プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ジャストホーム3銘品工房」を祖父(初心者)にすすめてはどうかと思っています。
現在、初めて買ったノートパソコンに標準で入っているワードに取り組み、四苦八苦しているのですが、ワードは初心者には何かと使いにくいのではないかと思います。
そのことを先日こちらで質問させていただいたとき、やはりあまりワードはすすめられず、それに代わるものとしてワードパッドやメモ帳をすすめていただいたのですが。
祖父は文章(日記)に画像(自分で描き、スキャナーで取り込み、加工したもの)を貼り付けたいそうで、結局ワードに取り組み始めたのです。

もちろんワードで出来ますし、ワードでできる程度の画像処理で構わないはずなのですが、以前から気になっていた「ジャストホーム」はもっと使いやすいのではないかと・・・

でも、私自身は使ったことがないので、実際にはどうか分からなくて。
ジャストホームに入っているワープロソフトは一太郎ホームだと聞きました。
これまた私は一太郎も使ったことがないのですが、今、一太郎に興味があります。
祖父は初めてなので「慣れ」の部分では何でもいいはずです。

ジャストホームをご存知の方、一太郎ホームやその他の機能や使い勝手について教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

ジャストホームはGUIが日本人向けになっていて、


office系に比べると年配の方に分かりやすいものになっています。

画像を貼り付けたりする場合も、
ワードに比べて取り込み先を選びやすい造りになっています。

ですから自分で使えるようになりたい、
と言う事を考えるとお勧めかもしれません。

しかしながら気になる事が一つあります。
ある程度パソコンを使えるようになると、
友人、知人とPC談義を交わすと思うのですが、
一太郎は使う人が少ないので他の方と話が合わない可能性があります。

PC談義は年配の方の楽しみの一つでもありますので、
そこのところを考えると、どちらが良いのか難しいところです。

ジャストホームにはワープロ、表計算の他にも
画像編集の機能や、年賀状作成、名刺・ラベル作成など、
とても使いやすくて分かりやすいソフトが入っていて、
価格から考えるとお得なソフトだと思います。
(私は主に画像処理とはがき・住所録とCDラベル作成に使ってます)

一太郎を使わなかったとしても、
他の機能を考えると持っていて損のないソフトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ジャストホーム、わかりやすくてよさそうですね。
「PC談義」のことはなるほど!です。
祖父の周りの方の様子を聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:09

この製品はエルダーを意識して作られた製品なので、まずインストールガイドが大きい文字で書かれていて非常にわかりやすいです。

そして同梱されている「虎の巻」も、目的別に丁寧に説明されていて非常にわかりやすいです。サイトも充実しています。90日間なら無償でいくらでもサポートを受けられるのも魅力です。
●オンラインカタログ
http://www.justsystem.co.jp/meihin/
●使い方提案
https://www.justmyshop.com/camp/elder/tokusyu/me …
https://www.justmyshop.com/camp/elder/index.html

一太郎ホームは通常の一太郎から若干機能を削り、大きなアイコンでわかりやすく設計されています。

#2の方もおっしゃっていますが、一太郎に限らず、いろんなことができるので、持っていて損はないソフトだと思います。

これとは別に日記をつけるソフト「マイペンシル」が再発売されるようです。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc22?w=tp …
日記をつけたいなら、この製品もよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虎の巻」も分かりやすいんですね。
ワードや一太郎と違ってジャストホームの解説本は書店などにないので、虎の巻が頼りだと思います。

マイペンシルも少し候補に入っているんです!
でも他にもやりたいかもしれないのでジャストホームがいいかな、と。

回答ありがとうございました。
ジャストホームをすすめてみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 14:13

日記に画像を付けられるフリーソフトもたくさんあります。



http://ja.openoffice.org/
OpenOffice.org(オープンオフィス ドットオルグ) フリーソフトです
* ワープロソフトや表計算ソフトがまとまって入っている
* 無料で手に入って、自由に使える
* Microsoft Officeと高い互換性がある
* 「オープンソース」という方針で開発されている

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se251730. …
オープンオフィス導入ガイド HTML Help版
フリーのオフィススイート、OpenOffice.org 1.0.3 for Windows 日本語版の入門ドキュメント


こういったフリーソフトを使ったらいかがですか?

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%93%FA%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
祖父にとってはマニュアル本があり、できれば電話相談もできるといいのでパッケージのものを考えています。
でも、知らないソフトでしたので教えていただいて私にとって参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!