アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病と低血糖ってイコールですか?

A 回答 (4件)

低血糖は糖尿病の患者さんの調子が良い時に起こります。


糖尿病の薬の錠剤やインスリン注射をしている患者さんは、低血糖対
策としてブドウ糖を持っていると思います。
糖尿病専門医を受診している患者さんは、医師から低血糖の症状に
ついての話は聞いていると思いますが、以前私が受診していた病院で
一緒になった患者さんで糖尿病の飲薬を処方されていたのに低血糖の
話は一切ない人が複数人いました。
一人の患者さんは会社から帰る時に着替えと一緒にせんべい2枚位を
食べてから帰れと言われたが低血糖の話はなかったと言っていまし
た。
会社の健康診断で糖尿病と診断されて会社の病院で糖尿病教育入院で
知合いました。
私は薬は服用していないで、食事療法と運動療法だけでしたが、入院
中に痩せたのでズボンが大きくなったので、買い物に行った帰りに
気分がおかしいので、隣のベットの人がインスリンをしていたので
低血糖用にグラニュー糖を買って持っていたので、私も持っていた方
が良いと言われて2個持っていたが、グラニュー糖を口に入れたら
30秒~1分後には戻りました。
病室に戻り看護師に伝えたら、薬・注射をしていないのだから低血糖
は起きないと言われましたが、その後昼食事後ウォーキングをしてい
たら糖尿病専門医3人に、低血糖症状が起きたので対処は良かった。
人によって低血糖症状は違うのでよく覚えておくように言われまし
た。
現在は飲薬は飲んでいますが、処方箋薬局で数回低血糖対策用の
ブドウ糖をもらって所持していましたが、消費期限が有るのと500
円玉位の大きさで、お菓子のラムネの様な品です。
現在は腰痛のため、続けて2時間近くは歩けませんが、低血糖対策で
砂糖入り(人工甘味料は低血糖は駄目)のあめを2個ズボンのポケット
に入れて歩いています。
年に1~2回食事時間の前に歩いていると低血糖症状らしき時は、
アルミ包装のゴミを払ってそのまま口に入れて、数回噛むとアルミ箔
が破れて飴の糖分が口に入り、ある程度噛んだ後にアルミ箔を口から
出せばOKです。
    • good
    • 0

低血糖になる人は、インスリン注射をしている人がなりやすいです。


インスリンの打つ単位が多過ぎたりすると低血糖になってしまうので。
かと言って、高血糖にしてしまうとヘモグロビンA1cの値が高くなるので
このバランスが難しいと思います。
低血糖を頻繁に起こしてしまうと体が慣れてしまって
自覚症状がなくなり、低血糖なのに体が反応しなくなり
知らずに意識を無くす場合も出て来ます。
低血糖はかなりあぶないので、周りの人が気を付けてみてくれる人がいないと、意識不明が長く続くと死にますからね。
    • good
    • 0

イコールではありません。


高血糖になるのが糖尿病ですが、それにより糖質を抑えたり運動したりして、血糖値をコントロールしますが、場合によっては血糖値が下がりすぎてしまい、その結果起きるのが低血糖です。
    • good
    • 0

低血糖も高血糖も つまり血糖値のコントロールがうまくいかない病気です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!