アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週か再来週献血行こうと思います
で、今の体重が50キロくらいなんで400ml受けられるか微妙(以前51キロある時に400ml献血しようとしたら体重測らされて服の分を2キロ引かれたので足りなかったことがある)なので成分になる可能性もありますが、成分受けられる人って200mlよりも条件は厳しいんですか?
残念ながら現在200ml献血って受け付けてないみたいなのです笑
あとダイエットしてるんですが献血中に体調悪くならないためにはどうすればいいですか?
貧血は引っかかったことがありません。

A 回答 (2件)

体重条件に関しては、成分献血と全血200mlの条件は同じです。

献血中に体調悪くなるとは、どういうった状態のことでしょう?
ダイエットしてるから献血中に体調が悪くなるというものでもないですが。
適切な睡眠、食事、水分をとっていることは大事です。
    • 0

体重だけじゃなく、ヘモグロビン濃度も関係します。

濃度が低いと400mlはできません。
200か400かは、その人の総血液量によるので、その他の条件は同じです。

成分は血漿以外のは体内に戻すので、体への負荷が小さいです。
体重=総血液量により採取する量が違うので、その人なりの量を決めて献血します。
だから低体重、低血圧、低ヘモグロビンでなければ、献血できます。

まず、最初にチェックがありますから、それを受けてください。
ダイエットしてるのなら、献血前に食事して水分と栄養を補ってからがいいです。
時々、献血するとダイエット(体重減少)できると勘違いする人がいますが、そんなことは理論的にあり得ないです。
水一杯飲めば献血で減った体重は戻ります。
そういう勘違いはしないでくださいね。
    • 0