プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校を卒業した18歳の者です。アメリカの大学への進学を希望しており、4月から日本の留学準備校に通います。この学校は大変厳しく、また、完全能力制なので個人の努力次第で渡米する時期も変わるそうです。しかし将来の夢のためにも一生懸命勉強し、できるだけ早く渡米したいと思っています。 
心配なのは、留学するにあたっての費用です。最低でも4年間はアメリカで生活するわけですが、やはりお金が・・・。
我が家はごくごく普通の中流家庭ですし、妹もいますのであまり両親へ金銭面で負担をかけたくありません。(というか、かけられません。)
なので、留学のための奨学金制度の利用を考えています。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、条件がなかなか合わなくて・・・。(大学生限定だったり、すでに提携校が決まってたり) 
どうか、このような奨学金制度について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、アメリカの大学(学部)レベルの奨学金はまずないといっていいと思います。

政府・民間レベルの奨学金はほぼ大学院以上の留学に対して支給されます。
しかもアメリカの場合は、教育の質は学費の高さと比例するもので、レベルの高い中堅以上の大学ほど学費が高い傾向にあります。

留学生はアルバイトもままならないのが実情ですから、4年間通うつもりなら、最初に充分な資金計画を(親御さんと一緒に)立てる必要があります。奨学金はあまり当てにしないほうがいいでしょう。

最近は、4年間大学に通うよりも最初の2年間をコミュニティーカレッジに通って(学費は半分くらいで済みます)、残りの2年間を4大に編入するという方法も流行っています。また、日本の大学で一般教養の単位をとってからアメリカに学士編入する方法もあります。

留学の形態も含めて検討されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分で調べてみても、やはり大学院以上がほとんどで・・・(^_^;)親とも話し合って検討していきたいと思います。

行かれる大学が実際に(or 意中で)決まってらっしゃるようであれば、先方の大学に直接相談してみるのはどうですか?

多くの大学で、奨学金/低利子での貸付 等、制度を照会する準備が整っていると認識しています。

また「フルブライト奨学金」で有名な、日米教育委員会に相談してみるのもよいと思います(下記URL)
日本で利用できる凡そすべての留学奨学金等制度に精通していると思われるので・・。

以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fulbright.jp/j4/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教えてくださったURLを参考に、いろいろ調べていきたいと思います。