ悪い印象がしてしまいますし、回答者は残念なお気持ちになってしまうことでしょう。

つまり、こういった対応をしてしまうようでは、女性と食事ができても距離は縮まらないと思います。感謝の気持ちをもって、人としての礼を尽くせるようになって頂けたら、彼女との距離も縮まるようになると思いますよ。

踏み込んだお話をしてすみません。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
    • 2

・別に誘うのは良いと思いますよ。

会話で相手を知りたいし自分も知ってもらいたいんですよね。

・一度食事いってしまうと、後々断る際に「だったら食事の誘いにOKだすな、期待させるな」ってムカつかれるパターンもあるので、恋愛関係をあまり(まったく)考えてないなら最初からキッパリ断る人もいると思います。その気になってる女性がどういうタイプかは分かりません。
    • 0

NO4の補足

貴男の文面から推測した客観的な回答です。
今以上の進展を希望するならもっと相手を観察した上でサークル活動を上手く利用するのが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと相手を観察した上でサークル活動を上手く利用するというのはどういう事ですか?普段の活動と学校祭を2つに分けて具体例を出して欲しいです。回答待ってます。

あと相手と違ってあまり質問しなかった僕は、嫌われていてもおかしくないですかね?まだ挽回しても良いんでしょうか?

うーん、質問してくれないってどんなかんじでしょう?

例えば、好きな食べ物なに?て聞かれて、答えるだけじゃなくて、キミは何が好きなの?
って聞き返していけばいいと思います。

あまり会話が弾んでいない状態で、いきなり食事に誘われた場合、断る人もいるかもしれないです。
え?二人で?なんで??ってなる場合もあるかもしれません。

四人くらいでどこか遊びに行くのもいいかもしれないし、
ラインで仲良くなるのもありだと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

相手は僕の話した細かい話やバイト先、どこに住んでるかやどんな生活をしているかなど覚えてるんですけど、僕は相手と違い質問に答える事が多いのであまり相手にプライベートの話を聞きません。でも、相手からは2人になった時よく質問してきますし業務連絡の仲というよりは結構マシンガンみたいに話しかけて来るので、もう少し僕が質問するという形で食事に誘うという形は駄目なんでしょうか?

女性の場合だと眼に見える部分

視覚の部分が鋭かったりするので
例えば、相手と会話してる最中でも
この人の眼って綺麗だな、とか
服装おしゃれだね、とか
見える部分を観察してますね
更に例を挙げたりすると
他人の服装とかでも、あの人って昨日も同じ服着てたよね?、とか
○○さんって髪切ったんだね!似合ってる!←あまり長さ切って無いのにwなんか気づきます女性だと
逆に男性の場合気が付かない事が多いです
あと
女性は相手と会話はしてますが
基本的に
会話の内容部分は聞き流してる場合も多くて
要するに、凄いんだね!になってますねww
男性だとプロセスとか気にしますが
女性は結果オーライみたいな感じに捉えてます
1から10全てあって成り立つ話が
1と10(出だしと結論)分かればいいよね?みたいなw
だから基本的に
内容より雰囲気だと思いますね
面白い内容よりも
楽しく雰囲気をつくる事が重要になってくると思ってます

そうですね
女性が相手の場合だと
相手女性が自分に興味を持ってくれるようになるまで
待つ方が無難かな?って思います
それに下手なアクションは避けてるから
痛手を追わなくて済みます
基本的にはそこに至るまでが大事で
男性側から
何となく軽くアプローチかけたりして
相手側を
引き込む形に持っていく感じだと思います
それと、気になる人を意識し過ぎてもダメだと思います、なるべく自然体で…
例え悪いんだけどわかりやすく言うと
魚みたいなものだと思っていいかも?です
エサは沢山ばら撒いておき釣れるまで待つみたいな感じです
なのでエサの品質も良くないとダメって事です
それと相手が嫌がる事や
生理的に無理になる行動は慎んだ方がいいです

あなたが言うように
男性側のプライベートの話を女性がするって事は
興味を持ち始めてる可能性は高いと思いますよ
タイミングは難しいです相手の性格やタイプにも依ると思いますしね
これらは慣れてくしか無いとは思います
基本的に
動物ってオス側がアプローチかけてメスの行動で決まるってイメージだから
人間でも同じ事なんだろうねって思いますねw

>あと最初って片思いから始まる事が多いと

そうとも言えないです
自分の場合もですが
出会った瞬間お互い好きになってたり
ありますから
これは外見や他の要素などあると思いますが相性とかタイプによると思うんですよね
相性って大事で関係を長続きできる要素だと思ってます

勘違いと言うのは
あなたが好きだから
相手も好きだと思うのは
間違いだと言う事です
女性って
特に日本人女性だと
建前とか非常に気にするので
これは場の空気など重要視する日本人ならではかも?ですが
言ってる内容と
本当に思ってる事が全く違ってたりするので
その事を言ってます
一方的な勘違い
気をつけてないと
好意どころでは無く、逆に
痛いやキモいに思われてしまうからそこも注意してくださいって事です
結果的に女性に対してもですが
相手のタイプに合わせて対応するのが無難かな?とは思ってます
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今の状態でも不安なのでもう少し仲良くなってから、とりあえず他の人に協力してもらってとりあえず食事に誘うかなと思ってます。1回目は失敗すると思うので、時間を置いて2回くらいは誘ってみようかなと思いました。

出会った瞬間好きとかって映画みたいな展開って中々僕のまわりにはいないです。大体どちらかがアプローチして好きになるパターンが多いです。

回答待ってます。

人それぞれですね。

私は異性としてみてなくても、おもしろかったり、色々話してみたいなと思う人となら
誘いにのります。

質問に答えるだけじゃなくて、
質問を投げ返して、色々話せるようになるともっと仲良くなれるでしょうね^_^
    • 0
この回答へのお礼

女性って質問してくれない男とは食事してみたいとは思わないんですか?他の人がいない時間が一瞬だったので仕方ないとは思うんですけど、なんかショックを受けてます。もう大学3年生です。就職活動で忙しくなります。その前に学校祭の準備があるんですけど、その時にもう少し相手を知ってから食事に誘えば良いのかそれかそんな事を言わずにもう食事に誘う迷ってます。どう思いますか?

そうですね

相手が女性の場合だと
男性に対しての会話みたく内容にそこまで拘らなくても
女性はクオリティよりも雰囲気的に面白いなーで
納得してくれる部分があると思いますね
だから女性相手の場合トークは内容よりも雰囲気が重要だと思ってます
あと
勘違いですがこれはよくありそうですが
男性側がそもそも興味を持たれてないのに
女性に対し勘違いで積極的にアプローチしてしまう事をおもに指すと思います
これは更に嫌われてしまうので
そうなる前に対処してないといけなくなりますw
真面目すぎるってのは
例えば色んな事に細かいだとか
例を挙げてみると
一緒に外食した際に割り勘だとして
端数はどうするか?とかw
あと、その辺の姑よりも
細かい事にも
口を出してしまってたりとか
真面目な男性は褒める事をしない傾向あるから女性にもしないでしょうし
そもそも真面目すぎるって女性以外の人間関係でも
かなりの弊害になってると言えますねよね

特に男性の場合脳の特性から人よっては
色々と追求したり掘り下げたり
女性よりも
拘りの部分が非常に強かったりするので女性から見た場合
ほどほどにしないとしんどいって事になるんだと思いますね
自分の性質の理解もですが
女性の特性もある程度理解してた方が対策はしやすいのかな?とは思います
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気的に面白いという事は、サークルや仕事など業務連絡以外のプライベートの話(授業終わって家帰ったら何してるかなど)を聞かれるという事は、あともう少し仲良くなれば誘うタイミングだと考えても良いんですかね?

あと最初って片思いから始まる事が多いと思うので、積極的にアプローチして振り向いてもらって付き合う人がいると思います。回答者さんの言ってる勘違いって業務連絡程度の関係とかでアプローチするという事ですか?回答待ってます。

>まわりには、1回断られたけど、デートに行ってつきあえたという人がいますけど、それも人それぞれですか?

ですね。しつこいと嫌がる人もいれば、熱意が通じて好意を持つ人もいる。答えなんてありません。しつこいと嫌がる人にアタックを続ければ、ストーカーだし、ホントはアタックしてほしいのに、諦めたら、なんだ・・・その程度の気持か?でしょうし。

問題なのは、いいか悪いかを、第3者に聞くことです。どう思われるかはは、その当事者にしかわからないのですから。
    • 1

>誘い過ぎたら良くない事はわかりますけど、時間空けて2回くらいは粘ってみようと思いますけど、駄目ですかね?

「その日は用事があるから、また今度ね」など、別の日だったら行く、というニュアンスのことを言われたのであれば日をあけて2度目のお誘いはOKでしょう。
それも無しでスパッと断られたのであれば2人きりで会うのはいったん諦めてグループで出かけるなど違う方法を考えた方がいいと思います
    • 1

メリット、行く理由が必要でしょうね

例えばこの男性は話が少し面白いと思ったから行ってみようと思ったとか
かっこいいから彼を知りたいと思ったから
お金持ってそうで色々期待したとか

勘違いしてる男の人とか真面目すぎてなんかしんどそうだなって相手だとメリット感じないから断った方がいいよね、になると思いますね
色んな要素が含むと思うから一概に何がヒットするかは人それぞれ
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言う話が面白い、勘違いしてる、真面目すぎてしんどいってどういう事ですか?