dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デルモゾールG軟膏は何の薬ですか??
娘が頬を昨日怪我しまして、先程塗ってしまったのですが、大丈夫でしょうか??( i _ i )

A 回答 (3件)

ステロイドの「ベタメタゾン吉草酸エステル」



抗生物質の「ゲンタマイシン硫酸塩軟膏」
の合剤(複数の成分が入っている物)ですね。

傷が治っているようでしたら問題はないと思いますが、回復が遅れている・化膿になりそうな感じがあるようでしたら、皮膚科など外科系を受診してください。
医師の受診をためらうなら(こんなので受診してもいいのか悩むなど)、薬剤師に相談するのもありです。


ベタメタゾン吉草酸エステルは近くのドラッグストアで扱っていますが、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏は市販では入手できなかったと思いますか。
また、ステロイド剤は免疫力を低下させる作用もありますので、傷口などに使用する場合は医師に相談してから使用してください。

特に、かきむしった傷・砂利・土などで汚れた"汚い傷"での使用は医師の判断が必要となります。


余談:
どのような目的で使用するのか"わからなくなった"薬は、不適切な使用を防ぐためにも薬剤師に聞いてみるか、場合によっては捨ててくださいね。
    • good
    • 2

https://www.qlife.jp/meds/rx6084.html

間違ってはないがガーゼして濡らさないことです
    • good
    • 1

デルモゾールで検索してください。


色々出てきます。
そして、直ぐ病院へ行ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!