アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人とのお金の管理について教えて頂きたいです。

今付き合って2ヶ月ほどの恋人がいるのですが、お金の管理について悩んでいます。

いつもご飯を食べに行ったり、一緒に買い物したりした際は、私がその場で半分ほど渡すか、もしくは家に帰ってから精算をしています。
(同棲しているわけではなく、週に2~4日泊まったり夜ご飯食べたりをしています。)
しかし、私が晩御飯や生活用品を買ってきた場合に、お金渡さなきゃね!とだけいい、そのまま忘れ去られてしまいます。(故意的にしてるわけではなく、ただただ忘れています。その後に買い物とかで出して金額は違うもののそれで精算...みたいな形になっていてモヤモヤ悩んでいます。)
それくらいのお金!と思う人もいるかもしれません。
私の心が狭いのは分かっていますが、お互いに収入が良いわけでもなく、私が自身の家計簿をつけており月の出費やできるだけ節約しようとしているせいで、モヤモヤするのだと思います。

私自身、これ買ったからこれだけお金ちょうだい!など言えるような性格ではなく、いつも相手から気づいてもらえるのを待っています。
お金に関して揉めたくないので、対策を考えているのですが、皆様の意見を教えていただきたいです。

今考えているのは、月1万ずつ出しあって、そこから自分でレシートを持って帰ってきて金額を取る、という方法です。大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

金銭感覚でズレがあるなら完全にワリカンにするか、別れた方がいいと思うよ。


というのも。。。


>月1万ずつ出しあって、そこから自分でレシートを持って帰ってきて金額を取る、という方法です。大丈夫でしょうか。

これは今みたいな関係性ではそれは1つの方法として有効だと思うよ。
ただ、相手の性格次第では「めんどくさい」と却下される可能性もあるよね。

あるいは、一度は了解を得てスタートしたものの、彼の方がきちんとやってくれないとか、レシートを持ち帰らずに大まかな金額を引き出すとか。
その辺からお互いにギクシャクするようになったりね。
冒頭述べた別れるというのはこういうこと。
カネが原因で不仲になるのは悲しいことだからね。

また、1万ずつ出し合うなら、共用のサイフを用意して、それをデートの際や買い物の際に持ち歩くといいよ。
デートの際の支払いで、レジの前でワリカンというのもちょっとカッコ悪いので、1つの財布から出す方がいいよね。
もうしばらくすると電子マネーがメインになるから、そういう2人のサイフから支払うという風景もなくなるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共用のお財布用意して、出かける際にそれを持ち歩くのいいですね!
素敵な案をありがとうございます。
お金の管理が苦手で、話し合って決められたらそれを守ると言うふうには伺ってるので、回答頂いた内容を話し合ってみます!
ありがとうございますo(_ _)o

お礼日時:2022/09/20 22:14

言わないと 分からない事が普通です、分かってくれるだろうは同じ環境で育った家族ぐらいです。


>私が晩御飯や生活用品を買っ…。
その為の財布を作るのは良いことですね。
    • good
    • 1

そうですね、おっしゃるように共通の財布を作るのがいいでしょう。



そこに同じ金額を入れて、一緒のときはそこから払い、個別に出費したらその財布から精算する、足りなくなったらまた一緒に同額を入れる、というのがシンプルでやりやすいでしょう。

ただし、そこでもひとつ問題はあって、同額のお金を一緒に入れることが大切なんですが、彼が「いま手持ちないからあとで入れるね」とか言って、そこからうやむやになって、結局あなたの出費が増えてしまうというパターンです。

彼が入れないならあなたも入れない、財布にお金がないなら二人の買い物はしない、というルールを徹底すべきです。

私の憶測ですが、彼はわざと忘れたふりをしているんだと思います。
    • good
    • 2

言えばいいのに。


軽い感じで、はいこれ~。○○円ちょうだい~。って言えば解決する話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!