プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が国でも原子力発電所を新設するそうですが、福島の事故の教訓を活かした安全な原発を作ることは可能ですか?核のゴミは、どこに置くのですか?

A 回答 (4件)

原発推進派の人に、真面目に聞きたいのは、高レベル放射性廃棄物


所謂「核のゴミ」の事をどの様に考えているのですかね?・・・と

わが国には、核のゴミの最終処分場どころか候補地すら決まっていません
政府は、未来の人達が何とかしてくれるだろうと
見切り発進で、原発を推進してきましたが、アレからウン十年経過しても
ご覧のありさまで、原発によっては耐久年数による廃炉も迫っており
二進も三進も行かない状況です

にも関わらず、新しい原発の新設って一体政府は何考えているのでしょうか

原子力発電所は「トイレの無いマンション」なんて揶揄されますが
このままでは冗談抜きにその状態になりかねないです

今原発を作っても、廃炉になる頃には、建設を決めた政治家は
あの世に行っていますから、自分さえよければそれで良いなんて
考えで安直に原発新設を考えているのであれば、最悪ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/09/19 12:55

原発 複雑なシステムですから


安全な発電機つくるのには短くて5年 通常では10年位
かかりますよ
ゴミは基本的な問題なので簡単には解決できません
離島に超深い穴でもほるか ロケツトで宇宙にすてる
    • good
    • 0

目先の事しか考えられないので後の問題は、後の時代の人達に任せようとしています。

つまり言って見れば
【やり】(原発新設)【逃げ】(核のゴミは置ける所なら海の中だろうと山の中だろうとどこでも良いので置きっぱなしにし続けよう……それで問題はとりあえず解決するだろう)ですね。
    • good
    • 0

建設コストが今までの数倍に跳ね上がりますね。


核のゴミはほぼ永久に最終処分場は決まりません。暫定的な仮置場にずっーと置きっぱなしになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!