プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。唐揚げについて。
今回、みりん醤油酒で下味を1時間ほどつけ、片栗粉を付けて中火であげました。
そしたら失敗。
・片栗粉の衣が粉っぽく浮いてきて、ぶさいく
・高音で長い時間あげていいのに、ところどころ黒くこげている

この2点を改善したいです。
ご教示お願い致します。

「こんにちは。唐揚げについて。 今回、みり」の質問画像

A 回答 (9件)

好みかもしれませんがみりんは下味に適していないと思います


唐揚げの下味はプレーンなところで(酒、醤油、好みでニンニク生姜)くらいだと思います
みりんじゃ焦げないかな…と思ったのですが上手に揚げれているように思いますただどちらかと言うと高温で長時間というより高温に上げて中火に落として火を入れるイメージの方が良いと思います今回の失敗は多分下味を漬ける時間が長くてそれにより片栗がダマになって付いてしまったからだと思います
下味は10分15分で十分そこそこの味になりますよ
多分片栗じゃなく小麦粉と卵を下味の中に一緒入れて揚げたら今回のやり方でも大成功だったと思います
要は使う食材調味料で調理法が変わってくる変えてやると失敗は防げると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2022/09/21 08:48

高音で長い時間あげていいのに片栗粉を付けて中火であげました。



何でいいのにやらなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‪✕‬あげていいのに
○あげていたのに
すみません。誤字でした

お礼日時:2022/09/18 08:42

中火でも強火でも、から揚げを入れる温度にならないから、なかなか揚がらないから焦げるんだろ。



中火とかじゃなくて、180度になったか、温度計で測ったんですか?
    • good
    • 0

高温で揚げればいいのに、中火で揚げてる意味がわかりません。



高温と中火は意味が違いますよ。

中火で揚げて、高温の180℃になるんですか?
    • good
    • 0

だから、高温で揚げていいのに、中火で揚げたら、揚がるまでに焦げるし、油がギトギト。

片栗粉も油で浮いてくるの当然だろ。
    • good
    • 0

高温で長い時間揚げていいのにって、誰が決めたの?焦げるの当たり前だろ?



高温で揚げていいのに、中火で長時間揚げてるんだから、カラッとも上がらないし、油でドロドロだろ?

何時間揚げてんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ時間は3分です。

お礼日時:2022/09/18 12:28

片栗粉使うなら 付けて揚げるのではなく 混ぜ込んで揚げないと白くなります。

それと長い時間揚げると当然焦げます。
ふっくら揚げるなら 
2分揚げ
油から取り出し4分程放置
もう一度1分揚げる
2度揚げが基本です(ためしてガッテンを参考にした私のタイムテーブル)。

https://marron-dietrecipe.com/agemono/agemono_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/18 15:29

唐揚げなんでしょ?作り方が根本的に変です。



みりん・醤油・酒に片栗粉を入れて、ドロドロ状態にしたものの中に鶏肉をいれて一緒に良く混ぜて、直ぐに鶏肉を油で揚げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 08:47

>・片栗粉の衣が粉っぽく浮いてきて、ぶさいく



片栗粉を使う「竜田揚げ」の語源説のひとつに、「揚げた肉の赤色と衣の部分的な白色が、竜田川の紅葉と光る水面に似ていることから」というのがあります。
 百人一首17番 在原業平
 「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」
ということで、片栗粉の白い斑があってこその竜田揚げです。

ふつうのムラのない唐揚げなら、小麦粉と調味料・スパイスをよく混ぜた衣をまんべんなく絡ませるとよいです。ポリ袋に肉と衣の粉を入れて軽く膨らませ、バサバサ振ると衣がムラなく付きます。


>・高音で長い時間あげていいのに、ところどころ黒くこげている

油温を変えて二度揚げするのが基本ではないですか。
一度目は170℃程度で軽く揚げて取り出す。
(休ませている間に余熱で中まで火が通る)
二度目は180℃程度でカリっと揚げる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!