アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の子どもがおります。結婚2年目です。
昨日の夜、少しでいいので1人の時間がほしいと相談しました。
旦那は家事、育児は積極的にしてくれるほうだと思いますが、子どもにYouTubeを見せながらスマホゲームしています。
子どもを見てもらっている間は離乳食を作ったり、夕飯を作ったりしていることが多いです。
私の家事が終われば旦那は自室に戻り筋トレやゲーム、FXなど自分のことをしています。

私は子どもから離れる時間がないので、少しゲームを減らして欲しいとお願いしたところ、
・充分助けている
・ならばさっさと保育園探して働け(今は専業主婦です)
・レシピを調べて料理するのは無駄。自分なら15分でできる
・お風呂やトイレの時間など計測して全く同じにするのか
・お互いゲームを全てアンストすればいいのか

など言われました。
普段何も言わない旦那なので、これが本音だったのかと悲しくなり謝りました。

今日は一緒に出かける予定があったのですが、1日部屋から出てきませんでした。物をとりにいったところ寝ていました。
話しかけても無反応です。

少し時間がほしかっただけなのに、今日はワンオペを余儀なくされました。
旦那が何も飲食していないのも心配です。
ずっとこのままなのでしょうか。
私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 旦那の誕生日が近いのに本当に余計なことをしたと後悔しています。

      補足日時:2022/10/16 18:36

A 回答 (4件)

部屋にこもり中のご主人には、妻として言うべきことを伝えた後の行動はご主人の自由ですので知ったことかで良いのです。



ご主人のあなたへの文句の数々、これはご主人の本音ではありません。家の中での振る舞いをよかれと思っていたご主人は行動について更に協力を求められたので、あなたの揚げ足を取りに掛かった結果の、どうでも良いような言葉を吐いているのです。(男として情けない。)

ご主人は、自分の値打ちを認めてほしいタイプの男性だと思います。その結果、自分の部屋に引きこもり自分の大切さをあなたに分からせようとしているのだと思います。あなたが、自分は当たり前のことをしている。ご主人への協力を求めても当然だ。と、いう気持ちならご主人の拗ねている態度は放置です。

放置するなんてそんな雰囲気が悪くなることは出来ない。と、おっしゃるのなら、良い悪いは別にして、ご主人にあなたが百㌫謝罪して機嫌を直してもらい、私にはあなたが必要なのです。と、言う感じで妥協する以外無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、自由と言えばそれまでですが母親は決してそんな行動は許されません。
不公平と思ってしまう私は母親失格かもしれません。

私はもう少し歩み寄ってほしかっただけなので、旦那が言ったことが本音でないといいなと思います。

確かに1日ひとりで子どもを見るのは初めてで、お風呂に入れるのも一苦労でした。
普段やってもらっていることには、ありがとうと言っていますが足りなかったかもしれません。
ただ、夫婦2人の子どもなので旦那がやって当然という気持ちももちろんあります。

この悪い雰囲気に私が慣れてしまえばなんてことないのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/17 10:35

父親としての自覚が皆無で、貴女に甘えているだけの印象・・・


言い分を聞くと「モラハラ」発言も垣間見れますね。

取り敢えず、義実家の親に相談してみては?
相手方の親が旦那を庇う様なら、そう言う家庭環境で育ったと言う事で改善は難しいので、「離婚」を視野に入れて行動した方が良いよ。

子供の為にもねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません、祖母の葬儀があり帰省していました。

普段は子どもを可愛がってお世話してくれて、ある程度の家事もしてくれる人なのですが…。
やはり子どもがいるのだからもう少し大人になってほしいです。

お礼日時:2022/10/23 15:00

妻に何か指摘されると、


ふくれて話さなくなり、
食事もせずに
部屋に閉じこもるなんて、
大人になりきれていない
子供のような
御主人なんですね。
親に甘やかされて
育ったのでしょう。
父親なのに
スマホゲームばかりして
育児に協力出来ないなんて
クズな夫です。
本来なら妻を支えなくてはならない時です。
それが解らないなんて
思いやりのない
自己中心な夫ですね。
こうなると、あなたは
御主人が居ないときに、
ベビーシッターを
半日とかお願いして
休むしか
ありませんね。
お金があるなら、
それで快適にすごせるように
対策をとってください。
これからも、
旦那さんが変わらないなら、
離婚するか、
時間をかけて徐々に
ほめて育てて、
役に立つように
手のひらで転がして
いくしかないでしょう。
結婚前に旦那さんが
そのような役立たずだと
わかっていたら、
良かったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

旦那に対しての厳しいお言葉ですが、やはり父親になりきれていない部分から私が目を背けていたなと感じました。
これまでの人生が、旦那をこうしてしまったんだとも納得できました。
実はこの数日前に祖母が亡くなり、私にも心の余裕がありませんでした。
葬儀のあと、子どもと私はしばらく実家に滞在して私もリフレッシュできたので、旦那ときちんと向き合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 15:06

離婚を念頭に、様子見した方がいい。


あった事象は、全て記録し、離婚に備える。

もしかしたら、構って欲しいのかも知れない。
男ってそういうところもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再婚同士なので、できれば離婚は避けたいのですが、度重なるようだと検討せざるを得ないかもしれません。

もしかしたら、前妻さんとの離婚原因はこれなのかもしれないと思ってしまいます。

お礼日時:2022/10/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!