アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速今日、「大腸内視鏡検査」をしてきました。

胃カメラの経験は何回かあり、今回の大腸内視鏡では
「カメラの行方」を全く自らの目で見れなく
終わってしまいました。
これは検査をする側のやり方なのでしょうか?
良かったら教えてくださいませ!!

また、検査中に細胞を3つとり、検査後別の説明して
くれる医師よりのお言葉で・・。
「ガンですか?」と単刀直入に質問したところ
「ガンではありませんよ!」ときっぱりお答え
下さいましたが、細胞の検査により「やはりガンである」・・・ということは起こりうる事でしょうか?

結果は「潰瘍性大腸炎」「クローン病」の可能性も
ありますので・・。と言う事で、今結果を待っている
状態でいます。

もし、「潰瘍性大腸炎」だとしたときの事を考えた場合・・・「ガン」よりはまだ病気としては安全(軽い?ガンほどの心配はない?)・・表現が難しいのですが・・どんなものなのでしょうか?

また「潰瘍性大腸炎」だった場合に使用される
薬・・・「ステロイド」が主だと知り合いから
聞きましたが、ATMという三つの薬を混ぜたような
(はっきりわからないのですが・・)
抗生物質が、潰瘍の原因となる菌を殺す・・。
みたいな事を聞き、しかも2週間の服用ということで
ステロイドより副作用が少ないとも聞きました。
何か、これに関して詳しい方、知っている方、実際
に服用されている方などおりましたら是非、お教え
願えればと思っています。

どちらにしろ検査の最終結果を待っている状態です
どうか、今書き込んだことに関して、お教え頂けることがありましたら、是非お願い致します。

また、今回の「大腸内視鏡検査」においての、説明
や、アドバイスを頂いた方々に、再びこの場を借りて
心よりお礼を申し上げます。
本当の有難うございました。

それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


私の場合は、リンデロンを使用してから3ヶ月くらいでだんだんと食欲が増進して、気づいたらあっという間に体重5キロ増・・・そのせいもあるのですが顔が腫れてきました。俗に言うムーンフェイス(満月様顔膨)というやつです。あとニキビにも悩まされましたね~。もともとできる体質ではなかったのに耳の裏とか頭皮にまでできました。まさか座薬で副作用がでるとは思ってなかったので(座薬でも副作用は出るのはあたりまえなんですけどね)はじめは体調がよくなって食欲がでて、太ったんだーついでににきびも出ちゃった・・と思ってたんですが。あと、座薬をやめて少したってから髪の毛が異常に抜けてきました。離脱症状では(ステロイドが体から抜けるとき)よくあるようですよ。2ヶ月くらいで落ち着きましたけど。
でもたぶんそんなに長い間使わなければ大丈夫だと思いますよ。リンデロン使って出血はおさまりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりました
結局、結果としては直腸の炎症・・。
ということでした。

自分ながらにとても心配していたので
詳しくお答え下さった事・・・本当に感謝しています

有難うございました。
これからも、色々気にしながら生活していきたいと
考えています。

本当に有難うございました

お礼日時:2005/04/21 20:03

私も潰瘍性大腸炎患者です。


大腸カメラについては、私はいつもカメラの映像を見せてもらいながら検査していました。(状態によっては痛くて見れないこともありましたが)おそらくDrの方法によって変わってくるのでしょうね。
 
細胞診の結果についてですが、癌であるという確率はゼロではないと思いますが、Drが見て大丈夫というのであれば殆ど心配は無いと思います。(癌の場合形状や性質などが見て大体わかるらしいですよ)万が一癌だったとしても細胞診でわかるものでればものすごく初期のものでしょうし、手術は必要になるかもしれませんが命の危険は無いでしょう。

潰瘍性大腸炎についてはおそらく色々調べられていると思いますが、ステロイド(内服)を使用する場合はペンタサなどが効果なく出血がひどくなったりした場合でしょうね、きっと。でももうリンデロン座薬使用しているんでしたっけ?リンデロンもステロイド剤です。私も使用していたことがありますよ。座薬なので気を抜いていたらしっかり副作用が出ました(泣)でも3ヶ月くらいたってからなので長期に使用しなければ大丈夫だと思いますよ。
潰瘍性大腸炎はまだいくつか治療法がありますが、それはまた診断が確定してから考えるのでよいと思いますよー。先走りして不安が大きくなっても辛いと思いますし・・・何でも無いことを祈ってます。

この回答への補足

遅くなりました!
お答え有難うございました。

ひとまずは細胞診の結果を待ってそれから・・という
ところでしょうか?

ちなみに、経験者と言う事からお聞きしたい事が
あるのですが、よろしいでしょうか?

リンデロンの座薬に関しての「副作用」とはどういう
ものが起こるのでしょうか?
よろしければお教えいただけると有り難いと思います

では、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/09 13:46
    • good
    • 0

潰瘍性大腸炎患者です。


ステロイドよりまず、ペンタサ(一生付き合うお薬)ですね。コレは副作用もほとんどない薬で、症状が落ち着いても飲むことになるでしょう。それでも効かない場合がステロイドでしょう。
3種の菌を殺す薬はまだ、治験段階ですので、順大などの治験に参加しないと受けられないでしょう。服用さえている方は大腸がキレイになっているという情報は聞きますが、まだ一般の潰瘍性大腸炎としの処方は治験以外ではないでしょう。
この病気は再燃と緩解を繰り返す病気です。いかに病気とうまく付き合うかが重要です。
長い目で見ると、この病気の患者は症状の度合いにより、ガンになる確率が高くなっているようです。
直腸型ではあまり、確立は変わらないそうですが。
異常はUCの症状ですので、クローンは微妙に違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者・・と言うことで貴重なお答え有難うございます。
そうですかぁ!一生付き合わなくてはならない病気
と言う事で・・何か精神的に不安です。

とにかく細胞診の結果によって、またいろいろと
変わってきたりする事もあると思いますが、ひとまず
結果を不安ながらに待ってみようと思います。

本当にどうも有難うございました!!
感謝しております。

お礼日時:2005/04/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!