アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が家を建てたそうですが、一ヶ月前に完成しましたが、ハウスメーカーの紹介した外構業者がやばい所らしくて、現在調査しているので、引っ越したくても引っ越せない状況にあるそうです。
業者が庭に土をいれたときに、その土が、熱海土石流の盛り土みたく産業廃棄物?というかガラス片や金属が大量に混入した土で、こんなもの庭に敷き詰められたら困る!とのことで、これって契約違反で土を全部入れ換えてもらうことは可能でしょうか?
業者じたいが熱海土石流の業者みたいなヤクザ系だと、無理ですかね?

A 回答 (3件)

地域により、不法投棄110番、産廃残土通報ダイアル、廃棄物指導課、不法投棄ホットライン



窓口があります。 
通報すれば、そちらに伺います。
事件性があれば全て廃棄物対策課が行います。
元請ハウスメーカーに連絡先を伝えれば終わりです。

産廃が危険なのは、半減期が判らない汚染された土壌から染みた
汚染がどのくらい浸透してるか判りません本格地盤調査と土壌改良をします。

和解する為に
建物を壊して作り直しもあるご時世です。
    • good
    • 1

先ず、ハウスメーカーに苦情を入れたら如何でしょうか?



紹介した、と言う事は、何度も使っているところで
しょうから・・・・。

「お宅を信用して、紹介してもらったのに」と言う
感じで。

それでも、ダメなら、行政経由で、公的機関を
調べるのがいいと思います。
    • good
    • 1

そういうのはこんなところではなくて消費者センターみたいなところに相談された方がはるかにためになって有効な回答を得られますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!