アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。

私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。

ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。

そこで質問させて頂きたいのですが、

(1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか?
(2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか?
(3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか?

特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

(1)重いと感じる以上にとても嬉しくて嬉しくて心は中を浮きます。


(2)マイナスなネガティブな感情のこもった手紙は避けましょう。重過ぎます。
(3)素直に”何々はとても嬉しかった。ありがとう。”や相手の”こんなところが素敵。私は大好き。”などプラスのポジティブな感情が入ると喜ぶでしょう。

手紙を書いた後は封筒に入れる前に、普段自分がつけてる、もしくは相手が好きな香り、または良い印象の香りの香水をさらりと手紙にかけておきましょう。
封筒をあけた瞬間に香りから相手を虜にできます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど… ネガティブな感情のこもった手紙は確かに重いかもしれないですね。ポジティブな感情を表現した手紙を書くようにしたいと思います。
あと、自分のつけている香水を手紙にかけるというのはすごく良いアイデアですね!これ絶対実行させて頂きます。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 20:29

女性側の意見となりますが、ご了承ください。


私自身の経験談になりますが、手紙を書くと比較的男性陣は喜ぶ印象があります。ただし、すでに掲載されているアドバイスにも書かれている通り、ポジティブな内容であれば、の話です。「私なんて」と否定的な発言をするのは、基本的にNGです。メールもそうですが、手紙の場合も、長文になりすぎないように気をつけましょう。
    • good
    • 5

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


それぞれ回答させて頂きます。

(1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか?
感じませんよ。なぜそんな心配するのか、その方が疑問です。
マーチン論「いい女は、例外なく手紙を書く」です。
ぜひ、たくさん送りましょう。

(2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか?
便箋10枚!なんて手紙が来たら重たいですね(笑)
10枚は大げさですが、4~5枚で重たい(読むのが面倒くさい)と
感じる可能性が高いです。

(3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか?
私の経験ですとハガキ。誰に見られてもいいような内容だと安心して
読めますね。「ああ、いい子だな」と感じます。

手紙ですと便箋1~2枚に「ありがとう」「楽しかった」という話があり、
「またね」と括ってあるような内容です。要するに読んで明るい気持ちに
なれる内容なら良いですよ。

そして「読みやすい」ことも大事です。びっしり字が埋まっていると
読みづらいですので読みたくなくなります。ゆったり間隔を取って書く。
又は、1行おきに書くくらいがちょうどよいと思いますよ。

> 私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。

あれこれ書くと長くなる、これは女性にありがちな失敗です。
それよりもシンプルに、「p.s.大大だ~い好き!(*^^*)」
と、最後の一行で書く方が気持ちは伝わったりするものですよ。
参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 7

付き合っているなら特に重いとは思わない。


ただなぜ手紙なのかを、貰った彼が納得するような内容じゃないと。
内容は返信を求めるものではなくて、質問をするものでもなくて、
あなた自身がいつもは伝えられない部分をシンプルに伝えるのであれば
良いと思いますよ☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かになぜ手紙にしたのかが伝わる内容にする必要がありますよね。相手からの返信を求めず、単に自分の素直な気持ちだけを伝える手紙を書きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 00:18

すみません。

女性です。
私も手紙ってとても素敵だと思います。私も面と向かって口で伝えることがうまくできないので、彼に手紙を書いたことがあります。あなたといられて嬉く思う気持ち、彼のことを好きな気持ち、ありがとうの気持ち。彼にももらったことがあります。すごく嬉しかった。仕事やほかの事でなんだかモヤモヤした気持ちになってしまったとき、彼の手紙は本当にチカラになっています。昨夜、ちょうど彼からの手紙を読み直したので、思わず書き込んでしまいましたが、明るい明日が来るって思えるんです。「書く」ということで自分を表現できる人もいると思います。
ほかの皆さんも書いていらっしゃいますが、将来のことなどを書いてしまうのはよくないと思います。今の彼に対する素直な気持ち、あなたの言葉で彼に伝えてあげてください。無機質なメールより心のこもった手紙です!手紙って「心」がないと書けないと思います。
なんだか私も手紙、書きたくなってきました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

yweiさんのご回答読ませて頂いて、手紙書くって今どきどうなのかなぁ、やっぱり重いかなって思ってた気持ちが、書きたい!って気持ちになりました。やっぱり無機質なメールより心のこもった手紙ですよね。文章力が全くないので時間かかりそうだけど、頑張って書いてみますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 13:28

20代半ば男です。



将来のことに関して書き連ねていたら重いと感じるかもしれません・・・
今の気持ちならぜんぜんOKです^^
女性の気持ちは分かりづらいので本音を書いてくれるとありがたいです。
こうして!こうしたい!じゃなくて、質問者さんの彼にたいする気持ちを素直に書いた手紙だとうれしいと思うはずですよ。
是非書いてみてください^^
不満や不安もOKです。ただ、先にも書きましたが、こうして!!ではなくて、気づかせる・・という形がいいですね。
なるべく、不満を書くなら遠まわしに・・・・・

とにかく、素直な気持ちを書いてくれるとうれしいです。
良い文章が書けるといいですね^^v
色々と頭ひねって、彼を惚れ直すくらいの気持ちで!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方も書いておられましたが、将来の事に関して書き連ねるというのは男の人からすると重いと感じるものなんですね~。
「こうして!こうしたい!じゃなく、彼に対する気持ちを素直に書いた手紙」ですか、なるほど~… 参考になります。頭ひねって文章考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 02:05

32歳既婚です


交際5ヶ月ですか・・最高に盛り上がっている次期でしょうね。
うらやましいです。
回答ですが
(1)重くない。
自分も独身時代は手紙のやりとりはありました。
自分からも書いたことがあります。
そのときの手紙の内容は、まるで小学生の日記のようでしたが、素直に嬉しかったです。重いとか全然考えもしなかったです。
過去何人か交際中にもらいましたが、以外と書いた経験のある女性、多いかもしれませんよ。
(2)好き、愛してるという言葉は控えめにしたらどうでしょう。
(3)○○してくれた時、うれしかったとか、思い出調でいいんでないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

手紙をもらって素直に嬉しかったとの事で、私も頑張って書いてみようという気持ちになりました。
あまり好きとか愛してるは文中で何度も書かないよう注意しますね(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 01:25

26歳男です。


私はもらって本当に嬉しかったですよ。好きという気持ちを文章という
形でもらったわけですし、読み返してにやけてたと思う。
好きあっているんであれば、重いなんて感じないと思います。
私が彼ならば、例えば仕事なんかでストレス感じて「あ゛ー!!」ってなった時に読み返して、「俺にはこの人が居てくれる」みたいな感じで
落ち着いたり出来るかもしれませんね。
手紙という物の効果は絶大でしたよ。
重い…と感じるものをあえて出すのなら。例えば彼が今はまだ結婚を考えていない時に早く結婚したいとかの文章があったりすると、追い込まれるみたいな気がして、重いな…と感じるかもしれません。
もらって嬉しいと思えるのは、彼の考えに共感するというか、同じくらい好きだよみたいな形が嬉しいですね。共感してもらえないと、俺ばかりが気持ちが先行しているのかな…って感じて卑屈になるかも。
色々言いましたが、あまり考えずに、今の自分の気持ちを正直に書いたら良いと思いますよ。書いてる内にわけがわからない文章になっても気持ちは伝わるよ。変にかしこまった文章より、素直な気持ちがいっぱい書いてあった方が私なら嬉しいです。
もし、彼に合わせた文章にと思うのであれば、彼からもらったメールを参考に書いたらどうでしょうか、彼の今の気持ちが書いてあるはずだから、ヒントになると思いますよ。頑張って思い出に残る良い手紙を書いてくださいね。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もらって嬉しかったというご意見、後押しされたみたいで勇気が出てきました。確かに相手も私の事を好きと思ってくれているなら重いとは感じないですよね。
早く結婚したいというような文章はもともと書くつもりはなかったけど、そういうニュアンスの文章も書かないように注意したいと思います。
yuki198221さんのアドバイスの通り、彼からもらったメールを参考に、同じくらい好きだよっていう事を伝えられるような手紙を書こうと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 01:20

27歳男性です。


(1)手紙の内容より彼氏の性格とa-ya-kaさんへの気持ちが重要です。
例えば真剣に結婚を考えているなら重いと感じることはないと思いますし、
軽い気持ちで付き合っているだけなら重く捉えられる可能性は高くなります。
(2)仮に彼氏軽い気持ちで付き合っているだけなら束縛や面倒くささを匂わせたり感じさせるような言葉は重く感じられます。

一応(1)(2)を書きましたがa-ya-kaさんは相思相愛だと思いますので気にしなくてよいと思います。

(3)心がこもっていればどんな手紙でも嬉しいと思います。
ただ、最近あまり手紙を書くということが減っているので、
あまり構えさせないように記念日などに渡す方がいいと思います。
過ぎてしまいましたがバレンタインとかいいタイミングでしたね。

あくまで私の主観ですが、
内容は「いつも想ってる」とか「会うとドキドキする」とか
彼氏を想う気持ちが綴られてるとうれしいですね。
a-ya-kaさんの場合は、
「胸が張り裂けそうで直接気持ちが伝えられないから手紙で」
みたいなのがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど~。もし彼氏が軽い気持ちで私と付き合っているのであれば、内容に関わらず手紙は重いって感じますよね。

それにしても手紙渡すタイミング間違えましたね(笑) バレンタインの時は小さなメッセージカードに「これからもよろしくね」ぐらいの内容しか書かなかったんです。誕生日も記念日も大分先だし、もう少し早くご相談していたら良かったです…

お礼日時:2008/03/09 01:09

はじめまして。

24の男です。

(1)重くないです。
(2)将来のことを書き記してあるものかなぁ。結婚して、子供は~とか。(極端ですけど^^;)
(3)この前~に一緒に行って楽しかったよーとか、幸せだよとか。普通の付き合いの上での感謝の手紙みたいなものだと嬉しいです。

なんか、けなげな感じが伝わってきて良いですね。
手紙をもらったら、彼は益々質問者さんのことを大事にすると思いますよ。
頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました。確かに将来の事を書き記してあるものというのは重いかもしれませんね(笑) そういうニュアンスの事は書かないように注意したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A