プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代半ばの女性です。
私の両親は私の郵便物をすぐ見ます。
特にカードの明細などの「重要」といった手紙を
必ず見るんです。

「間違えてあけちゃった」
と言っていますが、しっかり私の名前が書いてあるし…
それに何度も間違えないと思います。

カードをいくら使ったとか言われたり
(もちろん自分で返済しているのだからいちいち言われたくない*)
人のを勝手に見られるのがすごくイヤです。
私の帰りが遅いので、郵便は先に見られてしまいます。
どうすれば見られないですむでしょう?
もう何度も言っているのに…

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プライバシーの侵害が罪になるとして、同居の家族で罪をとえるかどうかはわからないのですが、ちょっと気になったことがあります。

「郵便物」とは、カード関係とか事務的な手紙だけですか?それとも、友達からの手紙とかも見られますか?

もし、前者の場合のみ見るというのであれば、第三者の目から見ると、ご両親はあなたの金遣いに関して心配しているのではないですか。自分で返済しているからとは言っても、何かあなたの様子から心配になるのでしょう。イヤな気持ちはわかりますが、カードローンなどを利用していないのであれば、何も心配することはない旨、きっぱり伝えてみてください。

それでもどうしても見るのをやめず、それがいやなら・・・家を出てしまったらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

両親は明らかに友人からの手紙というのは見ません。
金銭面の手紙や、「重要」とかいてある手紙を開けます。

>ご両親はあなたの金遣いに関して心配しているのではないですか。

心配というか、興味があるという感じです。
大学からきた成績表なども前にみられました。
また、資格試験の結果なども…
銀行から来るはがき(ぺりぺりとはがすタイプのです)などもみますし…
もう何度も言っているのですが…

>家を出てしまったらどうかと思います。

これも考えています。
部屋も鍵をかけておいても、かってに非常用ので鍵をあけて入ってきます。
「ノックをして」と何度も言っていますが、未だにノックができず
入ってきます…*

ご両親は、やはり心配なのでしょう。

ただし、いかに親といえども、封書を勝手に開封し中を見ることは、軽犯罪法かなにかの法律に引っかかります。

やはり話あったほうがいいのではないでしょうか。
『今、支払い残高が〇〇円あって、毎月〇〇円ずつ支払ってる。〇〇月には支払いが終わるから心配しないで』というようなことを伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>やはり話あったほうがいいのではないでしょうか。

話し合ったのですが、一向に治りません*
私だって両親のそういった封書は見ません(あたりまえですが…)。

>『今、支払い残高が〇〇円あって、毎月〇〇円ずつ支払ってる。〇〇月には支払>いが終わるから心配しないで』というようなことを伝えた方が良いと思います。

おそらく何を買っているかとかが、心配だと思います。
10万くらい使ったときも
「10万もなにに使っているんだ!!」
としかられました。
けれど自分で支払っているんだからいいじゃないと私は言ったのですが
そういった問題ではないようです。

なんだか過保護というか、娘のやることなすことに興味があってしょうがないようです。
お金も誓約書を交わしたのに、返してくれないし
困った親です。。

他人のご家庭の事ですからとやかく言うつもりはありませんが、

20代半ばで親と同居している状況なのですよね?
もし、一人暮らしをしたとしたら、家賃に食費に光熱費に....
と、かなりの金額が必要になってきますよね?
ご両親になにがしかのお金を渡していますか?
10万くらい渡しても一人で暮らすことを思えば安いものです。
もちろん渡してます、貯金もしてます、というなら、
ご両親の心配しすぎ。
でも、そうではないようにお見受けしますが、いかがでしょうか。

ご両親はmayuclubさんのことが心配なのでしょう。
大丈夫だよ、ってところを見せて安心させてあげてください。

家を出るのが一番いいと思いますよ。
それが自然では?
    • 0
この回答へのお礼

>ご両親になにがしかのお金を渡していますか?

家にはいくらか入れています。
(10万も入れていませんが…)
一人暮らしは経験済みです。
けれど今住んでいるような場所は高すぎて
まったく別なところへすまなければなりません。

>ご両親はmayuclubさんのことが心配なのでしょう。
>大丈夫だよ、ってところを見せて安心させてあげてください。

心配というか、ひとのやることなすことに
興味を持ちすぎなんです。
親離れ、子離れができていないと思います。
私も親離れをするため、現在いろいろと計画中です。

>家を出るのが一番いいと思いますよ。

正直あまり考えたことがなかったんですよね。
病弱な部分もあるので、、、
けれど考えないとやっぱりダメかもしれませんね。

この頃は郵便局等も様々なサービスを行っています。

・本人限定受け取り郵便
・私書箱
・局留め郵便

等の方法を検討してはいかがでしょうか?

・本人限定受け取り郵便
読んで字の如くです。身分証明書がないと受け取れません。但し、郵便を出す方が上記扱いを頼むことになります。郵便を出す側に相談してみてください。普通の切手代以外に書留料と手数料100円が必要です。詳しくは↓を見てください。
http://www.postal.mpt.go.jp/service/honningentei …

・私書箱
あなた専用の郵便受けを郵便局に置くことです。営業時間内でしたらいつでも受け取れるはずだったと記憶しています。↓に詳しく書いてあります。無料らしいです。
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/1-062.htm

・私設私書箱
1・読んで字の如くです。料金は数千円の物が多いです。お住まいの地域と合わせて、「大阪市 私設郵便局」等のキーワードで、検索サイトで検索をしてみてください。
2・電話代行サービスを行っている会社で、郵便の受け取りをしてくれる所もあります。費用が高いのが難点です。郵便だけでしたら、料金の交渉をしてみると良いかも知れません。「大阪市 電話代行」等をキーワードに検索してみてください。

・局留め郵便
あなたへの郵便物の宛先(住所)を「○○郵便局留め」にして貰う事です。郵便局からは届いた連絡など一切無いと思います。受取期限は郵便局に届いてから1週間だったと思います。郵便を出す側に住所が変わった事を伝えるだけなので、最も手軽に始められますが、必ず週に1回は郵便局に行かなければなりませんので面倒だと思います。

色々考えてみると、郵便局の私書箱が一番良いかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それが相手側に指定をしてもらうことができなくて
(一括で送るようなので…)
銀行とカード会社はまだ聞いていませんが、聞いてみます。

こんなにあるとは知らなかったです!

カードの明細などの送り先は、会社などにも出来るはずですが・・・。

まずカードの分は会社に送ってもらうようにしてはいかがでしょう?
後は重要と言えどどんなものがあるかが分かりませんが、やはり一番見られたくないのはカード関係でしょうからね。

しかし、そのことでご両親とはきちんと話し合われましたか?ただ「見ないでよ!」と言うだけなら説得力がないかも。「こういう事は親のすることじゃない!」と取っ組み合いの喧嘩になってでも、一度話し合う必要性を感じます。

そうでなければやはり、家を出る等のことも考えなければいけないかもしれませんね。やはり実家に住んでいる以上、プライバシーを完全に守ることは不可能ですから。うちの親でさえはがきとかは読みますよ。
自分はもう、十分な大人であることを親に分かってもらうための行動をなにか起こしてみてはいかがでしょう?
私も親元を離れたときの開放感は凄かったです。(ただ、あまりにも開放的になりすぎて失敗しましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>まずカードの分は会社に送ってもらうようにしてはいかがでしょう?

それが学生なため、無理なんです…(^^;

>「こういう事は親のすることじゃない!」と取っ組み合いの喧嘩になってでも、一度話し合う必要性を感じます。

以前も話したのですが、クセのようになってしまって
なかなか治りません。
もう一度話してみます。
まだ面倒をみたいんだろうな…というのは伝わってきます*

>うちの親でさえはがきとかは読みますよ。

やっぱりそうですか…
私もそうです。読まれていました。
(しかもプライベートなことが書いてあったりすると困ります*)

>自分はもう、十分な大人であることを親に分かってもらうための行動をなにか起こしてみてはいかがでしょう?

私なりに動いてみます。
自分のことを今まで以上に自分でするなど
できる範囲でやってみます。