アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本人は捕鯨にしつこいんですか。
肉食は牛、豚、鶏、猪で十分ではないですか。
鯨の肉は高くて美味しくない。
鶏はチキン南蛮、もも肉の水炊きをポン酢で食する。安くて美味しいですよ。
どうしてしつこいんですか。

A 回答 (53件中11~20件)

私は小さいころから、鯨は大嫌いです。

見るのも食べるのも大キライです。見たら恐怖を感じます。海の生き物で一番キライです。
    • 0

その鶏肉が禁止されたらと考えたら、少し気持ちが理解できるかもしれません。

• 0

これは本気で議論すべき内容ですね。

日本の伝統を守るためというのが理由ですが、クルマもガソリンから電気自動車に代わるように、鶏肉、豚肉、牛肉の供給が十分な今、捕鯨の禁止を真剣に検討すべきですね。
    • 0

食の違いは民族の違い

民族や国境を撤廃しろなんてな考え方の人もいてるけど

日本人に産まれて、日本食の旨さって!
何物にも変えがたい幸せだからね

鯨がどうとかってよりも
食文化にズカズカと土足で踏み込む行為ってのは

なんか違うとは思うよ

犬や猫を喰らう文化の国もあるけど
その国の文化だから
個人的にはなんとも思わないのが、事実ですね

犬や猫を喰えと出されても
ワシは食わないけどね
    • 2

日本には牛や豚などの家畜文化がなく、動物性タンパク質のほとんどを魚類で摂取していた歴史があるため、その名残ですが、

>日本人は捕鯨にしつこいんですか。

「捕鯨にしつこい人」ってどなたですか?
    • 0

日本人は縄文時代から、つまり、1万年以上前からずっとクジラを食べているのですよ。

どうして食っちゃいけないのでしょうか?しつこいって言うのでしょうか?南氷洋までいって取ってた頃は不足しがちなタンパク質補給の意味合いが強かったでしょうが、今や ク ジ ラ は 珍 味 です。クジラの油は青魚より強力な血液サラサラ成分です。嫌なら食べないで下さい。私は時々食べてます。
    • 0

肉より魚がいいっしょ。

たまに鯨
それでOK
    • 0

鯨は小学校の時にカレーの竜田揚げとか鯨のベーコンとか食べたことあります。

脂身もおでんに入れて食べられていました。今は、一般的には手に入らないので、調査捕鯨で懐かしいと思う人だけ食べてるような状況で、そんなにしつこくないと思いますよ。食べたことがあるわたしもしつこくしたことないです。あなたも食べたことあるならまずかったで終わればいいと思います。これから先鯨を食べることはほとんどなくなるわけです。逆に捕鯨反対の立場で日本を逆撫でしてる団体が反日でしつこいところないですか。結構反日多いと思いますよ。昔狂牛病で一騒ぎありましたけど、いつ何時どの肉が食べられなくなるかわかりませんし。鯨は無理に食べるものではないって言うことなら特にしつこくする人もいないと思います。
    • 0

主様は裕福なご家庭でお育ちになられたのですか?

私の行く激安業務スーパーや西友イオンにはクジラなんて置いてないし、勿論食べた事もありません。

殆どの日本人はクジラ食なんて興味ないと思いますけどね。
    • 1

捕鯨は現在、調査捕鯨と沿岸捕鯨のみで、

採算が取れず大手がすべて撤退した産業であって、
仮に世界的に全面解禁になったとしても日本の食糧自給率に与える影響は1%未満です。
もはや、
そこまでめくじら立てるテーマでもないんです。
調査捕鯨が海の自然を護るために必要なので税金を投入してまで続けてる結果として、捕獲した命を無駄なくいただいてるだけの事です。美味しくなくて嫌いな人も多いので、食べる人はごく一部の人たちです。もしかしたらマグロより鯨を好きな人はしつこいかもしれません。

世界中では
鑑賞用やペットや競争用として人間に飼育されてる生物はそれと同時に食糧としても供給され続け、牛、馬、豚、鳥、魚、犬、猫、猪、爬虫類、虫、稲、麦、野菜、果物、草花、プランクトン、微生物、、あらゆる生き物すべてのその命は循環して成りなってます。

食べるか食べないかは人それぞれの嗜好性(宗教、思考、指向も含む)の問題なので自由です。

いろんな好みがあります。
牛を食べるな!犬を食べるな!猫を食べるな!
哺乳類を食べるな!鯨を食べるな!豚を食べるな!
動物性食物は食べるな!
植物性油は毒だ、食べるな!とかそれぞれ
言ってる人は世界中にたくさんいますが、
それぞれの人たちが
好きなものだけを選んで食べるのは
自由です。

そもそも普段から人間は他の命をいただいて生きてきてます。感謝しかないです。
    • 4