アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近昼のみのさんが司会をしている番組で
(タイトル名忘れました)人参は今まで皮と思っていた
部分が実は皮でなく栄養がつまった部分であると
言うことを言っていました
人参以外にもキウイ・南瓜なども実の10倍の栄養素が
皮に詰まっているそうです
と言うことは野菜果物等の食材は皮を
剥かない方が良いのでしょうか?
しかし以前どこかで店頭に並んでいるみかん・りんご等は
見栄えを良くするためワックス等を使い皮を磨いていると
聞いたことがあります
と言うことで皮を剥かないで食べた方が良い食品
剥いた方が良い食品を教えてください
それと余談ですが種がついている食品は
種も食べた方が栄養はあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

「ご飯とおかずのルネサンス」という本はご存知ですか?「食品と暮らしの安全基金(旧日本子孫基金)」というNGOで扱っているかと思います。



今までの食べ物に対する常識とされていることが、実は間違っていて、たとえば豆腐の使っている水はうまみや、栄養成分が溶け出てるのでその水も捨てずに使うとか、こんにゃくもゆでたり、いわゆるあく抜きの工程は実は必要ないとか、サトイモもぬめりはとらずに使うとか。

今の日本における野菜たちは、例え有機栽培だとしても、力がないと筆者は言っておられます。

少々高いのですがご一読をお勧めします。
上記団体も貴重な情報が得られると思いますので、一度興味がおありでしたらアクセスしてみてください。

失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


先日ごぼうの皮をむいたら姉が「なんてことするの!」と叫んでいました。ごぼうも皮付きがおいしいそうで。栄養面はよく分かりませんが。

しかし、ちょっと気になることが。根菜は、その名のとおり、根っこを食べる野菜なので、土の中で育ちます。土の中には、「土壌菌」と呼ばれる菌類があり、熱に強いものもあるため、加熱調理しても生き残って、食中毒の原因になることもあるそうです。
それを防ぐには、皮をよく洗うこと、そしてきれいに皮をむくこと、しかないようです。

にんじんや大根は土がついていないかどうか、目でみてわかりやすいのですが、ごぼうは・・・。
先日、皮をむいて起こられた後に、またごぼうを使った料理をする機会があり、今度は皮をむきませんでした。でも、流水の下で亀の子たわしでごしごしこすって土を落としていたので、はっきりいって、皮はほとんど剥けてしまっていました。
あと、キウイを皮ごと(天然成分洗剤で洗い、そのあと十分水で洗った)ミキサーに入れて、バナナ・ヨーグルト・豆乳で朝食用のドリンクを作ったことがあります。・・・皮の繊維?が強すぎたのか、胃がキリキリ痛かった。私には合わなかった。味も、皮なしのほうが、もちろんおいしかったです。
    • good
    • 0

テレビの情報バラエティ番組は、特定の食品や含有成分の一部だけを取り上げて効用や弊害をことさら過大に唱える傾向が強いので、鵜呑みにして右往左往しないほうが賢明です。



で、柑橘類やリンゴなどのいわゆるワックス処理について。

ミカン類は水分の蒸発を抑えるなどの目的でワックスがけが行われている場合があります。ワックスの種類は食品添加物として認められた物質(主に天然添加物)で、いちおう安全とされています。また、ミカンの皮に含まれる油脂分をワックスと勘違いするむきもあるようですが、これも心配ありません。
なお、輸入柑橘類はOPP、TBZなどの防カビ剤が
使用されているので、マーマレードなどに使うのは避けたほうがよいでしょう。
ユズ、キンカンなどを除き柑橘類を皮ごと食べることは少ないので、よく洗うなり皮を剥くなりすれば充分です。

リンゴは基本的に行われていません。もともと果皮には果実を保護するための天然のロウ成分が含まれていて、表面がツヤツヤしているのはそのためです。
ジョナゴールドなどはベットリするほどですし、その他のリンゴも磨けばロウ成分のためにピカピカになります。

ワックスがけが通常行われない果物を敢えて「ノーワックスなので安全」などとうたうのは不当表示にもなりかねません。そういう胡散臭い業者には注意しましょう。
    • good
    • 1

にんじん、かぶ、りんごは、皮付き。

じゃがいも、さつまいもも、表面が傷んでいなければ皮付きがおいしい。

南京豆やみかんは、渋皮というんですか内側の皮が、結構栄養があるようです。

極め付きは、大根です。----皮は厚めにむきます。その皮を一夜干しくらいに軽く干して一口大に切ります。塩で軽く揉んで、お好みで、唐辛子や、ゆず、昆布等でかるく味をつけます。2-3時間寝かせれば、簡単な浅漬けの出来上がーり!!
新鮮な大根の香りと、一夜干しの少し弾力と噛みごたえがある。病み付きになります。

これは、台湾出身のグルメ作家(兼金儲けの神様)のグルメーエッセーで読んだものです。(タイトル忘れました)
皮が嫌いで剥くのでなく、皮の方が歯ごたえがあり美味しいので、厚めに剥いて皮の方を楽しむのです。ときどき楽しんでいます。 実よりはるかのおおしい。大半の人が捨てていると思うと---もったいない。
    • good
    • 0

リンクがちゃんと貼れていませんでしたすみません



http://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage56.html
http://www.yasai-kikou.or.jp/ippan/tech2.htm
    • good
    • 0

野菜、果物の皮は栄養たっぷりってよく聞きますよね


例えばリンゴなんかは皮と実の間が1番栄養があるんですって
でもワックスなど皮には付いてるでしょうけど私はちょこっと洗うだけで
そのまま食べていますよ

大根、ニンジンの皮できんぴら作ったりしますもんね

参考URL:http://www.yasai-kikou.or.jp/ippan/tech2.htmhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage56.html
    • good
    • 0

ウチでは、りんご、人参、大根は皮をむきません。

ただ、農薬に関してはチョットわからないのですが。。。。
とくにりんごはペクチンという水溶性食物繊維が皮に含まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!