プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在私は高校三年生になり、受験生になりました。
高校に入り、“大学”という言葉は常に意識していたのですが、やはり夢も無く、やりたいことも見つからない状態・・・。
それなのに大学に行くためには学科や学部など、自分で絞らなければなりませんよね?
 
 なんだか周りは受験ムードで予備校に通い始めたり、夢に向かって専門の勉強をしたりで、何も見つけていない私は押しつぶされそうです。
 
 そこで私なりに考えたのが、“寮”でした。大学は、今の時代卒業しておかなければこの先色々大変だと思うし、何かしら専門的に勉強しておくのは貴重な経験だと思うので、大学を目指すことを決めました。 
 そして私はその大学生活四年間を無駄にするつもりはなく、“寮”という共同生活の場で、人間関係を学びたいと思ったのです。共に暮らすという中で、相性の合う人、合わない人、怖い先輩、優しい先輩・・・
というように沢山の人種が居て、その中でもまれて、その色々な人たちとの付き合いをしていく中で大きくなりたいのです。
 
 本題はここからなのですが、ながながと書いてしまってすみません;;
寮があって(できれば安いと親に話しやすいので汗)偏差値50以下の大学なんてありますか?
場所はどこでもかまいません。
教科は3教科で、理系、文系、どちらもとれます。
あとできれば朝夕ご飯付きが嬉しいです。 
 
 こんな条件付で難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偏差値50~52ですが、水産大学校なんてどうですか?


確か一月5000とか3000円で食事三食と水道光熱費込みだったような・・・。最近改装工事してたようなんで部屋もきれいなのでは・・・?
水産に興味がないときついかもしれませんが。。。
寮生の行事とかいろいろあって、上下関係がきっちりしていて(悪く言えば厳しい)人間関係を学ぶにはもってこいなのでは・・・。
場所は山口県下関市です。大学校なので学費もかなりお安いですよ。
水産なだけに学校の船で航海にいく実習あってたのしいです。
一度調べてみては?
    • good
    • 6

おはようございます。

くろすです。
「寮」というキーワードで大学を探されると言うのは面白い視点ですね~という事でやってきました。

>寮があって(できれば安いと親に話しやすいので汗)偏差値50以下の大学なんてありますか?

千葉県柏市の麗澤大学はいかがでしょうか?

代ゼミ偏差値では50前後
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC …

学生寮があり安いようですが、自炊のようです。
http://www.kashiwa.ne.jp/Arukikata/university/re …

地域の交流で、ここの学生(外国のかた)とご一緒した事がありますが、特に悪い印象はなかったです。

私は学生時代に寮経験はありませんが、運動部出身で合宿の経験があります。長く一緒にいる事で身につく事もあれば、つらくなる事もあります。もちろんその時の仲間は離れた今でも大切な友人です。ただし寮って合う合わないもありますので、自分がやりたい勉強内容など寮以外の条件もぜひ加味してみて下さいね~

なおここは1泊2日の体験入学などもありますので、
試されてみてはいかがでしょうか?
http://www.reitaku-u.ac.jp/koho/nyugaku/02.htm

よい進路がみつかるとよいですね。
でわ

参考URL:http://www.reitaku-u.ac.jp/
    • good
    • 0

大学を選ぶのに「寮」というキーワードから入るのは珍しいとは思いましたが・・・



 自宅通学以外は原則全員入寮で三重県の伊勢神宮近くの、皇學館大学はいかがでしょうか。寮とは名ばかり全室個室でマンションの様な施設よりかは、ずっと寮らしいです。戦前は国立大学だったそうですが、政教分離の方針のもと私立になりました。寮生活は2年生までらしいのがネックかも知れませんが。

 結構伝統もあり、過去にはそれなりの難易度がありましたが、共同生活を嫌がる高校生のニーズに合わず小学校教員になれる教育学科以外は昔と比べるとかなり入りやすくなっています。

 この大学は結構好き嫌いがあるようで、入学後もとても良かったという学生と失敗だったという学生に意見が分かれる様です。
 
もしに受験を考えられるなら、オープンキャンパス等に行って一度見てくることをお勧めします。朝夕の食事はついている様です。ホームページを見てみるといいでしょう。

参考URL:http://www.kogakkan-u.ac.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!