アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼女を怒らせてしまいました。

メールにも電話にも返事してくれなくて、それでもメールを何度も送って謝りました。
会って話したい、謝りたいと何度も伝えました。
どうしても返事がこないので、突撃しました。
僕は恥ずかしがり屋で、学校ではあまり話しかけられません。
そんな僕にとって、一大決心でした。
ところが、近づいていった僕を避けるように、彼女はスッと立ち上がって離れていってしまいました。

二日ぐらい経って、やっとメールが返ってくるようになりました。
やっと直接謝れると思い、今から会いに行くと伝えました。
一時間強かかる場所に、謝るためだけに行くつもりでした。
しかし、彼女は会いたくないと言ってきました。

今までも何度か怒らせてしまい、その度に誠意が見えないといわれます。

これ以上僕の頭では、誠意の見せ方が思いつきません。
そもそも誠意ってなんですか?
どうすれば見えますか?
伝わりますか?
知恵を貸してください。
お願いします・・・

すみませんわかりづらくて、、

A 回答 (6件)

彼女を怒らせた原因が分からないので何ともいえませんが


質問者様は、ただ謝っているだけなのではないですか?

ただ単に【許してもらう事を前提に謝って】いませんか?

何故怒らせてしまったのか、自分の何処が悪かったのか
どの様に彼女を傷付けてしまったのか、どの様に反省して
いるか、今後はどの様に改善して彼女の傷をケアして行くか
etc・・・・

いくら何度も平謝りしても上記の様な事が抜けていたら
誠意が感じられないと感じるのではないでしょうかね。
ただ、許して欲しいがタメの謝罪になっていませんか。
そのへんを彼女は感じ取っている様に思います。

【許してもらえない】という事を前提に上記の事を踏まえて
謝ってみたらどうですか。
「自分のした(言った)事は酷い事で、当然許してもらえるとも、
許してもらおうとも思っていませんが・・・・・・」って感じで。

人は「許してくれ」と言われると素直に許せない時もありますが、
「許してもらえない」と思っている人に対しては「許してあげたい」
と思う事もあります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許して欲しいがタメの謝罪…
そうなっていたと思います。

次からは、許してもらえないことを前提に謝ってみます。
…いや、違いますね。
許してもらえる、許してもらえない、じゃなくて
謝りたいから、悪いと思ったから謝る
そうゆうスタンスの気持ちでいれるよう、こころがけたいと思います。

非常に参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/12/23 05:33

誠意とはな・・・



今の彼女がしている逆の事だ!

誠意の知らないヤツに誠意は伝わらんよ。

謝るのもやめろ! ほっとけバカは・・・

意味が無いし、時間も勿体ない!

何度も繰り返す貴方も貴方だが、悪い事はいわん。

別れろ!

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
それを…考えたこともあります。

でも、別れなかった。
選べなかったんです。
彼女の存在は、僕にとってすごく大きくて…
失ってしまえば、きっと僕は潰れてしまう…
弱い人間ですね、僕は(苦笑)

「別れろ」と言ってくださったのは、友達も含めてJudgmanさんが初めてです。
大事な意見、心に留めておきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/23 05:28

謝れば許してくれると思ってない?


謝ったら許してくれるというのは、謝る側の気持ち・・・
許す側の気持ちではないことを理解しないとね。

恩着せがましく一大決心で彼女のところに行ったとか
一時間はるばる行くとか、そういう気持ちが少なからず
伝わるもんよ。

許して貰うことを当たり前と考えずに謝れば、道が拓け
るかもしれないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恩着せがましく書いたわけではなく、状況説明をしたつもりなのですが…
もしかしたら、心の片隅にそうゆう気持ちがあったのかもしれません…
反省します。

許してもらえないパターンは考えてもいませんでした。
必死に謝り続ければ、いつか許してくれる
そんな甘い考えに囚われていたのかもしれないです…

許す側の気持ちが大事、
それがわかったのは、今後の人生ですごく役立つ気がします!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/23 05:24

ケンカの内容が分かりませんが、彼女さん子供ですね~。

ってか別れたいの?って感じです。

同じ内容のケンカであなたがまた繰り返し怒らせてるならちょっと分かりますが、ひつこいですね・・・。(彼女が)

そんなので今後続くんでしょうか?

ケンカはします。
大切なのはその後です。
仲直りの仕方。ケンカの内容の確認をして、今後の改善。
出来てますか?

ちゃんとコレが出来る人じゃないと、続きませんよ。(まぁ、学生さんで若いからこれから学んでいくんでしょうが)

一度、彼女に
「謝りたくても、ちゃんと謝らせてくれないし、話すらさせてもらえない。歩み寄りもできない人とはどうして付き合っていいのか分からない。」って電話でもいいから言ったらどうでしょう?
電話にでないならメール。

即効、連絡くると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局メールや電話には応じてくれるようになりました…良かった
多分aaa1104さんが提案してくださったように言ったら、あの子なら「別れる」って言いかねないです^^;

恥ずかしながら、今の彼女で付き合うの二人目なんですよね。
前の人は2つ年上。
今回は3つ年下。
まぁー我が侭ですよ(苦笑)

喧嘩した後の仲直りの仕方が大事なこと、すごく勉強になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/23 05:20

自分の彼女は、


喧嘩した後許してあげたいというきっかけを作ってくれると素直になれると言います。

具体的に言えば「ケーキを買ってくる」とか
「バッグをプレゼントする」とか
彼女の思わず喜ぶことをすれば一気に怒りも氷解すると言います。

それを「誠意」というのかどうなのかは別として・・(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっかけ作り、ですか。
そうですね。
物で釣るっていうのは言い方悪いけど、それも気持ちの見せ方の一つかもしれません。
ポンチョ欲しがってたんで、それ持ってもう一度謝ってみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/23 05:15

過去にも怒らせた経験があるのに、そのときも自分では原因が分からず、誠意が無いという事しか言われなかったという事ですよね。



私は彼女にも誠意が無いと思いますけど。

誠意って私の感じるものが答えではないと思いますが、相手への本気度だと思うんです。
表面だけ上手いようにあしらって、ご機嫌が取れれば良いとか。謝り方にどうも真剣さが足りないように見えるときなど、誠意がないと思います。

でも彼女も怒るだけじゃなくて、何がきっかけだったか、どうして怒るまでに改善しようとしなかったかなど、打つ手は色々あるはずなのに。
貴方も誠意を見せなきゃという前に、ケンカの根本を聞かなきゃ駄目ですよ。改めてもらいたい部分が見えないのに、自分で闇雲に直さなくてはと空回りしたって、彼女は「ほら、やっぱり分かってない」と心で思っているはず。

的確に改めるためには、指摘してもらわないと分からないことがあるんです。貴方と彼女は別の人間で、感じ方も表現方法もちがうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
どんなに直したくても、その原因が何かわからなければ、直せるものも直せない…

…一応、聞いたりしてるんですけどね、、
「何に怒っているの?」「俺の何がいけなかった?」「何かダメなところがあるなら教えて」
でも、教えてくれないんですよね。。
それを見つけるのも、察して感じるのも大事って言われました。

最後の一文、すごく心に響きました。
当たり前なことなのに、周りが見えなくなっていたみたいです。
もう一度聞いてみます。
ちゃんと直したいんだ、って気持ちが伝わるように、必死に訴えかけてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/23 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A