プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末に引越しを予定しております。
東京都国立市(3LDK)→東京都豊島区(3LDK)の引越しなのですが、初めての引越しで分からないことだらけです。。
過去ログ参考に少し勉強しましたが、まだ分からないことが多いので数点質問させてくださいm(_ _)m

1.引越し業者に関して

・基本的に料金が格安の(交渉しだいで格安になる)業者
・エアコンの取り付けもやってくれる業者
・ダンボールなどの梱包資材が安い(もしくは無料)の業者

上記を目安に探してみているのですが、インターネット見積もりなどをしてもいまいちピンときません。
同じ地域で引越しされた方で、おすすめの業者さんはありますか?
我が家の家具家電は、一般家庭並なのですが
小物や服がかなり多いため、家具家電以外のダンボールが何箱になるか検討がつかないんですよね。
実際に見積もりにきてもらうのが一番だと思うのですが、それに関してもちょっと悩みが・・(下記)

2.見積もりについて

本当に初歩的な質問で申し訳ないですが
見積もり、というのは実際業者さんが部屋の中を見に来るのですよね(・・)?
実は洋服好きなもので、服だけで埋まってる部屋があります(700~800着くらいありそうです)
その部屋を見られるのが恥ずかしく、、。。
その部屋だけ見せないで、「この部屋は服だけあるんです」
なんて言うことはできませんか。。

先にダンボールをもらって、詰めようかとも思ったのですが
ダンボールを貰うと、もうそこの業者さんに引越しを頼まないといけませんよね(・・)?
近所にダンボールの貰えるスーパーや薬局もないので
どうしようかと迷っています。

宜しければアドバイスお願い致します(>д<。)

A 回答 (1件)

1.について、「ぴんと来ない」とはどんな感じでしょうか?

実際、メールや電話などでやり取りをしていると、ある程度それぞれの業者さんの良し悪しは雰囲気として分かると思いますよ。
安くしてもらっても、当日のオペレーションがずさんだと銭失いの部分あるかと思います。
もう少し、絞ったところ2~3社程度と、やり取りを続けられてみてはどうでしょうか?

2.について
実際家の中を隈なくみる、ということは無いと思います。むしろ、ダンボールで処理しきれない大型家具・電気器具等を見にこられるのが主眼と考えてよいでしょう。

しかしながら、洋服については大変ですね。
ドレス系のものであれば、どうやって運搬してくださるのか、見積りにこられた業者さんに尋ね、(ドレス用のボックスを用意してくださる業者さんもいます)
1ボックスあたり何着はいるかを尋ねた上で、凡そのボックス数を自己申告する、というイメージになるかと思います。

結局、運送屋さんにとってのポイントは、
・当日、何トン車が何台必要か? (どれぐらいの収容容量が必要か?)
・何人の人員が必要か?
大きくこの2点だけですので、過少申告しすぎると、当日困るのは、運送屋さんbeaniebeanieさん双方となってしまいます。
このあたりも頭に入れられて、見積りを御願いされるのがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

>「ぴんと来ない」とはどんな感じでしょうか?

ネット見積もりをしてみたのですが、
家具の個数とダンボール(大・小)の数を記入しますよね?
小物や服が多いもので、ダンボールが大体何個になるのかちょっとイメージが湧きません。
また、ダンボールの大小とありますが、どちらもどのくらいの大きさなんでしょうかね?(会社によってばらばらなのかな?とも思い。。)
ピンと来ないとはそのことでした。

実際何社か見積もりしてみたのですが、
家具とダンボールは同じ数でも「2トンロング車(作業員2人)をおすすめします」や
「お客様には4トンだと思います(作業員4人)」などバラバラだったので。

やっぱり実際にきて貰わないとネット見積もりではまったくイメージがつかめないものですね。