アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は国の社会問題(貧困、性産業、虐待、差別など)を隠蔽する傾向があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

別に日本に限らず近隣の国々も同じようなものかなと。


原因として国民が国や社会を作っているという思想が薄いからでしょうね。
上から様々な権利や利益を享受していると思えば、逆らったり批判するという発想がないのです。
だから上のやりたい放題の組織になります。
    • good
    • 0

ムラ社会ですからね。

ムラの外には問題を隠蔽することになります。
    • good
    • 2

その様な格差社会を生み出したのが安倍晋三であったし、それに加担したのが〈統一教会の存在をしらなかった〉ネトウヨだったのです。

    • good
    • 1

隠蔽が文化ですから(*´▽`*)


イジメですら、学校は隠蔽。

家庭の問題も隠蔽。
パワハラ、セクハラ、企業の不正も隠蔽。
    • good
    • 2

富裕層の安泰を脅かす民衆運動を起こさせないために政権与党がメディアを管理し操作する活動をしているからです。


自民党がランサーズや内調を動員してフェイクニュースを流していたDAPPI事件をはじめとする不正行為は記憶に新しい事案ですが、主要メディアでもNHKも民放も見境なく、MCが政権与党の傲慢や頑迷を擁護するバラエティ番組を垂れ流し、世論操作に力を入れています。
その誘導に乗って自分で問題を考えることから逃げ、放棄して、成り行き任せの「政治無関心」がはびこっていることが大きく影響していると思います。
    • good
    • 1

人々が文句言わないので、解決する利益がないから。


臭いものには蓋をしておけということです。
給料が安いのは、安い給料で働く人がいるから。
国葬も同じことです。押し通しても、何も起こらないのを向こうは知っている。どうせ数年後にはみんな忘れてて、同じような人たちが選挙で当選する。
    • good
    • 2

感染するからです

    • good
    • 0

出世に響くから、言えないのでは?(隠す)


という事は、システムを変えるしか無いのでは。

政治の選挙と同じかも。

システムを変えない限り、自分に不利になる事は言えませんよね・・・・・

多少は、改善されている物もあると思いますが、
どうなんですかね、いかがでしょうか。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

ええかっこしいがおるからや。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!