アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の症状が出てる時って何もかも後ろ向きな考え方になってしまったり、恋愛に対しても向き合う気力ってなくなってしまうものですか?
本音ではなく建前が出てしまう場合もありますか?

A 回答 (8件)

そうでしたか。

。。
伝えるのは自由だと思います。受け止め方は彼次第なので、何とも言えませんが厳しい対応がある事も覚悟されて下さい。快く受け入れてくれたら、積極的に協力されればいいと思います。1度では誠意は伝わらないかもしれません。あなたの熱意が伝われば新たな関係性を築く事ができるかもしれませんね。
    • good
    • 0

う〜ん...悪くはないです。

あなた達の今の関係に首突っ込むつもりはないですが、元彼にかなりご親切なのですね
元彼がm7m7さんをあなたと同じ存在感なら声かけてあげるのも方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が元カレを傷つけてしまったので、改め直して彼を支えてあげたいと想っているからです。
今の彼は私と同じ存在感ではないと思います…でも寄り添ってあげたい気持ちを元カレに伝える意味でも、彼が今どれだけつらい状態にいるのか把握して彼にしてあげられることを学ぶためにもそうしたいと思っているのですが、迷惑ですかね…

お礼日時:2022/09/22 18:19

「精神状態悪化している時の過ごし方



・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・休日はタイムスケジュールを組む
・家事をする

・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.無理な我慢をしない
3.周囲の評価や反応を気にしすぎない
4.失敗しても自分を責めすぎない
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・家族団らんの場に参加する
・目標を立てて室内に張り出し、ご家族にも公表する
・頑張ったら自分にご褒美☆
・リアで愚痴や相談を聴いてもらえる人を探す

・変わった行動をしてみる 注):内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4.1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5.1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう(顔を見られたくないなら仮装するなり、サングラス装着)
6.死にたい時は警察屋に聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける

・死にたくなったらチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・人の集まる場所に行けない時は外に出て空気吸って、家の周り1周する。ご近所さんに会ったら挨拶する

良かったら実験してみて下さい
良い結果が出るといいですね
ハイ、エアー病気平癒守
彼とあなたと2人分どうぞ〜(꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちなみに、私と元カレは同じ心療内科に通っていて、10月に心療内科に行く予定があるのですが予約日が元カレと同じ日なのですが、その前日に連絡して、
体調はどうですか?明日心療内科ですが、1人で大丈夫ですか?辛かったら私も付き添いますし、今の貴方の状態も把握しておきたいのですが、付き添うのはご迷惑ですか?
っとメッセージ又は電話を入れるのって良くないですかね?

お礼日時:2022/09/22 15:52

そうですねえ。

元々の性格もあるので難しいですが、私なら無理しなくていいよ。と、言ってくれたら嬉しいですね。
激励はNGです。これは明確です。気が楽になりやすい声掛けは私ならですが、
「しんどいのは病気のせい。元彼さんは全然悪くないよ」
「好きなように生活していいよ」
「嫌な事なら逃げていいよ」
…などですかね

挨拶は時間に応じて一言でいいと思います。
元彼は気遣いをしてると気付くタイプですよね?あからさまにそれを出さず、できたらさり気なくがいいと思います。

今は多分、症状が強く出ている時期かと思うので、なるべく接触は図らない方がいいです。必要最低限をおすすめします。
LINEを送るとしたら、返信を求めない一方的な内容の方がまだ楽です。

私は主にうつ病になりますが、精神疾患に罹患した時の改善策を知っているので、m7m7さんも実践はできるし、情報の1つとして見れるのでよろしければ、どうですか?
私も一応、うつ病から脱却はしましたが、別の精神疾患に罹患中であり、改善策を実践により明らかに良くなりました(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり"無理しないで"って言葉が1番気が楽になるというか嬉しい言葉ですよね。

たまたま会った時に挨拶する程度にしておきます。
ちょっと話せる機会があったら、職場では敬語で話しているので、さりげなく無理しないでくださいねってお声掛けしてみます。

精神疾患の改善策、是非教えて頂きたいです!

ちなみに彼は今うつ病の再発3回目らしく、薬を飲んでも中々治らないみたいで、いつか彼にアドバイスできる機会があったら教えてあげたいし、私も実践してみたいのでよければお伺いしたいです!

お礼日時:2022/09/22 00:47

個人差は大きいです。


ネガティブな気持ちが1番わかりやすい症状ですが、気力がなくなるだけでなく、コミュニケーションも支障をもたらします。本音か建前か考えて接する事ができる余裕あるなら、私は元気な方だと思います。私はうつ病の時1番キツかった時期は気遣いはもちろん、遠慮したり、嘘をついたり、通常会話も出すか出さないか苦痛であり、無反応が1番楽でした。自分でも自分の事がわからない状態だったと思います。死ぬ事はなくても人間の生活をするだけでいっぱいいっぱいです。

あなたは元彼が元彼女であるあなたに流暢なコミュニケーションが図れて当たり前だと思っているかもしれませんが、恋愛の話だから…という先入観をまずなくして下さい。
患者によっては積極的になりたい話題とそうでないものもあります。それは患者1人1人違います。
その元彼に対して批判的な気持ち、話に応じない理由、本音を出してくれない態度に納得できないなどの気持ちを持ってらっしゃるなら、うつ病の学習をされてみて下さい。理解したいと思われてるなら、そこが第1歩目だと思います。知識を得て損はありません。

うつ病だけに限らず、他の疾患や障害についてもそうですが、先入観や偏見を持たずに対応、評価して頂けたら助かります。
よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に貴重なご意見ありがとうございます。
私も実は不安障害と対人恐怖症という精神疾患を持っていて(治療中です)、精神疾患の辛さは痛いほど分かっているつもりです。

元カレ自身も今はもう仕事に行くので精一杯で、職場上の人間関係で取らなきゃいけないコミュニケーションすらいっぱいいっぱいでしんどいと言っていました。

もちろん、今は彼は恋愛をする気力もないと言っていました。

彼の体調が回復するまで待ってあげる事しかできないですが、その間うつ病の患者さんにどう対応するべきなのかを学び、自分の精神面も整えつつ自分の内面的な自分磨きに専念していこうと思います。

ちなみに本当に辛い時の、気遣い『無理しないでくださいね』って言葉ってそれすらもしんどいと思いますか?
連絡を取ろうと思えば取れるのですが向こうが連絡されるのを嫌がっているので、今は連絡が取れない状態ですが、職場が同じなので、職場であったら挨拶はして、なにかしら彼に励ましの言葉を掛けてあげたいなと思っているのですが、こうもらえると助かるというか楽になれる嬉しい言葉ってなにかあったりしますか?
むしろ何も言わない方が楽ですか?

お礼日時:2022/09/21 23:31

>話せる機会があるのであれば、待ってあげる事でしょうか?



。。。YES!。。。

>ちなみに職場が同じなのですが、・・以下略。

挨拶と職務上必要な会話は、欠かさずにね。
あと、変に体調面を聞き出すような事はしないように。
彼が、「どこかへ行かない?」と言えば、一緒にブラブラして上げる。
話しからすると、人が集中する屋内や空間が、きっと苦手になっていると思います。
なので公園のような広い場所をただ一緒に散策するだけでも、彼にとってはオアシスだと思います。
    • good
    • 1

>うつの状態の時はもうなにもかも無理だってなってしまうもののかなと思って…



「余力」は無いですね。
その時は、{思考の糸が絡みまくってる}状態なんで・・可能なら距離を置いて見守る。
SNSなんかが来たら、ゆっくり・しっかり対応する。
そういう精神状態になると、「判断」を避ける傾向が強く現れます。
で、答えを出すべきシーンにおいて、答えは出さない・出せない・出したくない、という思考状態に陥り、決定的な判断は出来なくなります。
なので「心の距離」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説して頂きありがとうございます。

今私が彼の為にできる事は、彼の精神状態が回復するまで休ませてあげる事、話せる機会があるのであれば、待ってあげる事でしょうか?

ちなみに職場が同じなのですが、会った時に挨拶がてら無理しないように気にかけてあげるのは逆効果になってしまいますかね?

お礼日時:2022/09/21 23:01

すべての答えが、マイナス方向に触れるなら、心に何かがあります。


場合によっては、心療内科にお世話になる必要があるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がうつ病持ちではなく、彼…いえ、元カレがうつ病持ちで心療内科は通院中です。
喧嘩別れをしてしまって、また話し合いをしたいのですが、彼は今うつの症状が深刻みたいで話し合いができる精神状態ではないと言われてしまいました。
うつの状態の時はもうなにもかも無理だってなってしまうもののかなと思って…

お礼日時:2022/09/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!