アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイリスオーヤマって年収とか給料調べると世代平均よりかなり高めだと思うのですが、何か裏があるんですか?

A 回答 (4件)

資本家(経営者)が欲張りでなければ、それだけの賃金を払えるという事です。

    • good
    • 0

あの会社は、イロイロと儲かるような製品を考えて、製造販売をやっていますよね。



日本が高度経済成長し、「一億総中流化」なんて言う時代があったのは、製造業が頑張って、安くて良い製品を作って国内外に輸出して利益をあげていたからです。
でも、冷戦が終わり、安い人件費を求めて製造業の会社は、日本の工場を潰して海外に工場を移転しました。
日本は、海外に逃げることができない業種(介護・飲食などのサービス業)が残りました。しかし、それは利益率が悪い・・・。

アイリスオーヤマは、日本の家電メーカーなど、製造業だった会社に勤めていた方たちが「日本のこれまでの製造業は、丁寧なやり方で良い製品を作っていた。が、バカ丁寧すぎる面もあったので、簡略化できる部分は簡略化して、値段を下げた製品を作ろう!」っていう考え方でモノ作りをしてきた製造業の会社だと思います。

実際のところ「簡略化」がやりすぎて「安かろう悪かろう」な製品もあったとは思いますけど、最近はバランスがとれて、そこそこ売れる商品が増えたのでしょう。

介護の仕事などをするよりは、LEDライトを作って売るような仕事のほうが利益はずっと高いと思うので、年収や給料もいいのだと推測されます。
    • good
    • 1

勝ち組の企業なので優秀な人材を集めたいのだと思います。

福利厚生を厚くして魅力ある会社にしていく戦略でしょうね。その分、入社に関しては厳選されると思うので入社への道のりは厳しいと思います。
    • good
    • 0

へえ~。


そうなんだ。

でも、たぶん【裏】なんてないよ。
もともと企業イメージがクリーンな会社だしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!