アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になるので投稿します。

ゴム手袋で赤ちゃん用品(哺乳瓶、調理用品、食器、下着など)を洗う事どう思いますか? なんとなく気になって。

私は毎冬、手荒れが酷くて、特に指先は割れて血がでたりします。 指先にバンソウコゥしないと、痛くて仕方ないときも多くあります。まめにハンドクリームぬって、寝てる間手袋はいて等、いろいろお手入れはしてますが。

自分の手荒れを防ぎたいのはもちろんですが、 皮膚病を患ってる我が子には毎日最低2回、全身に軟膏を沢山塗ってあげないといけません。 軟膏やクリーム塗る時って、小さなゴミでも皮膚の上で転がって痛いです。 手荒れが起きるとクリーム等で皮膚がはがれて、塗る時、非常に邪魔になって我が子の皮膚を傷つけます。

なので普段からゴム手袋を使ってますが、なんとなく気になって。 荒い残しがないかは、チェックしてます。 
 同じように手荒れの酷い友人は、洗米(大人用)もゴム手袋使ってると言ってましたが、 私は食品には利用してません。 
 
どう思いますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


5ヶ月の男の子を持つ旦那です。(って違うとこでも書いた気が・・・)
主婦ではないので、台所仕事はほとんどしてないのですが、手袋しての洗い物・・・全然いいと思いますよ。
私も、手の肌荒れがものすごい為、子供にタオル地の服を着せてるときに抱っこすると荒れた手が、くっついたりしてすっごく痛い思いをすると同時に、子供の服を血で汚してしまったりします。
後、子供の風呂上がりにクリームを塗ったり、マッサージをしたりしてるのですが、手が荒れてるから子供が痛くないようにと、手の平というか、親指の付け根近くのごく限られたやわらかい部分を駆使してやってあげてます。
子供にとっても、素手で洗い物するよりは、少しでも肌荒れをよくして、優しい手で触れてもらえる方が嬉しいと思いますよ。
その為にも、takechiyo5さんの様に洗い物する時に、ゴム手袋をしたりして肌荒れを直す努力の方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肌荒れを直す努力の方が重要」って、なんだか勇気つけられました。^^ これからも荒れないよう工夫します。

それにしても子供さんにクリームぬったりマッサージの時、「ごく限られたやわらかい部分を駆使して」って感心しました。 男性なのに、こういう事を考慮するって、うちの主人にも見習って欲しい。 そんな姿にお子さんも奥さんも、嬉しく思っていると思います。

意見有難うございました。 今後もよろしくお願いします。
 

お礼日時:2005/04/05 17:09

こんにちは。


確かにかわいい赤ちゃんのものを、手袋で洗うなんて
気が引けますよね。
でも、肌の弱い赤ちゃとのスキンシップにゴワゴワの手で
触れるのも、なんだか痛々しい気がします。
手袋、大いに活用していいのではないでしょうか?
ただ言うまでもありませんが、赤ちゃんをお風呂にいれてあげる時の湯加減だったり、ほ乳瓶でのミルクの温かさには、直に触れて、やけどなんてさせないで下さいね。
ちなみに私、美容室で手袋した人に洗髪され、熱い思いをしたことがあります。関係ありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容師って、手荒れが酷くても素手でシャンプーすると、友人達が見習いの頃言ってたのでなんだかとても珍しく感じます。 

ちなみにお風呂には今の所利用してません、湯温計でチェックしてるので。 ミルクをつくる時も素手なので大丈夫です。
有難うございました。 今後もよろしくお願いします^^

お礼日時:2005/04/05 16:59

私もひどい手荒れです。


普段からゴム手袋を愛用しています。
1歳の子供がいるのですが、すべてゴム手袋を使用して洗っていました。すすぎは念入りに行ないました。
洗米はたしかに使いませんが、どうしてもひどい時(皮膚が裂けて血がにじんでいるときなど)は、泡だて器で洗ったりしてました。
ハンバーグなど、油がべっとり手についてしまうような料理を作るときは、使い捨てのビニール手袋を使っています。

私は石鹸がダメなので、子供をお風呂で洗うときにどうしたらいいか先生に相談したら、「ビニール手袋をはめて洗ったらどう?」と、言われました。
本人を手袋をはめて洗うことを提案されるぐらいですから、赤ちゃん用品については気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗米に泡だて器、私もやってます。^^

お風呂の時、手袋ですか。 思いつきませんでした。 手あれの酷い時、良いですね。 

気持ちが晴れました。 これからも使い続けます。 有難うございました。またよろしくお願いします。^^

お礼日時:2005/04/05 16:49

こんにちは。



ゴム手袋と一言でいっても、いろいろなものがあると思います。あなたのお使いになってる手袋がどんな材質でどんなものかがわからないのでなんともいえませんが、今の時代食品関係の工場や職場などは実際に食品を扱うときに素手では扱いません。

衛生上使い捨ての手袋をはめて食品を扱っています。

そういう食品用(というのかな?)の手袋をして扱うのであれば、何の問題もないというか衛生的だと思いますよ。

ただし、普通に売られている色つきのゴム手袋で扱うのなら私はどうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。xxhokuhokuxxさんがいうように工場や職場などは手袋つかってるとは知ってました。 それを私達は口にしているし。 

気持ちが晴れました。 何の迷いもなく使えそうです。有難うございました。またよろしくお願いします。^^

お礼日時:2005/04/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!