プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛において誰かに迷惑かけてしまうからという理由で行動しないのは駄目ですか?

大学3年生男です。同じ大学のサークルの同級生の女子が好きです。その女子とはグループで遊びますしLINE持ってます。毎週会った時は世間話だけじゃなくてプライベートの話を聞かれたりくだらない話をするので悪い関係では無いと思います。

会話下手だという相手から話しかけて来るので少なくとも嫌われてはいないと思うのでこれからの僕の行動次第で状況は変わるのかな?と思うようになりました。ただグループで遊ぶ話が出る関係なので僕がアプローチした事で悪口を言われたり避けられたりしてグループが壊れないか心配です。仮に悪口を言われなかったとしてもアプローチした事で気まずくなり今まで通りグループで遊べなくなるんじゃないかと心配です。

やっぱりアプローチしたら変に意識されて今まで通りの関係ではいられなくなるものなんでしょうか?アプローチされた後最初はダメだったけど、付き合う事ができたなど色々とパターンがあると思います。けど、アプローチされたら女性側も変に意識して今まで通り友人関係ではいられなくなる事が多いんでしょうか?今まで通りの関係でいられなくなるとしてもやっぱり好きになったら行動するものですか?今までアプローチした事も恋愛した事も無いのでいつアプローチするべきかなどわかりません。

皆さんの回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

結局、何を聞きたいのか?よくわからないので、兎に角体験してみてください。

・サークルの人間関係が変化する可能性
・好きな彼女と付き合える可能性
・サークルメンバーに迷惑?(意味わからん)
・彼女と付き合うと恋愛独特の傷みが伴う可能性

人の心を本当に動かすにはその人の体験から滲み出る行いと言葉しかない。知識だけでは人は共感を感じないからだ。 宮沢賢治
    • 0

今後のグループの人間関係とか知らないです。

楽しく仲良しサークル続けたいなら現状維持にしてください。

多分、あなたは彼女の事がそこまで好きではないんです。正直、彼女とサークル作れば良いって他の誰か回答してましたけど、恋愛に発展すれば2人の世界観が出来るので、そういう事ですよね。

今まで通りに行かないと思うって何度も伝えているでは無いですか?付き合うまでは傷つかないけど、恋愛が発展すると、たぶん傷付きます。

以前の様にサークル仲間と上手くやりたいとか、彼女も手に入れて一挙両得とか、恋愛ってそういうんじゃ無いんです。行動してみないと、バーチャルな世界だって行動しないと何も変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の事が好きだからこそせっかく仲良くなれた他のメンバーに迷惑をかけたらどうしようと思ってしまいます。恋愛が発展すると、傷付くのは好意を伝えるなどアプローチしたらどちらにしろお互い緊張したりして気まずくなるからですか?やっぱり気まずくならないでアプローチして好意を伝えようとする自分が悪いんですね?これで最後でも構わないので回答待ってます。よろしくお願いします。

関係性変わるようにアプローチしないと今まで通り何も変わらないじゃないですか

じゃあ2人で出かけて良い雰囲気なったとして、結局告白はしないとお付き合い出来ませんがソコはどうするの?
仮にそれで上手く行ったとしても、グループ内でカップル居れば結局関係性は崩れますよね
    • 0
この回答へのお礼

数回出かけて良い雰囲気になったら告白しようと思います。高校生の時グループ内でカップルいましたけど、別れていない時は普通にみんなで遊んでました。

何で付き合う為に傷つくの?何言ってるか?よくわからないです。

「付き合ってください」と伝えて心の変化があるのは当然なのでは?そこもイメージ
湧かないならこの先は難しいですから。
兎に角、何でも良いから、難しい事と失敗することばかり、ごちゃごちゃ考えてないで、やってみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アプローチするという事は、恋愛関係になりたいという意思表示ですし相手もそれに気づけば今までの関係は変わりますよね。相手がそこで違うと思ったら今までみたいにグループで遊べなくなる可能性あります。だから傷つくんじゃないかなと思ったんです。やってみて失敗してもしグループで遊べなくなり会話もできなくなったら最悪です。回答者様の回答待ってます。

お察しの通りです

失敗したら、は自身の保身と思いますよ
言わずに過ごせる程度の想いならその程度の想いって事ですよね
あなたの場合はどれだけ好きなんですか?
〇〇の人も居る、とか他人の事なんぞどーでも良いです
あなたがどれだけ想ってるか、じゃあないですかね
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなれたならその関係を壊したくないと思います。僕の行動で気まずくなるならどーでも良くないです。逆に回答者様は、関係性が変わる事がわかってもアプローチしますか?もしグループで遊べなくなったら罪悪感ってありませんか?1個考えた事として、もう少し仲良くなったら、2人で遊びに誘って反応悪かったら諦めて次に行く。告白した事にはならないので気まずくならないかなと思いました。回答待ってます。よろしくお願いします。

他人様に勧めるくらいですから、当然迷わずアタックします

「失敗したらどうしよう」とは考えませんね
その程度で好きとか言いませんし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本気で好きだからこそ「失敗したらどうしよう」を避ける為に相手の事を考えて何もしなかったという人もいるんですけど、それは自分の身を守ってるだけで相手を好きではないという事ですか?回答待ってます。

誰かに嫌われても良いではないですか?

好きと嫌いは近い感情です。
それから、恋愛感情を持っているかどうかは伝えないと、確かめないとわからないです。

恋愛は痛みを伴います。行動すれば変化が起きます。サークルの人間関係も変わると思っていた方が良いです。理屈どおり筋書きを書いた様にはいきません。

嫌われたくないと思っていると、八方美人になるので、本音が周りから見えなくなり、
相手にされなくなります。

傷つきたくないなら、何かと行動は控えて、おいた方が良いです。後悔先に立たず。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う為には傷つかない恋愛は無いんですか?遊びに誘って反応が悪ければ告白する前にアプローチを辞めれば気まずくならないという人もいるんですが、やっぱりアプローチして付き合う為には関係が変化する事を考えるべきなんですね。回答待ってます。

理屈ぽいですね。

サークルに行きにくくなっても行く場所作れば良いではないですか?

女性らしさなんて、付き合わないとわからないです。そんなの説明出来ないから、考えてないで行動してみてください。

2回もアプローチして凄いですね。1人目は体よく断られただけです。眼中にない。2人目は女性らしさが炸裂してるではないですか?既に体感していて素晴らしい!言ってる事とやってる事と乖離してますよね?女性ってそんな感覚持ってたりする人多いです。

感情伝えたから変化起きたんです。伝えないと何も起きないからそれはそれで良いのでは?変化望まない人生ってのもありだと思います。

アプローチしたら、関係変わるのは当たり前です。恋愛モードに入るんですから。人との距離感縮まります。

あなたはそもそも恋愛を望んでないのでは?頭で女性を好きにならなきゃって思ってると態度に出てしまって、嫌われますよ?
それでも付き合ってみると好きになっていくかもしれないし、とにかく付き合ってみるのは良いとは思います。大学生の醍醐味だと思います。

大学生の醍醐味なんて人それぞれなんだから、恋愛楽しめる、サークルでトラブル起きる、コミュニケーションの仕方学ぶ、人との距離感学ぶって大学生ならではと思いますが、、、?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちのサークルは、好きな女子と僕と部長(男)の3人以外5人いますけど、みんなサボって来ないですしゼミも生徒がグループになる事がなく教員が一方的に話すだけなので話す雰囲気ではありません。他に仲良い人が1人いますけど、サークル内でできたグループもせっかく仲良くなれたのでなるべく壊したくないです。

アプローチしたら距離縮まるんですね。縮まった先には相手が緊張して気まずくなったり色々経験してお付き合いに発展する人もいるんでしょうか?

恋愛は望んでます。今好きになった女性も最初から意識してたわけじゃありません。元々グループでは喋ってましだけど、はじめて2人で喋った時に前から知ってる人のような感じがして全然緊張しませんでした。今まで関わって来た女子とは違って自分の話なども自然とできますし居心地が良かったです。それから自然と気になっていきました。好きにならなきゃとは思ってません。そうなら自然と惹かれてはいないと思います。

ただ同じサークルなのでアプローチは不味いかなと思ってしまいます。グループできたのに気まずくなった事で他のメンバーに迷惑かけたら申し訳なくて。それとも、嫌がらせとか意図的な事をやらなければ気まずくなっても他の人に嫌われないと考えて良いんですかね?

今は気まずくなってしまうと考えてもやっぱり好きになったら行動すべきだと思うしそうする事で相手の気持ちにも変化が起きるかもしれない、アプローチする事で相手が戸惑ったり緊張したりして気まずくなる事もあるかもしれないけどそれを乗り越えてアプローチしないと駄目かもしれない、人を好きになってアプローチする事は自然な事だし、相手を傷つける事をしなければ気まずくなっても嫌われる事はないかな、と考えました。

回答者様が思った事を回答して欲しいです。意見聞かせてください。回答待ってます。よろしくお願いします。

うまくいったら、

2人で新しいサークルを作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に回答して下さい。

どっちにしても、

同じサークルはまずいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり本当に好きでもその相手が同じサークルなら諦めてマッチングアプリなどを始めた方が良いという事ですか?回答待ってます。