プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あえて地方を選ぶ良さは?

都内には大手企業や有名・難関企業がたくさんあります。そこでは例えば平均年収が600万の仕事をしていても、正直すごい!とはならないはずです。ただ地方だとそのクラスであればすごいとはなると思います。

そこで、「あえて地方の中でハイスペックな感じで生活していく良さ」とはなんでしょうか?そもそも地方で働くことにどんな良さがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

600万の平凡な人でも、

エリート扱いされるところ。

是非、うちの娘をもらってくれ。
    • 0

そのどちらでもない世界が世の中にはあることはご存知でしょうか?

私はプロファイルに記したような隠居爺です。
若いころ、考えるところがあってこの国に渡って来ました。
そして、幸いなことにそれから早くに実績を認めてもらうことが出来て、それ以降の当地での生活を安定にすることが出来て今があります。

コロナ禍の今でこそリモートワークは流行ってますが、わたしはネットが普及し出した 20 年ほど前にはすでにそれを組み入れた働き方をしていました。

そうすることで、仕事と住むところを切り離して考えることが出来ると考えたからです。
そうして、自分にとって住み心地の良いところは何処かを考えるために、実際にいろいろなところに暮らしてみる経験をしてきました。
今暮しているのはそうして見つけて決めたところです。

ここには、田舎のゆとりと、都会の文化的・文明的要素が両立しています。
そのうえ、世界的にも高いインテリ度ということで、町は風紀も治安もよく、生活に必要なもの、生活を楽しむために必要なものは何でも手に入ります。

一度はニューヨークやボストンに行かれた方も、ここの方が良いと言って帰って来られる方が少なくないのがその良さを物語っています。

私の価値観と各地を巡った経験からは、残念ながら、日本にはこのような環境はないように思いますが、それは日本の都市政策の貧困さがゆえの様な気がします。

せっかくこの質問のような感覚をお持ちになられたのであれば、そこにある問題を解決する方策の提案があるとよかったですね。
もちろん、その先にはそれを実行すると言う世界がつながってと言う事ですが。

私の場合、自分でそれをするのはムリと考えて『そう言う場所を探す』という手に出ました。

目を世界に広げればそれに答えはあると言う事です。
あとは、それに向かって行動できるかどうかと言う事です。

それが出来なければ、この質問はただの愚痴話にしかなりません。
    • 0

通勤で電車が災害で運転見合わせになっても、駅員に殴り掛かる様なストレスはほぼ無いね。

側から見て都内のサラリーマンはストレス溜めているなと思うね。

人生一回きり、そんなにストレス溜めてどうすんの?

安い土地に庭付きの家を建てて週末に庭先でBBQ、隣とは離れているから煙の苦情は来ない、そういう時もストレス無し。

都内で同じ事すれば近所からクレームが来るから気を使う、折角の休みでもストレスを感じなければならない。

稼ぎがあってもストレス溜める生活じゃぁ息苦しいね。

稼ぎが少なくても地方で良かった、ストレス感じたら車で20分走れば自然豊かな湖と温泉があるから心癒されるね。
    • 0

親元で暮らせるメリットですかね

地方で工場や本社を持つ大手企業はたくさんあります。
うちらへんは地方都市になるのかなぁ
一部上場100年以上続いている会社がざらにあるし親子三代そちらに世話になっているという安定した雇用で生産性をあげている。誰も自慢しないし東京に本社を移さず地方に税金を支払って街を潤わしているまじめな企業ばかりなんだけど。
    • 0

顕著なメリットは家賃や不動産価格が段違いに安いことでしょう。

• 0