アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、とある教習所の生徒である20歳くらいの大学生です。入校して1ヶ月半を過ぎましたが、教習所には未だ2回しか行っていません。それには理由があります。興味のある方がいらっしゃいましたら、長文ですが読んでいただけると幸いです。
大学は8月から夏休みに入るため、それに伴って教習所に通おうと思い、張り切って入校しました。入校式と模擬運転を行ったその日までは良かったんです。問題なのはその次の日です。
教習所のことが右も左もさっぱり分かっておらず、まさかもう車を運転するとは思ってもいなくて、初めて運転席に座り車を動かした時は怖すぎてパニックになってしまいました。そして、教習所内のコースを恐る恐る走ってみると、曲がる時にハンドルを回す加減が掴めなくて、ヤバい怖すぎる…と思ってたら隣にいた最初は優しくしてくれた教官が、「ハンドル貸してー」と声をかけてきて、でもパニックになっていた私にはその声が聞こえなくて「ハンドル貸してって言ってるでしょ!」と怒鳴られて初めて気づきました。それ以降、普通なら「ここをこうするといいよー」と言われそうなところを私のことをゴミだと思ったのか、「なんで私の言ってることが全然伝わらないの!?私達同じ人間なんだから言葉でちゃんと通じ合いましょうよ」と全部怒るように注意し続け、私は余計パニックになり怖い、辛い、帰りたい、誰か助けて…という気持ちでいっぱいでした。不運にもそれが私の人生初の車の運転でした。
その時間がなんとか終わると怖がりで泣き虫な私はトイレに直行し、こらえていた涙を大量に流し、落ち着いてきたところで窓口に行き既に取っていた予約をキャンセルしつつ、模擬の授業ってもう一度受けられたりしますか?という質問をしたら「一度しか受けられないんだけど…何かあったの?先生がちょっとアレだった…?」と聞かれて涙目になりながらハンドルの感覚とか全然掴めなくて…怖くてびっくりしちゃって……。と言うと窓口の方から「運転は何回も練習してできるようになるものだよ、それを助けるのが私達の仕事だから」と言われ、窓口の方が席を外して暫くしたのち横から私の名前を呼ぶ声が聞こえました。その声の主は教習所の所長の方で、泣いてしまった私に対して所長さんは心の底から謝ってくださり、「もうこの先生には当たらないようにするから、本当にごめんなさい」と言われました。その後私は、近くにいた何も関係ない生徒数名と窓口のカウンターの向こうにいらっしゃる職員の方に泣き声を聞かれた恥ずかしさのあまり逃げるように帰り、家に着く頃にはマスク2枚をびしょびしょにしていました。
その日以降、人生初の運転がトラウマになってしまった以上、教習所に行かなきゃいけないのは分かっていますが予約を取ることすら億劫に感じています。あの教官以外で教習所で関わった職員の方は皆優しいと分かっていても、またあの日みたいな目にあったらどうしよう…と思ってしまいます。教習所のことを思い出す度に辛くなるため、私は家にこもってずっとゲームをしていました。そうしているとついに夏休みが終わってしまいました。せっかく頑張ろうという気でいたのに…。
それを見た母親は教習所行かないの?と何度か問いかけていましたが、どうしようという感じです。辞めてしまえば、炎天下でわざわざ父親がカードを持って自転車漕いで大金を払いに行ってくれたこと、夏休み前に張り切っていた私を応援し期待してくれたことに対して申し訳ないし、私自身も後悔するかと思います。だから、9月中には1回でもいいから行こうと思っています。ですが、予約する勇気がなかなか出ません…。
だから、そんな私にどなたか勇気を与えてくれませんか?アドバイスもくださると本当に嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (13件中11~13件)

教習所の教官なんてそんなんものですよ


でも厳しい事を言いますが、その程度でそんな状態になっているのなら運転は無理です。実際車道にでてクラクションとかならされたらパニックになってアクセル思いっきり踏んだりして事故起こしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならないために、教習所内のコースで何度も練習し運転に慣れようとしているんです。
また、その日はまさかもう運転するとは思ってもいなかったため、心の準備が全くできていない状態でもありました。
教官に関して、私は教習所にいらっしゃる教官全員があのようなタイプというわけではないと思っています。初めて教わったあの教官がたまたまそのようなタイプであっただけで、教習所の雰囲気からして他の教官は優しい方もいらっしゃると思いますし、既に卒業された方からのGoogleマップのレビューでは「教官は皆優しい方で〜」という趣旨のものが多いです。決めつけは良くないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/21 21:02

勇気を出して!と言うことは言えますが、メンタルの問題が出ていませんか?一度心療内科で診てもらうことをお勧めします。

もちろん頑張って予約を入れて教習所に通うことと併用しても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り私はメンタルがとても弱いです。周りにいる家族や友人よりも泣いてしまう頻度がとても高く、このままでは数年後社会人になることがとても不安です。その事から過去に何度か心療内科に行くことも視野に入れたことがあるので、また心療内科について調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/21 20:44

教習所の事務員又は教官に自身パニック障害の傾向があり運転は無理そうなこと伝えてください


教習料金戻して貰えるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り私はパニック障害やうつ病とまでは行きませんが精神的に弱いです。ですが、病名があるわけではなくあくまで気質であるため、100%無理というわけではないと思います。
技能教習はまだ1度しかやっていないので、今後回数を重ねる上で本当に無理だと感じたら辞めることを考えます。
辞める場合の返金も入校の際に説明を受けており、30万程の教習料金から受けた分の授業料と手数料が引かれた金額が戻ってくるそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A