dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間関係での悩み?質問なんですが、まだ会って2,3ヶ月合計で6回くらいしか会ってない、でも毎日LINEはして不思議と気が合うような友達がいるんです。
今日一緒にご飯を食べている時に家族って仲良い?と聞かれました。まぁ普通かなぁ?と答えました。
私の親小学生の時離婚してて、小さい頃父親から暴力とか家庭内性暴力とか受けてた。と言われました。
なんて返したらいいかわからず、そうなんや、離婚出来て良かったなぁしか言えませんでした。

こういう場面が次いつ来るかわからないですし、友達がどういう思いでそれを私に伝えたのかも分からりません。
そして、自分の答えも正しいとは思いません。でも逆に何が正しいのかも分からなくて、みなさんならどう返しますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに今大学生です。

A 回答 (1件)

正解とか不正解は無いので、聞いてあげたらいいと思います。

そして今は離婚して普通に過ごしているなら、これから楽しく暮らしていける様にしたらいいのでは?

人の育った状況はさまざまだから、どんな答えが有ってもおかしくはない。
そんな家庭があるのも事実だし、その子が前向きに生きられる様に友達として、時には励まし、助け助けられ普通に過ごす事が1番でしょう。
    • 2