アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本革の財布を公衆トイレ床に一瞬だけ落としてしまいました
すぐにティッシュに水に染み込ませ拭いたのですがどうも気になってしまいます
革なので扱いが慎重になるのですが、洗剤とかで拭いたらまずいですかね?
キッチンの中性でも駄目でしょうか?

A 回答 (5件)

気になると言うことですので頭ごなしにそれを否定もしませんが、見た目としてはティッシュで拭かれ染みなどの跡もないのですよね?


あとは実際の衛生面、雑菌などが気になると言うことでしょうか?

トイレの床もいろんな人が歩き回り他から靴に付けた雑菌が運び込まれる、排泄物の飛沫などの汚れが床にも運び込まれているなど想像すればキリがありませんが、言い換えればそうして地面や床などどこにでもいる自然界の常在菌が、水気もあることから他よりは多少多めに繁殖、増殖はしているにしても、変な話があなたの手や顔、靴の裏を始め、持ち歩かれている財布自体にも普段から雑菌は多く繁殖し付着しているのですよ?
あなたの口の中すら湿度と温度が保たれ続けており、適度の栄養も供給され雑菌を培養し増やすには最も適切な場所でして、調べると人の口腔内には驚くほどの雑菌が増殖しているのです。
そこから絶えず飲み物、食べ物を取り込みお腹に流し込んでいるのも事実。
にもかかわらず毎日下痢や嘔吐などくりかしていませんよね?
体内にもそれに備えた抵抗力が備わっているからです。

そう言った湿度や温度、栄養供給量から見ても、あなたの身体よりは落とされたとしても現状のサイフの方が雑菌の培養環境から見てもきれいで衛生的かと思います。

これが現実。
気にされるには値しない、楽観的に捉えお過ごしください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症でもなんでもなくきになってるだけです
トイレ清掃の仕事をしていたぐらいでw
しかし実際トイレの床って清掃と言うより小便とかは毎日延ばしてるだけなんですよ
だからトイレの床は間違いなく人のしょんべんがついてます
衛生面というより人のしょんべんが。。。となっただけです
ちなみにもう中性洗剤で拭きました 幸い乾かしても割れることなく明日以降
油分ワックスを買って塗り込む予定です

お礼日時:2022/10/17 16:03

皮革用のクリーナーで拭いた後に保湿クリームを塗ったらいかがでしょう。


中性洗剤や水をおススメする人はいないと思います。
    • good
    • 0

いさぎよく、オフハウスに捨てましょう。

超きれい好きで、神経質だと、キスも出来ないよね。
    • good
    • 0

其の侭で使用しても何の問題も無いと思います、気に為るなら透明の靴墨で少し拭いておけば良いと思う。

    • good
    • 0

その革の本来の主は、


野原で生きていた時はオシッコやウンコの上で寝ていたんです。
それくらい、気にするような事じゃありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています